人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

おもしろ植物たち、動き出す。


わが家にやってくる植物たちは、大きく分けて
飾りたいから選んだものと
ちょっと育ててみたくて選んだものです。

「なんなん?このコ…」と興味が勝ってお迎えして
育て方を把握できないまま枯らしてしまう植物もたまにあります。


このコも、そんな動機でわが家にやって来たコです。


最近、小さな小さな白い花を咲かせてくれました。

おもしろ植物たち、動き出す。_a0311200_10235003.jpg

シゾバシス・イントリカータという植物です。
多肉を扱ってるショップで入手できますが、
ヒヤシンス科なんだそうです。

おもしろ植物たち、動き出す。_a0311200_10241067.jpg
ミニミニ玉葱のような姿。
これでも2回りくらい育ちました。

去年の夏は多肉扱いして水を控えてしまったら
干からびて死にかけたのですが、
一度腰水でたっぷり給水させて、その後の管理は普通に毎日水やり。
冬は暖かい部屋の中で週に2回ほど水やり。

糸みたいな茎を伸ばして、先端に花までつけてくれたら
なんかちょっと分かり合えたような気もしてうれしくなります。

おもしろ植物たち、動き出す。_a0311200_10240368.jpg

この棚の上には面白い形の多肉植物がいろいろいますが、
イントリカータは飾り方が……わかりません(笑)
じわ〜〜っとゆっくり育つ姿を愛でる植物かな?

かわいいヤツですよ(^-^)


今日は、カランコエたちをベランダに戻しました。
まだ眠ってるっぽいコーデックス類たちもそろそろ戻そうかと思います。


断水気味に寝かしていたユーフォルビアやサンスベリアたちも
「水が足らないぞ〜」と少し干からびてみたりと、
主張し出したので、水やり通常管理を始めました。

さっそくミルクブッシュがお目覚め…

おもしろ植物たち、動き出す。_a0311200_10241674.jpg
水やり翌日には黄色い新芽が♪



ビカクシダたちも最近水を吸う勢いが違ってきて、
小さな板付のエレファントティスも
晴れの日が続けば2日に1度は洗面所で
たっぷりシャワー&腰水しています。

おもしろ植物たち、動き出す。_a0311200_10242222.jpg

最近、待望の胞子葉が出てきました!
小さい苗から育ててるビカクシダなので、



こういう立派なお姿になるのはまだまだ先でしょうが
この春夏の成長に期待です♪

おもしろ植物たち、動き出す。_a0311200_10242964.jpg
フサフサから新芽がヒョコっとな。




にほんブログ村 トラコミュ ビカクシダ・コウモリランのあるインテリアへ
ビカクシダ・コウモリランのあるインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-16 11:38 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31