人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

これから一生付き合うデスク


デスクワークといっても一昔前みたいに書類や資料にまみれる時代は終わったのかなーと思います。
たくさん仕事の資料や書類を断捨離しましたが、まったく問題なし。
これからの時代は今以上にデータ化されてパソコン(タブレット)でなんでも賄えてしまうようになるんだと思います。

そんなわけで、小さめのデスクを探して見つけたのは、オールドチーク材の木の暖かみに一目惚れした北欧家具。


これから一生付き合うデスク_a0311200_21505982.jpg

チークの色と風合いって、いいですね(*^-^*)
届いて使ってみたら、想像していた以上に気に入ってしまって、ビンテージにハマッてしまいそう。

これから一生付き合うデスク_a0311200_21510791.jpg


…なんて実はビンテージではありません(^-^ゞ


ビンテージ家具と同じオールドチーク材で、デンマーク家具の昔ながらの作り方で職人さんによって再現された新品の手作り家具なんです。

このデスクは姫路のibukiyaさんのオリジナルシリーズ【klokken】のもの。
一般的なビンテージの相場価格より、新品のこちらのシリーズはお値打ちな印象。
ビンテージの味わいはまだ醸し出ていませんが、これから長く使い込んで手入れをしながら、愛着を深めていける天然木の家具です。

チーク材の赤味がかった色と滑らかな手触り、暖かみ、という表現がピッタリだと思います(^-^)
いいなぁ、チーク。大好きになりました。
北欧ビンテージ家具にハマる人の気持ちがよくわかります(^-^)


これから一生付き合うデスク_a0311200_21511464.jpg

幅100cm×奥行き70cm。
こういうデスクでは小さめですが、仕事で使えるスペースは十分あります。
それに安定感があってガタつきはひとつもなく、歪みもなく、とにかく心地よい使い心地。
使うことに気後れするんじゃないかと(汚したり傷をつけたくなくて)考えてたんですが、届いてすぐ馴染んだというか、相棒を得た気分ですっかりタッグを組んで使っています(^-^)♪


引き出し4つ、筆記用具や事務用品はぜんぶ収納してしまえそう。
小さいながらも必要な収納力はあります。
引き出しの上は飾り棚としてちょっとしたディスプレイも楽しめそうですし、観葉植物を置いてもいいかも。
より愛着が深まるよう工夫していきたいです。


これから一生付き合うデスク_a0311200_21505280.jpg

昔ながらの製法なのでネジの部分もちゃんと木でカバーしてあり、接合部分に工具的なものが一切見えないのがすばらしい。
天然木なので下から見てもチークの木目がきれいで感動。
もう何年も組立て式の合板のデスクしか使ってなかったもので、下から見てもきれい、ということに感動してしまいました(笑)


これから一生付き合うデスク_a0311200_21504544.jpg


本当は、同じチークで出来たビンテージのダイニングチェアなんかを合わせた方がすてきなんでしょうけど、そこは仕事用なので長時間座ることを考えて、高さを調整できるワークチェアを買いました。

チェアと比べると幅の狭さがわかりますね(^-^ゞ




関連記事→ 『IKEAのワークチェアとその他もろもろの戦利品♪』


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


ということで、置き方を変えてみました。


これから一生付き合うデスク_a0311200_21503808.jpg

壁を見ながらではなく部屋を見渡しながら仕事するのって夢だったんですよね。
前の記事にも書きましたが、部屋を広く使うための思い込みがあったのと、贅沢にスペースを使うことができない状態だったから、というのがありました。


これから一生付き合うデスク_a0311200_21500047.jpg


贅沢な配置ですが、快適です♪


これから一生付き合うデスク_a0311200_21503037.jpg


背面もきれいなのでこの置き方ができました。
なんだかオルガンみたいですね。


これから一生付き合うデスク_a0311200_21501533.jpg


北欧ミッドセンチュリーテイストの部屋を目指したくなります(^-^)

…まだ、あくまでテイストなんですけどね。
小さくてもいいから本物のミッドセンチュリーの名作を置けるといいな、とイメージしながら、コツコツと揃えていきたいと思ってます。


これから一生付き合うデスク_a0311200_21500724.jpg

コンポニビリがあるあたりに小さめのチークのチェストを置きたいなぁ。
いつか、良い出会いがあればビンテージで(*^人^*)


  




にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^


にほんブログ村 トラコミュ 北欧家具へ
北欧家具


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



今興味があるのは収納です。
デスクの引き出し、カラッポになってるコンポニビリなど、有効活用できるよう収納上手になりたいなぁ。



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング




『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
バナーをポチしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

よろしくお願いします(*^-^*)

by vincha | 2014-08-27 04:07 | botanical room
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31