人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪


またまたチランジアのテラリウムを作ってみました(^人^)

今回はmy鉱石コレクションを使わずに
楽天ですべて調達。
ディスプレイ用の海のオブジェを使って
春夏用の爽やかアレンジにしましたよ♪


エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪_a0311200_22583362.jpg

材料はこちら。
エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪_a0311200_22573564.jpg
charmさんでアクアリウム用のサンゴ砂と、
プレーンでプチプラなガラスボウルを買いました。

 

無印良品でも同じようなフラワーベースがありますが、
こちらの方がリーズナブル。



そして、主役のオブジェはイソギンチャク、ヒトデ、サンゴなどなど…

エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪_a0311200_22574311.jpg

こちらはplus gardens shopさんで購入したもの。

 

サンゴ砂は少し割高になりますがこちらでも売ってます♪

エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪_a0311200_22575337.jpg
ヒトデすごくかわいい!

 



ビッグアーチンことイソギンチャクも
使い方によってはすごく可愛くなりますよ♪


これらと、小さな100均のチランジアをアレンジしていきます。
先日いただいたダイソーのものを使いまして…

関連記事→『感激♪100均エアプランツを飾る(*^o^*)』

エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪_a0311200_22580047.jpg
ビッグアーチンにはジュンセアを入れました。

アレンジの基本的なコツとして(お花習ってたときに学んだやつですが)
正面を決めて、背後に背の高いもの、
手前に主役になりそうな綺麗でインパクトのあるものを配置してから、
それ以外をバランスをみながら配置していきます。

正面も『ド正面』に配置するんじゃなく、
ちょっとズラしつつ、あざとくなく正面に配置すると
自然な感じになります。

エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪_a0311200_22580892.jpg

こんな感じに配置しました♪

エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪_a0311200_22581750.jpg

配置に失敗して穴ボコになってしまったところは…

エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪_a0311200_22582409.jpg
筆などを使って均すといいです。

エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪_a0311200_22584019.jpg
上から見るとこんな感じ(^人^)
チランジアは、ビッグアーチンに入ったジュンセアの他は
左からブルボーサ、ブラキカウロス、イオナンタ。
イオナンタだけは100均のものではなくて、
我が家で育った子株です。

エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪_a0311200_23053895.jpg

今回、ディスプレイに使ったものはすべて海のもの。
プリザーブドのモスが入ると直接ミスティングできなくなるので
入れませんでした。

ガラステラリウムは多少湿度が上がるので、
週に1〜2回の霧吹きで十分かと思います。

でもこれからの季節はチランジアにとっても生育期なので
ちゃんと管理してあげたいところ。
元気がなくなってきたら、
ソーキングしたり外で風に当ててみつつ
メンテナンスしてあげるといいですよね(^-^)b





にほんブログ村 トラコミュ エアープランツへ
エアープランツ

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!





ところで、
偶然こんな商品を発見してコーフンしてしまいましたよ!






キテますね!
テラリウムブーム(*^o^*)

そんな風に感じる選べるキット。
オサレなテラを作るための必須アイテムが揃います!
プリザのアイスランドモスの色まで選べるっていうのはツウですね。

チランジアも別売りで販売してたりしていたれりつくせり。
お値段的にも1〜2個だけ作りたい、ネットで揃えたい、
という方にはオススメです♪
複数の材料をちまちまネットで買うと送料がバカにならないので。

これだけ材料がついてくるんなら、
小さいものなら2個くらい作れそうですね。

わたしも材料すでに持ってるにもかかわらず
トキメいてしまいました(笑)♪♪





さて、今回作ったテラリウムをあるアイテムを使って飾ったら
数倍オシャレになりました!


ので、また次回紹介させてくださいね(*^人^*)




あいかわらずトラバ成功率低いのですが
いろんなテーマ記事がこちらでまとめ読みできます♪

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-09 00:00 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31