人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

花壇みたいな冬の寄せ植え♪


ちょうど1ヶ月前に
Junk Sweet Garden tef*tef*さんの花苗で作った
60cmプランターの花壇のような寄せ植え。

花壇みたいな冬の寄せ植え♪_a0311200_19434876.jpg

苗たちも少し大きくなって、
今こんな感じになっています(^-^)

関連記事→『tef*tef* さんの花苗で冬の寄せ植え作りました♪』


花壇みたいな冬の寄せ植え♪_a0311200_19435686.jpg

ビオラの花が少なくて寂しいですが、
その分株は大きくなってきててプランターから溢れてきました♪

花壇みたいな冬の寄せ植え♪_a0311200_19433759.jpg

ちょっと前に見たNHKの『趣味の園芸』で
最近のパンジー・ビオラの流行は育種家が作った品種、
と言ってました。

tef*tef*さんには「◯◯さんのビオラ」というのが
たくさんあって、どれも今までにありそうでなかった
素敵なニュアンスカラーばかり。
ほんと目移りしてしまいます。

わたしがメインに選んだのは庭人さん作のマルベリーという品種。

ビオラとパンジーの中間くらいの花の大きさで
オレンジ+イエロー+レッドの中にヴァイオレットが覗く
深みのあるベリーカラーです。


花壇みたいな冬の寄せ植え♪_a0311200_19431526.jpg


真ん中に入れたティアレラ・シルベラートもどんどん花が咲いています。
まっすぐに上に伸びて咲く姿、
枝分かれした形も造形的で、まるで絵に描いたみたい。


花壇みたいな冬の寄せ植え♪_a0311200_19432253.jpg

マトリカリアとアリッサムは
近所のashiya gardenさんで買い足しました。
各100円なり(^-^)♪

でも、ビオラとタイプの違う花が、
寄せ植え花壇の中ではいい仕事してくれてる気がします♪

花壇みたいな冬の寄せ植え♪_a0311200_19433083.jpg

アイビーはアリスという品種。
小ぶりの葉と柔らかい茎、
密集してクリンと伸びていくのが可愛くて寄せ植え向きですね。
アリッサムとアイビーが育って、
どんどん垂れてプランターを覆ってくれたらいいな。


 



もうひとつは、シクラメンの寄せ植えです。

花壇みたいな冬の寄せ植え♪_a0311200_19430783.jpg

メインのガーデンシクラメンは、チモ・ピンクウィズアイ。


花壇みたいな冬の寄せ植え♪_a0311200_19425257.jpg

チモは花粉のないシクラメン。
花粉がないと種を作らず、
咲かせることだけにエネルギーをそそぐので
花持ちがすごくいいのだそうです。

ほんとびっくりの花持ち!
うちに来てから丸1ヶ月、一輪も枯れてませんよ(@▽@)

ピンクがにじむハツユキカズラと合わせてみました。
寄せたときは花のなかったアリッサムも今は満開!

花壇みたいな冬の寄せ植え♪_a0311200_19425972.jpg

優しいホワホワしたピンクに癒されます(*^-^*)



チモ、すごくオススメです!


インテリアにはピンクやオレンジを使わないのですが、
ベランダにこうした明るい色があると楽しいし
癒されますね(*^-^*)




にほんブログ村 トラコミュ 寄せ植えへ
寄せ植え

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 花のある日々・・・癒されて~へ
花のある日々・・・癒されて~

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2014-12-11 20:27 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31