人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

リビングのグリーン・ディスプレイ+追加ポチ♪


眩しすぎるリビングの窓辺では
レースカーテン越しに植物たちを育てています。

リビングのグリーン・ディスプレイ+追加ポチ♪_a0311200_05132199.jpg

一番背が高いモンキーツリーはお迎えしてちょうど1年。
ayanasさんで買った最初の植物です。

ベランダで隣に火星人(フォッケア・エデュリス)を置いていたら
伸びた蔓がモンキーツリーに絡み続けたので、
そのまま一緒にリビングに入れて飾ることにしました。

モンキーの株元にはチランジア・コットンキャンディ。


リビングのグリーン・ディスプレイ+追加ポチ♪_a0311200_05130821.jpg

大人な感じの紫のセントポーリアが、
目立ちすぎずカラーアクセントになってくれてます(^-^)


 



冬の鉢花の代表と言えばシクラメンですが、
日当たりが良すぎて室温が常に高めで乾燥しがちな我が家のリビングでは
水切れが苦手な花はすぐに痛んでしまいます。
水をたっぷりあげれば蒸れて腐ってしまうし、
うっかり乾燥させるとくったりするし。
で、去年は結局室内用に買ったシクラメンをベランダに飾ることに(^_^;
同様に球根の水栽培もうまくいきませんでした。

むしろ寒さが苦手で数日土が乾燥してもくったりしない植物というのが
我が家の環境には合うのですが、
花鉢でいうと、アフリカ原産のセントポーリアはそのタイプ。
あと、洋ランの類も熱帯の着生植物なので合うようです。

(なのですが、今回のマラソンでは胡蝶蘭の新入りをお迎えするのは
 置き場の問題でやめときました〜(^-^ゞ)




 


去年クリスマスのポインセチア用に買ったシューリッヒの鉢カバーが
ちょうどいいサイズでした(^-^)
セントポーリア用の肥料も買って、忘れずにあげるようにしています。
花に肥料は不可欠ですよね。

リビングのグリーン・ディスプレイ+追加ポチ♪_a0311200_05130172.jpg

アルファベットオブジェは鉢物ディスプレイと相性いいですね。
ちょっとしたスペースに立てるだけで、なんとなくオシャレになる気がする(^人^)

お買い物マラソンはとっくに完走していたのですが、
終了間際に追加ポチ。




『NOEL』の小さなアルファベットオブジェのセット。
プチプラもメール便発送ができるのもウレシイ♪


ガラスブロック面のグリーンたちは今こんな感じになっています。

リビングのグリーン・ディスプレイ+追加ポチ♪_a0311200_05161700.jpg

ずいぶん前にIKEAで買ったツリー型のアクセサリーハンガーを
置いてみました。

オーナメントをぶらさげたらデコレーションに使えそう(^-^)
キラキラのオーナメントがほしいなぁ♪

リビングのグリーン・ディスプレイ+追加ポチ♪_a0311200_05125350.jpg

こちらにもセントポーリアがいっぱい。
ミニサイズの方は100均の鉢カバーがちょうどいいサイズなのですが
大きめサイズは茶色いプラ鉢のまま。

白い鉢カバーがほしいなぁ。
オーナメントもほしいし、IKEAに行きたい…♪
(仕事の区切りがつかないことには・笑)

リビングのグリーン・ディスプレイ+追加ポチ♪_a0311200_05123605.jpg

窓を全開にして明るくてポカポカになる冬のリビングは
この季節になると居心地もよくなってくるので、
あれこれ手を入れたくなってきます。




高さをオーダーしたチークのカフェテーブルは
16日発送とお知らせがきました♪
楽しみです(^-^)


壁紙を張り替えたり壁をペンキで塗って雰囲気も変わったリビングの壁面も
どうやってデコっていこうか考え中。


こちらもたぶん今日届くけど…

こちらの新刊も『センスのいい部屋』という特集なので追加ポチしてみました♪




それと、

リビングのグリーン・ディスプレイ+追加ポチ♪_a0311200_05075272.jpg

キャビネットの中ですでに使っているワイヤーLEDですが、
単3乾電池、けっこうすぐ消耗します(^o^;;
(FLORAのボウルの中に入ってるIKEAの電池)

電池切れしてくると、
心なしか少しずつ暗くなってくるんですねーー。




関連記事→『ライトアップでクリスマス感高まる♪』


そんなわけで、充電器とエネロングを9本、これも追加ポチしました。
(ワイヤー蛍3個×電池3本)



時間差で充電するのでコンパクトなやつにしました。
単4も一緒に充電できるので便利そう。


 

8本組+バラ売り1本

これで惜しみなくライトアップを楽しめるはず(*^o^*)


グリーンたちのディスプレイにも、少しだけクリスマステイストを
プラスしていこうかなー?なんて思ってます♪



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



予約していたこちらも届きました♪


飾ったら部屋の雰囲気が変わりました〜(*^-^*)
また紹介させてくださいね。



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2014-12-03 09:31 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31