人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

雨の日のボタニカルルーム〜窓際の多肉たち


晴れると夏のように温室と化すボタニカルルームですが
雨の日は、それなり寒々とした雰囲気に。

雨の日のボタニカルルーム〜窓際の多肉たち_a0311200_12293518.jpg
植物たちには悪いけど、
わたしは雨は嫌いじゃありません。

朝から間接照明を点けて、鬱蒼とした植物たちの
アンニュイな雰囲気を堪能してみたり。

…ほんと、
日差しが足りなくて植物たちにはかわいそうなんですけど。

この部屋にいると季節を感じないので
たまには冬を堪能してみたい。
…とはいえ、今日は気温はさほど低くもないのか
ストーブ点けたら暑かった…(^_^;;


先日紹介したビカクシダのリドレイたちは
コンパクトなラダーラックに引っ掛けて育てています。



一緒に引っ掛けてるチランジア・ウスネオイデスは
気がつけば育て始めて1年が過ぎました。




こちらは窓辺のガラスシェルフの上。

雨の日のボタニカルルーム〜窓際の多肉たち_a0311200_12292979.jpg
ついこのあいだまでベランダにいたカランコエたちがいます。
黒の陶器鉢3個。
左からベハレンシス・ミニマ、ファング、月兎耳です。
苗から育てていますが、みんなそれなりに背が伸びました(^-^)




リサイクルウッドのGreen。
アルファベットオブジェと植物は一緒に飾ると即オシャレ♪


雨の日のボタニカルルーム〜窓際の多肉たち_a0311200_12285640.jpg

月兎耳。
2号ポット苗を2個寄せたもの。
同じサイズだったのに高低差が出ていい感じのバランスに
なってくれました(^-^)

雨の日のボタニカルルーム〜窓際の多肉たち_a0311200_12284971.jpg

手前ファング。
これも2号ポット苗から育ててますが、
背丈が伸びてきて葉もトゲトゲしてきて名前通りな雰囲気に。
でもまだ大きくなってほしい品種。
暖かくなってきたらもう一回り大きな鉢に植え替えます。

奥ベハレンシス・ミニマ。
子株が足元にいっぱいいるので今年は群生になるかも。
このコも暖かくなったら子株ごと鉢増ししようと思ってます。

雨の日のボタニカルルーム〜窓際の多肉たち_a0311200_12291948.jpg
カランコエたちはまだ小さいしお行儀よく成長しているだけなので
それぞれ木質化したり暴れたりして味が出てくるといいな。

雨の日のボタニカルルーム〜窓際の多肉たち_a0311200_12291293.jpg

寄せ植えのマミラリアたち。
ギセラエは相変わらずよく咲いていますが
白星にも待望の花が!(*^o^*)
子吹きしてきたけど花が見えなくて…待ちわびてました。
1個だけだけど…晴れたら開いてくれるかな?


雨の日のボタニカルルーム〜窓際の多肉たち_a0311200_12284084.jpg
晴れるとガンガンに陽の当たるシェルフの1段目にいるサボテンたちも
青々として元気です。
千波万波の群生、夏より調子がいいみたい。




雨の日のボタニカルルーム〜窓際の多肉たち_a0311200_12290395.jpg
雨の日は5割増しで鬱蒼としている窓辺の植物たち(笑)
毎日少しの時間でも、
眺めて成長を発見するのは宝探しみたいな楽しみです♪




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-01-06 13:19 | botanical room
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31