人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

リプサリスとリネアリスの白い花


リプサリス・ネベス・アルモンディの白い花。

わかりますか?

リプサリスとリネアリスの白い花_a0311200_16134196.jpg


こんな感じで、先端に直径1.5cmほどの小さな白い花が咲きました。

リプサリスとリネアリスの白い花_a0311200_16134834.jpg

サボテンの花にもちょっと似て、
意外と、というとリプサリスに悪いんだけど
清楚な花だったので、びっくりしました。


リプサリスとリネアリスの白い花_a0311200_16133291.jpg
右は先日紹介したホヤ・リネアリス。
こちらはもーーー満開で鈴なりって感じです。


関連記事→『花が降ってくる。』



リネアリスとリプサリスは、
今年の2月に陽春園さんから一緒にやってきました。
モーレツに吊りグリーンの大きい目のが欲しかった時で、
育て方よくわからないままお迎えしたのです。


どちらも多肉植物で乾燥気味に育てる、ということで
一時はあまりに水をあげず干からびてしまったことも(^_^;

腰水(バケツにドボン小一時間)で復活させて以来、
水やりも忘れないようにお世話しました。



そして日当たりサイコーの窓辺で…

リプサリスとリネアリスの白い花_a0311200_16131670.jpg
リネアリスは60房以上の花をつけ…

リプサリスとリネアリスの白い花_a0311200_16132303.jpg
150cm以上に伸びた下の方なんて
こんな感じで花がワサワサ。

来年は床に着いてしまうんじゃないかとドキドキしてます。


 

うちのはアルモンディですが、
エワルディアナとかも似たタイプのボリューム感♪




リプサリスとリネアリスの白い花_a0311200_16130268.jpg

先端にくっつけたように、ちょっと強引とも見える咲き方ですが
夜閉じて、朝開く、
そのあたりはやっぱりサボテンと同じ感じなんですね(^-^)


リプサリスさん、勉強になります♪





12月に入って、さすがに半袖生活は寒くなってきて
最近はカーディガンも着たりしているわたしなのです。

いよいよ冬ですかね〜♪


楽天大感謝祭でちょこっとマラソン参加中…
ついにヒーター買いました(笑)

 

関連記事→『ぶいくん、ヒーターを買ってもらう。』




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green




『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)




by vincha | 2014-12-15 21:01 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31