人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

無印良品エアプランツとテラリウム計画。


昨夜カウチソファで寝落ちしてしまったときに夢をみました。
うちの尖閣ガジュマルの葉が黄色くなってどんどん落ちてしまうのです。
「寒いのに水やりしちゃって根腐れしたのかも。このコは寒い場所だめなのに…」
なんて夢の中で分析してて………目覚める。

自分が寒さで根腐れ寸前だった、というオチ。
すぐにあったかいお風呂で復活しましたが(^o^;

その頃、ぶいくんはちゃっかり暖かい和室にこもって寝てました。




これが尖閣ガジュマル。ayanasさんに再入荷中。
育ててみると熱帯植物。
暖かな日当たりのいいあったかい窓辺があるお部屋向き。


ちなみに、うちの尖閣ガジュマルくんは枯れてません。
元気にしてますよ♪





さて、



テラリウム用に小さくてきれいなチランジアがほしかったので
無印良品のエアプランツセットDというのを購入してみました。

無印良品エアプランツとテラリウム計画。_a0311200_16195479.jpg

左上 アルゲンテア(フックシー)
右上 ブラキカウロス・アブディダ
下  ブルボーサ

ブルボーサはうちにあと3個あるんですが
アルゲンテアの小さくてきれいなやつがどうしてもほしくて
このセットにしました。
アルゲンテアが入ってるセットはCセットもそうなのですが
あちらはジュンセアが入ってて…
ジュンセアは相性が悪くて(^-^;; 育てられない気がしたので。


どれも希望通り小さくてきれいなチラでした。

ポイントを使ってお得にお迎えできたのもラッキー(^-^)




にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



ところで、

こちらのガラステラリウム…

無印良品エアプランツとテラリウム計画。_a0311200_16001539.jpg
LTサイズの方をちゃんと紹介していませんでした。




商品画像には写っていないのですが、
届いてみると木のボールが付属してました。
plus gardensさんに問い合わせてみると、
小さい方には付属していない、とのこと。


LTサイズには3号鉢に植えたミニ洋ランを入れて
個室の温室状態にして飾っています。
咲いてくれたら見栄えもいいし、
狙い通りのテラリウムになるはずなんですが、
パフィオもミニカトレアもまだ花芽が見えません(^-^;


温室として使ったときに、この木のボールがいい仕事をしてくれまして…

無印良品エアプランツとテラリウム計画。_a0311200_16000042.jpg
乾燥しがちな我が家のリビングなので、
湿度を調整できるのはありがたいです。

かぶせているだけなので、ガラスをはずせば風通しもよく、
ガラスをかぶせてボールを乗せなければ乾燥しすぎない程度に保湿でき、
ボールを乗せると…

無印良品エアプランツとテラリウム計画。_a0311200_15595312.jpg
暖かい日なんかはこのくらい中に水滴が。
けっこう加湿できます。


ただし、洋ランは空中湿度は高めが好きだけど
鉢の中は加湿がキライなので、
水やりしてしばらくはボールを乗せて加湿するのはNGだと判断して
日中はガラスも外して風通しのいい場所に置いています。

水苔が少しドライになったくらいのときに、
ボールを乗せておくと、しばらく水やりしなくても空中湿度が保たれて
良い感じで管理できてる気がします。

このボールが木だというのがいいですね。
完全には密封にならないので安心です。



小さい方は…




先に記事にしているように溶岩苔玉+鉱物のテラリウムとして
付属のトレイを外して使っています。

無印良品エアプランツとテラリウム計画。_a0311200_16000674.jpg

木製だと苔玉の湿気で腐ってしまいそうなので
fog linen worksのメタルトレイMを使用。



ちょうどいいサイズです(^-^)



LTサイズの方はこちらも鉢底の湿気対策に
サンゴ砂XLを敷いて、その上にテラコッタ鉢を乗せています。



無印良品エアプランツとテラリウム計画。_a0311200_15594048.jpg




洋ランは水苔で植えているので、あまり水気はない状態なのですが
蒸れて根が腐らないよう底穴を宙に浮かせて通気をよくしています。


無印良品エアプランツとテラリウム計画。_a0311200_15594662.jpg
サンゴというナチュラルな見た目も気に入ってます(^-^)

テラリウムで温室状態にしてから、
水苔は乾いてても空中湿度は高めな状態になったので
洋ランたちの葉の調子がよくなってきました。

前はミストをしてもしても、乾燥して干からび気味だったので。
あとは、花が咲いてくれたらなぁ…。

こんな感じのテラリウムをイメージしてます(*^-^*)



 

さて、インテリアとしてのテラリウム計画が必要な時期です。
楽しがってガラス容器を増やしてばかりいると、
置き場に困ることになりそうで、逸る気持ちに「ちょっと待った」を
かけてるところで(^-^ゞ

いろんなカタチのガラス容器があってもオシャレじゃないので
まず容器のテイストを揃えないといけませんよね。


いろいろ考えてはいるのですが…

無印良品エアプランツとテラリウム計画。_a0311200_16240946.jpg
先ほど紹介した無印良品のミニミニチランジアたち。
これを入れたいのはプエブコのフタつきタンブラー。



この商品画像のをマネたい。
テラリウムっていうか、入れるだけじゃない?とツッコミ入れたくなるのですが
いくつか並べるとかわいいなぁ〜って思ってイメージして…。

わたしが入れたくなったのは、このワシャワシャした…

無印良品エアプランツとテラリウム計画。_a0311200_16233706.jpg


アルゲンテアことフックシー。

プエブコのタンブラーはまだポチってないんですが(^-^ゞ
次回のマラソンまで在庫が残ってるといいな。



春が感じられるような季節になったら、
我が家のサボテンや多肉植物たちでもテラリウム寄せに挑戦してみたいのですが
とりあえず、まだ寒い季節なので“入れるだけ”のガラス容器アレンジで
ウォームアップ中です(^-^)♪




にほんブログ村 トラコミュ エアープランツへ
エアープランツ

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-01-30 19:16 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31