人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

窓辺のグリーンディスプレイを手直し♪


晴れた日のリビングの窓辺
エアコンを切っていても今日31度を超えました。
冷房入れてない分夏より暑いです……

でも日が落ちるととたんに冬。
この寒暖の差、気をつけないといけません。

ぶいくんは日中室温の安定している和室にこもって
出てきませんでした。
よくわかってらっしゃる…(^-^ゞ


さて、祝日も仕事でお籠りなので、
気分転換にグリーンのディスプレイを変えてみました♪
窓辺のグリーンディスプレイを手直し♪_a0311200_13444767.jpg
シェフレラ・コンパクタをメインに
サンスベリア・ロブスタ、カランコエ福兎耳、カトレア、
それとチランジア・コットンキャンディ&イオナンタ・コルビー。
見えてないけどセントポーリアの小さいのもいます。

あと、オマジオ・アニバーサリーも添えてみました(^-^)


次回2月入荷予定♪


窓辺のグリーンディスプレイを手直し♪_a0311200_13451018.jpg
サンスベリアとシェフレラはayanasさん出身です。

窓辺のグリーンディスプレイを手直し♪_a0311200_13450206.jpg

シェフレラは夏場上の方から壊死して枯れるという
よくわからない症状に見舞われましたが、
思い切って健康な部分でざっくりと枝を剪定したら壊死は止まりました。

螺旋状に仕立ててあった枝ぶりは、まったく別物になってしまってますが
夏場ベランダで育てたおかげでワサワサ茂り、
そこそこ見栄えも良くなってきたので
久しぶりのリビング・ディスプレイ要員です。

窓辺のグリーンディスプレイを手直し♪_a0311200_13452457.jpg
福兎耳の根元にイオナンタ。
草むらみたいで株元に置くのが最近気に入ってます(^-^)

窓辺のグリーンディスプレイを手直し♪_a0311200_13445661.jpg
変わった形の植物が多いので、
シェフレラみたいなヒラヒラした葉物があると、
バランスが良くなる気がします。

窓辺のグリーンディスプレイを手直し♪_a0311200_13444071.jpg
今日のリビング、遮光カーテンを開けると、
夏の日差しみたいです(^_^ゞ

このあと、半分遮光カーテン閉めました。
あまりに暑すぎて。




テーブルを変えて照明の位置がズレたので
コードハンガーを使ってカフェテーブルの上に
吊り下げたいと思ってます(^-^)


窓辺のグリーンディスプレイを手直し♪_a0311200_13451776.jpg
カトレア・アキニーグッドフェローの蕾は一段と大きくなってきて
もうすぐ咲きそうな気配です。

カトレアには、いい日差しかも(*^-^*)




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
観葉植物

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2014-12-23 21:29 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31