人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

秋のベランダ便り〜カランコエとユーフォルビア♪


昨日は一日中曇っていて部屋の中も寒かったのですが
今日はいい天気です(^-^)
リビングは窓を閉めているとエアコンなしでも朝から27度。

ベランダも上着なしで水やりできるくらいポカポカ。

でも夜は5度を切る日も出てきて、朝になると窓に結露。
結露を見ると冬だな〜と。
早く結露テープを貼らなくちゃ…(^_^;;



さて、まだベランダにいる多肉植物たち。
カランコエと一部のユーフォルビアと、エケベリアやクラッスラ、セダムなど。

秋のベランダ便り〜カランコエとユーフォルビア♪_a0311200_04575531.jpg

ファングは一夏で少し大きくなりました。


福兎耳は茎が木質化するまでフックで枝を整えています。

秋のベランダ便り〜カランコエとユーフォルビア♪_a0311200_04581499.jpg

分枝しやすい品種だそうで、
なるほど、これから伸びていきそうな新芽もいっぱい(^-^)


後ろの列のカランコエ、オルギアリス(右)とベハレンシス・ミニマ(左)も
新芽が出てきたり子株が出てきたりして楽しみです。

秋のベランダ便り〜カランコエとユーフォルビア♪_a0311200_04582743.jpg

アロエやサボテンもまだ外にいるのですが、夜5度を切ると少し心配になってきます。



先日セントポーリアと一緒に買ったセダム・グラウコフィラムは植え替え待ち。

秋のベランダ便り〜カランコエとユーフォルビア♪_a0311200_04573375.jpg
どの鉢に植えるか、または寄せ植えに使うか、考え中です。
1種類でもワサッと育つと可愛いですね。


こちらは大物、ユーフォルビア・ラクテア・マハラジャ。
我が家での通称『モスラ』。
秋のベランダ便り〜カランコエとユーフォルビア♪_a0311200_04574765.jpg

綴化がどんどん進んで、今こんな感じです。

もうウネウネしまくり。
秋のベランダ便り〜カランコエとユーフォルビア♪_a0311200_04573943.jpg

伸びたり咲いたりする植物の成長も見ていて癒されますが、
このコの場合はウネウネ変形していくのが成長という…変わり種ですが
こういう主張も面白くて日々の変化が楽しいです。
どこがどう変形したかなんて、一見わからないんですけどね(^_^;
今後どうなっていくのか、興味津々です。

 
今旬なのか、楽天でもたくさん見かけます♪




さて、

過保護かな?とも思ったりするのですが、
念のため、今日の夕方カランコエとユーフォルビアを
部屋に移動させようと思います。


観葉植物と多肉たちが半分以上部屋に戻ったので
だんだんベランダが寂しくなってきました。
そろそろクリスマスローズと場所を入れ替えする季節かな?



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)

by vincha | 2014-12-05 11:17 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31