人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

飾り方は…やっぱりナチュラルが好き。


チランジアの飾り方で、結局一番好きなのは
グリーンの株元にパミスを敷いて、ポンと置くことかなー?と
春が近くなって一層、そう思う。

飾り方は…やっぱりナチュラルが好き。_a0311200_10080592.jpg

土に適度な湿度がある。
窓辺の日当たりと葉陰の木漏れ日。
サーキュレーターのそよ風。

グリーンたちの管理のおこぼれ(?)を預かって、
チランジアたちも心地良さそうで、見てると癒されます。


上の画像はエバーフレッシュの株元のテクトラム。
テクトラムは乾燥に強くて蒸れに弱い。
ソーキングはNG。でも水は必要。
土の湿気と霧吹きだけで管理してて、
1年通して室内の明るい窓辺にいます。
白いチランジアは日差しがわりと平気。
とくにテクトラムは明るい場所に置いた方が
トリコームが発達して白さが増すようです(^-^)

テクさんたち、わが家に来てちょうど1年になります♪
みんな元気にフワフワしています。
ホントかわいいなぁ。
テクさん、大好きだ……(*^o^*)


にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン




飾り方は…やっぱりナチュラルが好き。_a0311200_10082096.jpg
ホワトゴーストの株元にイオナンタ・コルビー。
わが家で子株が出ました。

飾り方は…やっぱりナチュラルが好き。_a0311200_10081394.jpg
ユーフォルビア・ラクテア綴化マハラジャにカピタータ。

飾り方は…やっぱりナチュラルが好き。_a0311200_10083640.jpg
3号ポット苗から育ててるウンベラータ(2年目現在8号鉢)に
流木付けのブルボーサ親子とキセログラフィカ小さい方。

飾り方は…やっぱりナチュラルが好き。_a0311200_10082713.jpg
流木には着生してくれないのですが、
チラの中でも水好きなブルボーサは適度な湿気をおびたこの環境が
気に入ってるようです。

飾るというより、空いてる根元にどんどん乗せちゃう(笑)

バークだと湿度が上がりすぎるので、パミス(軽石)がちょうどいいみたい。






テラリウム仕立てにしたり、アレンジメントも楽しめるチランジアだけど
こういう飾り方が一番安心感あるというのは…
植物は鉢に植わってるものだ、という
わたしの思い込みイメージのせいかしら?(^o^ゞ



 

sioraさん、チランジア祭り?
白いチラたちに物欲を刺激されまくり…あぁ…(←白い植物フェチなので…)


 

わが家のテクさんたちは全員sioraさん出身です♪


もう植物は増やせない、と思っていた冬。

気がつけば新入りを物色している現在。
こうやって春の訪れを感じる植物生活…(汗)

春の息吹とともに目覚める物欲………困ったものです。




にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!

にほんブログ村 トラコミュ エアープランツへ
エアープランツ

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-23 11:09 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31