人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

冬のベランダ便り〜エケベリアと葉挿しの多肉


今日はまだベランダにいて、たぶんこのままベランダで
冬越ししてもらうだろう多肉植物たちの近況報告です。

冬のベランダ便り〜エケベリアと葉挿しの多肉_a0311200_15563678.jpg
エケベリアたち。
4号鉢に植わっているのは春先に2号ポットでお迎えしたものです。
こうしてみるとずいぶん育った気がします。

左奥からラウリンゼ、ブルーバート
手前左からラウイ(3号)、プレリンゼ


エケベリアたちは今ぐんぐん大きくなってきてる気がします。
晴れが3日続くと水がカラカラになるので
週に2度ほど水やりすることもあるのですが、元気がいいです。

でも昨夜なんかはお天気アプリによると0度になっていたので
かなり寒かったんですね。
ベランダはそこまで下がってないと思いますが、
あまり調子にのって根腐れさせないよう気をつけないと(^_^;

冬のベランダ便り〜エケベリアと葉挿しの多肉_a0311200_15570689.jpg
バードゲージの寄せ植え。
月美人がラベンダーカラーに紅葉してきてます。

冬のベランダ便り〜エケベリアと葉挿しの多肉_a0311200_15571437.jpg

触らないよう気をつけてきたから粉ハゲもなく
きれいに育ってくれました(^人^)
この寄せ植えは春夏はペールグリーンカラーでまとまった一鉢でしたが
カラスミセバヤなど紅葉してるコもいて
パステルカラーにカラフルになってきました。






ところで、
この月美人と一緒に購入して別の寄せ植えに入れた直後
蒸れ死した多肉植物がいました。

白牡丹…
冬のベランダ便り〜エケベリアと葉挿しの多肉_a0311200_15564363.jpg
落ちた葉を放置していたら
オリーブの根元ですくすく育ち…

冬のベランダ便り〜エケベリアと葉挿しの多肉_a0311200_15565083.jpg
購入した時と同じような形に復活しましたよっ(@▽@)

実は残りの葉は夏越しできなかったのです。
でもこの放置葉だけは、オリーブの根元で生き残るどころか
きれいに育ちました。


わたし、多肉は初心者なので手探りで育てているのですが、
育てながら学んだのは、多肉って乾燥に強いけど
ちゃんとタイミングを見計らってしっかり水やりもしなくちゃいけない
植物なんだなーーって。

オリーブも乾燥気味に管理する植物ですが、
それでも多肉たちよりはしっかり水やり欠かさなかったので
それでちょうどよかったのかもしれません。


冬のベランダ便り〜エケベリアと葉挿しの多肉_a0311200_15565857.jpg

すでに子株もいて、いい感じに育ってます。
冬はここで越してもらって、
2〜3月頃のオリーブの植え替えと一緒に
独立してもらおうと思ってます。





たくましいね、多肉植物(^人^)




にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物の寄せ植えへ
多肉植物の寄せ植え

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)






by vincha | 2014-12-14 16:55 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31