人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

グリーンたちが花盛り?


さっき初めて気づいたんですけど、
満開のホヤ・リネアリスの横で
リプサリス・ネベス・アルモンディも花が咲いてて、
びっくり。

写真、また明日自然光で撮ってみます(*^-^*)

寒波が来てるというのにボタニカルルームのグリーンたちは
開花ネタが多いです。


グリーンたちが花盛り?_a0311200_20332934.jpg

今日の花は、エバーフレッシュさん。


グリーンたちが花盛り?_a0311200_20331707.jpg

この間液体肥料をあげたら、
反応良くその後ドパッと新しい葉が一斉に展開し始めました♪


花も2輪。
気温のせいかまだ開花していませんが
また黄色いホワホワの花が見れそうです(*^-^*)


グリーンたちが花盛り?_a0311200_20330906.jpg

我が家に来たときはヒョロヒョロだったのに
幹も少し太くなって葉も増え、背丈も伸びました。

そろそろ横広がりになってる樹形を支柱で整えた方がいいのかも。


グリーンたちが花盛り?_a0311200_20330293.jpg

まだまだ成長中です(^-^)



こちらはベランダから室内に戻ってきたカランコエ黒兎耳。

グリーンたちが花盛り?_a0311200_20324191.jpg

そして、ベハレンシス・ミニマ。

グリーンたちが花盛り?_a0311200_20325216.jpg

奥のユーフォルビア・峨眉山も一緒に戻ってきました。


グリーンたちが花盛り?_a0311200_20323189.jpg


寄せ植えのマミラリア・ギセラエもまた咲きました(^-^)



グリーンたちが花盛り?_a0311200_20322457.jpg

意外と日当たり好きだったayanasさんの尖閣ガジュマル。
日当たり最前線に置いて、やっとここまで育ちました。
明るい日陰要員としてお迎えしたはずなのに、おかしいなぁ(^o^ゞ
気まぐれに実を付けたり落としたりしています。


今日は外は気温の上がらない1日だったようですが、
ボタニカルルームは晴れるとそれだけで
室温が27〜28度に上昇します。
ちょっと水やりのタイミングが難しい季節ですが、
この季節になってもまだ成長の変化を観察できて嬉しいです(^-^)


冒頭に書いたリプサリスの花もですが
ベランダで元気な多肉植物たちのこともまた
紹介させてくださいね♪




にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)




by vincha | 2014-12-13 21:22 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31