人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

カトレアと胡蝶蘭とゴールドの花瓶。


いつの間にできていたのか、
カトレアの蕾がこんなに大きくなっていました(*^-^*)

カトレアと胡蝶蘭とゴールドの花瓶。_a0311200_00271664.jpg

アキニー・グッドフェローという原種系の品種だそうで
実はオマケでいただいた苗だったんです。

森水木のラン屋さんで3苗買うと2苗オマケという
太っ腹企画があったときに付いてきました。

カトレアと胡蝶蘭とゴールドの花瓶。_a0311200_00273418.jpg
左に飛び出ている2本が花茎でした。
とにかくカトレアを育てるのは初めてだったので
実用書を見ながら日当たりのいい場所に置いてみて、
蒸れに弱いということだったので乾かし気味に管理してたら
干涸びそうになってしまって…
で、乾いたら水、というのを普通に繰り返していたら
今度は天気の悪い一日に表面がカビてしまい大慌て(@_@;

カビが生えた水苔を取り除いて、
日当たりのいいリビングの窓辺に移動させて放置すること1週間。
ある日突然蕾発見、となったわけです。

場所を変えたのがよかったのか、
カビが生えるほどの水やりが必要だったのか…
いや〜カトレアわかりません(^o^ゞ


どこからどう花が出てくるのかさえ知らないので
百聞は一見に如かず…とばかりに
すでに咲いてるカトレアの鉢を勉強のために買ってみようか
…とさえ考えたほど(^_^ゞ

カトレアと胡蝶蘭とゴールドの花瓶。_a0311200_00272684.jpg
発見したときの驚きといったら!
愛しい蕾ちゃんです(*^-^*)
ちゃんと咲いてほしいなぁ。


カトレアがお気に召した場所はココ。

カトレアと胡蝶蘭とゴールドの花瓶。_a0311200_08225474.jpg
多肉植物たちがひしめく窓辺の日当たり最前線。
そしてエアコン近くの乾燥地帯…。

ところで、
モンキーツリーさんがハゲてます。
というか葉をむしることになってしまいました(Y_Y)
理由は……宿敵カイガラムシの発生です。
じきに葉を落とす季節なので、蔓延する前に処置しました。
カイガラは…ほんとに大嫌い(涙)


カトレアと胡蝶蘭とゴールドの花瓶。_a0311200_08224260.jpg

セントポーリアはやっぱり部屋の環境が合うようで
満開です(*^-^*)


胡蝶蘭も3鉢とも花をつけそうです。

カトレアと胡蝶蘭とゴールドの花瓶。_a0311200_00260995.jpg

夏の間2ヶ月間咲いていたレモンドールは
さぞかしお疲れだと思ったのですが、
また花芽が出てきました(^-^)

カトレアと胡蝶蘭とゴールドの花瓶。_a0311200_00261826.jpg
アメジストミントの蕾も色づき始め…もう咲きそうです♪

カトレアと胡蝶蘭とゴールドの花瓶。_a0311200_00263353.jpg
なごり雪はもう咲いてて、

カトレアと胡蝶蘭とゴールドの花瓶。_a0311200_00262614.jpg

オレンジとピンクのリップがすごく可愛い!

この3種を買ったタカキナーセリーさん、
ネットショップが閉店になってしまってすごく残念です。
今年、わたしの植物生活で一番の出会いは胡蝶蘭との出会いだったかも。
我が家の室内環境がぴったり合うようで、
洋ランの中でも胡蝶蘭だけは失敗しない気がしてます。
(とか言ってたら枯らしそうだけど(^_^;)

増やしたくなるけど、実は好きな色の品種が少なくて(笑)
うちにいるのはみんな淡い色ばかり。

胡蝶蘭は咲くと1〜2ヶ月もつから好きな色じゃないと
気分的に厳しいんですよね(^o^;;


最近は、定番中の定番だけど…アマビリスがほしいです。
やっぱり白花はインテリア的にも間違いない(笑)



検討中の迎春仕様のアマビリス。
仕様が選べる数量限定商品だそうで、
商品画像とは違うけど風呂敷包みのがいいなぁ♪
もちろん、お正月過ぎたら飾りを取って普通に育てますが(^-^)


ところで…



昨日これ、無事Getできました〜(*^o^*)
もう今日には届きます♪
切花も欲しくなりそう♪ワクワク♪



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



こちらも届きました!
また紹介させてくださいね(^-^)


『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2014-12-18 10:31 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31