人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ボタニカルルームの蘭たちとリサの花瓶ふたたび。


植物って合う環境を作ってあげるとすぐに反応するもんだなぁ、と最近とくに思います。

この部屋の隣のリビングには湿度が苦手なぶいくんもいるのでエアコンを効かせていますが
ドアひとつ隔てたボタニカルルームはエアコンをOFFにして湿度60%ほどを保って
サーキュレーターで風を作って南国っぽい環境を作ってあげてます。
そしたら…

一番喜んでいるのは蘭たちみたいです。

ボタニカルルームの蘭たちとリサの花瓶ふたたび。_a0311200_01213132.jpg

ミディ胡蝶蘭・なごり雪。
来季のために株を充実させるため、もう切らないと…と思いつつまだ花をカットすることをためらってます(^-^;
今ほぼ満開でとってもきれいなんですよ。
でもこのままにしておくと、このままあと2ヶ月くらい咲いてそうなんで、どこかで思い切って切らねば……。

先に花茎を切ったアメジストミントは新しい葉が出て来ました。
ピンぼけ写真しか撮れなくて画像がないのですが…(^o^;;

ボタニカルルームの蘭たちとリサの花瓶ふたたび。_a0311200_01212130.jpg


胡蝶蘭たちはbibolのトレイに乗せて直置き(^_^;
あとでちょっとこのあたりも整理します。


パフィオディラム・グリーン・モディアエにも新しい葉が出てきました♪
植え替えたとき、根が少なくて不安になったのですが、元気そうでよかった。

ボタニカルルームの蘭たちとリサの花瓶ふたたび。_a0311200_01213953.jpg
花もまだ咲いています♪

ボタニカルルームの蘭たちとリサの花瓶ふたたび。_a0311200_01223322.jpg

この部屋、まだ置いただけ、あるものを持ちこんだだけという感じなのですが
IKEAで買ってきたものを配置して合わないものを片付けて、テイスト合わせの調整中です。

(なので雑多な背景お許しください(^-^ゞ)




にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



さて、ホワイトキャビネットにリサ・ラーソンさんのジャパニーズシリーズ『花のために』を飾ってみました。

関連記事→『リサ・ラーソン×波佐見焼 〜青いドレスの花瓶が届く。』

ボタニカルルームの蘭たちとリサの花瓶ふたたび。_a0311200_01220534.jpg


小振りなフラワーベースですが、ここに入ると存在感あります!
置いたとたんにフォーカルポイントになりました。

もう1色のホワイトにも惹かれましたが、白い背景に飾りたかったのでブルーに。
壁の色とトーンが合ってしっくりきます(^-^)


ボタニカルルームの蘭たちとリサの花瓶ふたたび。_a0311200_01222579.jpg

グスタフスベリの青いドレスを買おうかと思っていたところに、
波佐見焼のドレスが発売されることを知って、こちらを買いました。


 


グスタフスベリのもやっぱりかわいい♪



ボタニカルルームの蘭たちとリサの花瓶ふたたび。_a0311200_01214895.jpg


でも、ジャパニーズシリーズの青いドレスも素敵でオススメです。
一般発売されたらぜひ…(*^-^*)


ボタニカルルームの蘭たちとリサの花瓶ふたたび。_a0311200_01221642.jpg

にほんブログ村 トラコミュ リサ・ラーソンへ
リサ・ラーソン



さて、昨日IKEAから荷物が届きました。
また後ほど紹介します(^-^ゞ





『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
バナーをポチしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

よろしくお願いします(*^-^*)

by vincha | 2014-08-23 13:51 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31