人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪


今日はベランダの近況報告です(^-^)

今年の3月まだ寒い時期に赤い寄せ植えとして作ったものが
再び紅葉してきました♪

冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪_a0311200_01002471.jpg
伸びて不恰好になってはいますが
オーロラちゃんが綺麗な色になってきました♪
後ろにいる(ちょっとしか見えてませんが)火祭りくんも
いい色になってきています。

『植物男子ベランダー』(30日に一挙放送がありますね!)を見てたら
「ちゃん」とか「くん」とかつけて呼んでしまうようになりました(^o^ゞ
「寄せ植えパーティー」とか。

ベランダー、懐かしい…。


あとルビーネックレスも少しずつ赤くなってきてて
花も咲いてかわいいです(^-^)


こちらは…

冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪_a0311200_01000356.jpg
品種名を忘れてしまったカランコエが伸び伸びになってます。
コメントで『不死鳥では?』と教えていただきました。

こちらも…蕾がついてるんです(^-^)

冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪_a0311200_01001587.jpg
たしか朱色の花が咲く品種、ということをぼんやり覚えてます。
これ…朱色の花になるのかな?
ツルツルした蕾で独特ですが、観察してみたいと思います(^-^)



それと、あまりモリモリになってこない斑入りグリーンネックレス。

冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪_a0311200_00595064.jpg
蕾がいくつもついてます♪
ルビーネックレスが黄色い花、
こちらはピンクです(^-^)

冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪_a0311200_00594136.jpg
リメ缶寄せはあまり大きくなってないものの現状維持。
せっかくいただいたリメ缶、もうちょっとセンスよく寄せたいなぁ。


こちらはハオルチア。
ハオルチアもまだベランダにいますが…

冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪_a0311200_01003996.jpg
手前の青雲の舞に花芽が出てきてます(^o^)
ハオルチアって寒いの意外と大丈夫なんですね。


数日前、神戸も寒波?!というほど一気に気温が下がった夜があり、
念のために部屋に入れたブリ様ことダドレア・ブリトニー。

冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪_a0311200_01005851.jpg
大きくなってます。今幅30cmくらいありますよ。
迫力!!

冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪_a0311200_01004971.jpg

台風直撃で粉がハゲハゲになって
目も当てられない姿になったこともありましたし
まだ粉ハゲの部分はそのまま残ってますけど、
冬型のダドレアは、水やりごとにみるみる中心が充実していって
葉をいっぱいの広げて「起きてます」アピール(^-^)


冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪_a0311200_01010856.jpg
ちなみに鉢は7号。
大きくなったなーと思います(^-^)
いや、最初5号でお迎えしたときから大きめだったんですが、
夏萎んで、冬復活、という感じかな?
あとは葉が入れ替わって美しさも復活してくれたら……

あ、左隣はチランジア・キセログラフィカさんです。
こちらはエアプランツ界の女王だか王だか、
なんか高貴なツーショットです(^m^)


寒波が去ってまたベランダの温度も温暖になってきたので
ブリ様は外に戻しました。
晴れると室温28度になることもある我が家なので
夏と勘違いして休眠されても困るし、
もう少し外で頑張ってもらおうと思ってます。


最近、多肉たちの管理について考えてるのは
アガベ・アテナータをどの段階で部屋に移動させるか?
と、
みるみる大きくなってきたエケベリア・カンテの子株を
どの段階で切り離せばいいのか?ということです(^_^;
寒さに弱いと聞くカンテは、夜部屋の中、
晴れた日にベランダに出すという
手のかかる過保護な生活をしていますが、
今は撮影する気になれないほどのブチャイクさんなんです(=_=;

またいずれ近況報告させていただきますね☆



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物の寄せ植えへ
多肉植物の寄せ植え

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)

by vincha | 2014-12-21 10:19 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31