人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ポインセチアの寄せ植えをリビングに飾る♪


日曜日に放送された『趣味の園芸』に感化されて
ポインセチアを寄せ植えにしてみたのです。
ポインセチアの寄せ植えをリビングに飾る♪_a0311200_00285244.jpg
趣味園…毎週録画設定して見てますw
興味のある植物のときは残しててたまに見返します。
実用書だと難しく感じるところも、実演を見ると簡単に思えるので
動画はそういうのがいいですよね。
Youtubeのプロトリーフチャンネルもよく活用してます。


というわけで、
我が家から唯一近所といえる(といっても片道15分)
園芸店ASHIYA GARDENさんでたくさん苗を買ってきました。


ポインセチアの寄せ植えをリビングに飾る♪_a0311200_00290398.jpg
2号サイズのチェッカーベリーやポインセチア、
ツリー型サントリナなどなど。
ポインセチアの寄せ植えをリビングに飾る♪_a0311200_00291327.jpg
こちらは別の寄せ植え用にミニサイズのハボタンとかも
買ってみました。


ケチらず大きいサイズのサントリナツリーにすればよかった(汗)
ポインセチアの寄せ植えをリビングに飾る♪_a0311200_00284328.jpg
ポインセチア、チェッカーベリー、サントリナ、プミラの
クリスマスな寄せ植え完成(^-^)

根の弱いポインセチアはプラ鉢ごと埋める、と趣味園で言ってたので
そうしてみました。
季節が終わったらまた鉢ごと抜いて別の苗を入れてリメイクする予定。

ちなみに鉢は空いてたのを使ったので雰囲気合ってないかもしれませんが
まぁ良しとしましょう(^_^;;


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング


寒さに弱いポインセチア。

…ですが、作った翌日寒波到来。

夜は部屋に入れてあげることにしたのですが、
せっかくなので場所を作って飾ってみることにしました。

ポインセチアの寄せ植えをリビングに飾る♪_a0311200_00294514.jpg
赤が入るととたんにクリスマスっぽい(^-^)
でもやっぱりサントリナは大きいやつにすればよかった(笑)

ポインセチアの寄せ植えをリビングに飾る♪_a0311200_00293388.jpg
白いプリンセチアもきれいだけど
赤いスタンダードなポインセチアもやっぱりいいですね♪

ポインセチアの寄せ植えをリビングに飾る♪_a0311200_00292625.jpg

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン


さて、そんな寒い日のオヤツは
やっぱり赤い食器で♪

GOKANのモンブラン。

ポインセチアの寄せ植えをリビングに飾る♪_a0311200_00282623.jpg
…数日前の画像なんです(^-^ゞ

実は昨日テーブルを替えました。
うちカフェ画像の背景はいつも白いテーブルでしたが
今回が最後になります。

ポインセチアの寄せ植えをリビングに飾る♪_a0311200_00283472.jpg
モンブラン、食べ応えがありました♪

 
プロキッチンさんのクチポール特別価格は25日まで♪


赤い寄せ植え、赤い食器…
クリスマスウィークは気分だけでも(*^-^*)


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)




by vincha | 2014-12-19 10:14 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31