人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

蕾に朝から癒され、スーパーSALEで追加ポチ。


昨夜は木枯らしといってもいいくらいの暴風で一気に気温が下がり
朝カーテンを開けるとやっぱり窓に結露。


そんなわけで、スーパ−SALEで結露テープをポチ。
しかも20m分!
ガラスブロックも含め窓が多いので、これでも足りるかどうか(^o^;;
かわいいテープもありますし100均でもみかけるけど…
部屋の中が暖かいと、窓という窓に結露がたっぷりつくので本気のヤツです(>_<)





さてさて、結露の窓辺でキラキラと…(*^-^*)


ホヤ・リネアリスの蕾が、こんなに膨らんできました♪

蕾に朝から癒され、スーパーSALEで追加ポチ。_a0311200_20472503.jpg

一房に11〜13個の蕾がついていて
このこんぺいとうみたいな蕾が開くと、とってもいい香りがするんだそうです。



夏は「貞子」とか「落ち武者」とか呼ばれてしまってたこのロングヘア。
『妖怪リネアリス』とか言いたい放題な記事も書いちゃってましたよ。


蕾に朝から癒され、スーパーSALEで追加ポチ。_a0311200_20474424.jpg
なんせ一番長いところで150cm以上あるので、
一時はカットしてやろうか、とか血迷ったこと言ってましたね。
ごめんね、リネアリス(^o^;;


蕾はもう遠くからでもわかるくらいに大きくなってきています。

蕾に朝から癒され、スーパーSALEで追加ポチ。_a0311200_20473620.jpg
数えたら……ていうか数えきれなくて、

たぶん、60個(房)くらいついてます。
咲いたらシャンデリアみたいになるかも。



花も咲くオシャレな吊りグリーンです(^-^)
ayanasさんで在庫あり☆



そして、蕾が膨らんできた胡蝶蘭♪

蕾に朝から癒され、スーパーSALEで追加ポチ。_a0311200_20471009.jpg

『なごり雪』はもう咲きそうなくらい膨らんじゃってます(^-^)


蕾に朝から癒され、スーパーSALEで追加ポチ。_a0311200_20471760.jpg

乾燥しすぎると蕾が落ちてしまうそうなので、霧吹きでたまに湿らせています。


蕾に朝から癒され、スーパーSALEで追加ポチ。_a0311200_20470364.jpg

こちらは天井から吊ってるミニ胡蝶蘭『アメジストミント』。
胡蝶蘭の花芽は太陽に向かって伸びていくようで、
高い場所に吊ったら、窓に向かって先端がおじぎしてきました。
この姿が白鳥みたいで、見上げるとちょっとうっとりしてしまいます(^m^)


胡蝶蘭はもうひと鉢『レモンドール』がいるのですが、
こちらも今日花芽の小さなポッチリを発見しました!

胡蝶蘭はいいなぁ。
わたしでも育てられるしちゃんと繰り返し咲いてくれる♪
増やしたいなぁ〜♪♪


ギフトの訳あり品が激安で…



評価見てると悪くなさそうです。
レビューで陶器鉢カバーももらえるとか。
白い大輪は贈答品のイメージが拭えないんですが、
こういうのを作り込まずに自然な感じで咲かせてみたらどうだろう?と
ちょっと気になってます。


基本の純白胡蝶蘭アマビリスも仕立てず自然に咲かせたら趣が変わりそう。

 


今夜タイムセールに出るミニカトレアも気になる(^-^ゞ



カトレアはまだまだ手探りなんですけど、ミニはコンパクトでかわいい。



最近室内花熱が上がってきているわたしなのでした♪




にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール




『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2014-12-02 11:06 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31