人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

わが家のコウモリラン、全員集合!


部屋の中は天気がいい日はまだまだ暑いくらいなので
ボタニカルルームのビカクシダ(コウモリラン)たちの成長は続いています(^-^)

わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18153976.jpg

先日板付けしたリドレイ。
新しい貯水葉が出て来ました!

わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18151594.jpg

下の貯水葉は苗が届いたときにあったものなのですが、
向かって左側が少し傷ついてるなーと思っていたら、そちらの広がりがいまいちで…
右側だけが広がってきてます。

板付けした後に出て来た新しい貯水葉は毎日目に見えて広がってます。
リドレイは成長が早いと聞いたことがあるのですが
他に比べて、やっぱり早い気がします。
早くキャベツ化してほしいなぁ♪

ここらで1本胞子葉もほしいところで、
なんとなく出て来そうな雰囲気もあります。
環境もお気に召したかな?
どんどん育ってほしいです。


わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18152659.jpg


一緒にお迎えして板付けしたエレファントティス。
順調に貯水葉は広がっている一方で、胞子葉は枯れてしまったのですが…

わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18152075.jpg

新しい胞子葉が出て来たみたい!
うれしいな♪


わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18145106.jpg

こちら、ベランダで葉焼けさせてしまったグランデ。
真ん中らへんがカリカリに茶色くなってしまって(T_T)
でもまだ冠の葉は伸びているみたい。
グランデは成長がほんとゆっくりなんです。
暖かい部屋で秋冬も成長し続けてほしい。


わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18150219.jpg


ベランダにいて台風被害に遭ったスパーバムも傷だらけですよ(Y_Y)
台風後に出て来た葉もなんだか痛んでしまってて…

わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18145688.jpg

今度は葉先を知らないうちに痛めてしまったらしいです…。
このコの葉を無傷で成長させることに四苦八苦。
部屋の中で大事に育てないとだめだなー。



一方、唯一ベランダに残しているヘゴ板付けの大株ビフルカツム(フォーク葉タイプ)。

わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18160231.jpg

ビフルカツムはビカクシダの中でも比較的寒さと乾燥に強い品種だそうで
今の気候はむしろ一番いいみたいです。

晴れた日にはぐぐっと目に見えて大きくなっていく貯水葉。
先が波形になってて、これがフォーク型に成長していくんだろうな、と思われます。
まだ肉厚なのでどんどん大きくなりそうな感じ。
グィ〜〜っと伸びて購入したときのように美株になってほしいなぁ。




胞子葉も出て来そうな雰囲気。
中心が盛り上がってきました。
わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18155668.jpg


子株は貯水葉パーティーですよ(笑)

わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18154847.jpg

中に1枚フォーク型になりそうな肉厚波型の芽があります。
伸びろ〜♪


実は、初めて板付けしたビフルカツムが枯れてしまいまして…
台風直撃のときにベランダに置き去りにしてしまったのですが……
その後おそらく塩害で葉が全滅してしまい、株ごとダメになってしまいました。

また台風が来ているらしいので(関西直撃はないようですが)
気をつけないといけません(U_U)



さて、室内に戻りまして…

わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18153382.jpg

こちらもビフルカツム。

もともとはayanasさんの苔玉です。


大きく育ちすぎたので初夏に板付けにしたものが立派に成長しました♪
最近古い葉を整理してすっきり。
また新しい胞子葉が出て来てます。


もうひとつayanasさん出身の苔玉ビフルがいるのですが、
こちらは苔玉のまま。

わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18150847.jpg

来年の夏にはこのコも板付けにしてあげたいなぁ(^-^)



わが家のコウモリラン、全員集合!_a0311200_18144551.jpg

以上、5種(リドレイ・エレファントティス・グランデ・スパーバム・ビフルカツム)7株の
わが家のビカクシダたちのお話でした(^-^)




にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green




『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
バナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

よろしくお願いします(*^-^*)

by vincha | 2014-10-03 18:52 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31