人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。


先日、ふっと思い立って買い置きしていたミニ流木に
チランジア・フンキアナを付けてみました。

簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。_a0311200_11114931.jpg




charmさんで売ってるこのミニ流木セットには
あらかじめ穴が開いているのでチランジアが付けやすいです。


簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。_a0311200_11115617.jpg

穴からワイヤーを入れてチランジアを固定するだけ。
それもかなりテキトーにやってしまってるし(笑)

 
以前お花を習ってたときのワイヤーが大量に余ってるので
何かにつけて使ってます(笑)


こんな感じでくっつけて
ぶら下げ用に麻紐を通してみたけど…
簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。_a0311200_11120255.jpg
ドライバーで少し穴を広げたら、

簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。_a0311200_11121754.jpg
ダルトンのフックが直接入ったのでこちらの方がカッコイイ。


簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。_a0311200_11120884.jpg
このフンキアナは1年以上我が家にいて、最近子株も出てきたので
ちょっと環境を整えてあげようと思ったわけです。


フンキアナはちょっと寒さが苦手な…

 

伸びていく奇妙なふさふさのチランジアです(笑)
光の方に先端が向かっていくので、
逆さ吊りするとうねりが出ておもしろい形に成長していくみたい。


というわけで飾りました。
逆さ吊りに♪
簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。_a0311200_11122492.jpg
これも1年以上我が家にいて
伸びていく一方のウスネオイデスと絡めてみた。
同じ銀葉同士、なじみすぎ(^_^ゞ



簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。_a0311200_11123115.jpg
ビカクとチランジアのアパートと化したアイアンラダーラック


重宝してます♪


にほんブログ村 トラコミュ エアープランツへ
エアープランツ


簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。_a0311200_11123834.jpg
ミディ胡蝶蘭レモンドールの蕾も膨らんできました。



で、


ここまで数日前のお話だったのですが、
今日の様子…


簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。_a0311200_11125329.jpg
リドレイさんにまた…!!

簡単エアプランツの流木付けと今日のビカク。_a0311200_11124520.jpg
キャベツの葉、ではなく貯水葉が育ってきてます(*^-^*)
新芽が出てくるサイクルが心なしか早くなってきたような…♪

外は寒いですが部屋の中のグリーンたちは春を感じているようです(^-^)



というわけで、
ボタニカルルームの吊り植物たちの近況でした♪




にほんブログ村 トラコミュ ビカクシダ・コウモリランのあるインテリアへ
ビカクシダ・コウモリランのあるインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-19 11:56 | botanical room
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31