人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

プラントハンガーとアイアンフック


こんにちわ。
9月に入って夏もあっさり終わってしまうような気候ですね。
夕方なんかはもう秋なのかも?と思うような空気だし、
毎日水やりしないと追いつかなかったバラの鉢も乾きが遅くなってきています。
そのうちクリスマスローズの新芽が出てきたりなんかしたら、もう秋認定。

なぜか夏真っ盛りに咲き始めた冬の花であるはずのガーデンシクラメンは
どんどん蕾があがってきてて…
冷夏なのは植物たちに取っていいことなのか悪いことなのか…
今年の夏は季節感のないわが家のベランダでした。


さて、
部屋の中ではオーダーで作っていただいたプラントハンガーを生かしたくて
アイアンのフックを取付けてみました。

 
プラントハンガーとアイアンフック_a0311200_13121594.jpg


本来はカーテン用のアイアンフック。


プラントハンガーとアイアンフック_a0311200_13115926.jpg


3点で止めるのでけっこう強度があります。

でも、吊るすのは念のため軽めの小さな植物。

プラントハンガーとアイアンフック_a0311200_13111832.jpg


greeninteriorさんに作っていただいた3号鉢用のプラントハンガー。
中に入れてるのは、去年から育ててるそら植物園さんのオリジナル品種
ディスキディア・メルシーです。





ディスキディアは多肉植物の一種で、土を使わずに水苔植えもできるので鉢自体とっても軽いのです。
メルシーは明るい場所が好きなので、窓の近くに吊るします。
夏の成長期以外はあまり水をあげなくても大丈夫。
とても管理が簡単な植物です。
初夏には小さなスズランのような白いかわいい花をつけるし
ときどき真っ白な葉が出てくるのがすごくかわいいです♪




にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



ところでこのフック…

プラントハンガーとアイアンフック_a0311200_13122656.jpg

ホルムガードのランタンSを掛けてもちょうどいい感じです(^-^)♪
こういう使い道もいいですね。





にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン


作っていただいたプラントハンガーは合計3つ。
2つめの4号鉢用をこちらにランのパフィオディラムを入れて飾りました。
夏場の日当りは70%程度の遮光が必要な植物なので、
窓から少し離れたこの場所でも大丈夫かな?と。

プラントハンガーとアイアンフック_a0311200_13113457.jpg

関連記事→『テラコッタ鉢のリメイクとはじめてのパフィオ』



1ヶ月間咲き続けた花が終わって、今は新しい葉が出てきてます。
ラン鉢もやはり水苔で植えられるので軽めです。

それに、胡蝶蘭などは本来木の上に着生して育つ植物でもあるので
空中にブラブラ下げる環境も合ってるかも?と思ったりします。

プラントハンガーとアイアンフック_a0311200_13112580.jpg


greeninteriorさんのプラントハンガー、編み方が凝ってて、
その上、構造的にも正確ですごいなぁ、と思います。
手芸などのハンドメイドが上手な方々、すごく尊敬します(*^人^*)

ウッドピース使いもかわいくて、お気に入りのハンガー♪


プラントハンガーとアイアンフック_a0311200_13111119.jpg


プラントハンガーをオーダーしたいと思われた方はgreeninteriorさんのブログを♪

【グリーンのある暮らし】




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN



アイアン雑貨のスーディアーさんで購入したフックはシンプルなデザインなので
シャビーテイストでもモダンテイストでも合いそうです。
シャビー好きな方なら、サビ加工とか手を加えてオシャレにしてしまうんだろうな〜。


  


ロングフックは、今まで白いリボンと交換して窓辺の植物たちに使いました。

プラントハンガーとアイアンフック_a0311200_13120793.jpg

当たり前だけど、リボンで吊るすよりカッコイイ♪

左からリプサリス・アルモンディ、コウモリランの苔玉、ホヤ・リネアリスです。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


まだリボンで吊るしている鉢もあるのでので、こちらを購入。
DULTONのチェーンハンガー。


 


それと、もうひとつのプラントハンガーに入れたくてランの苗をポチ。



スーパーSALE価格900円で植え替えセットもついてます。
こちらの付属のテラコッタ鉢をまた白くペイントして使いたいと思ってます♪(^m^)




にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



アイアンフックを2つ取付けて…

プラントハンガーとアイアンフック_a0311200_13110486.jpg

今はこんな感じの壁面です。
(課題はキャビネットの下の棚だなぁ…)


もうひとつのハンガーは天井から吊ってみたい…そんなこと考えながら…
ときどき写真を撮ってブログで見ることは、客観的に配置を考え直すいい機会になります♪








『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
バナーをポチしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

よろしくお願いします(*^-^*)


by vincha | 2014-09-02 14:54 | botanical room
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31