人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ベランダ多肉《最終回》〜そして、その後の成長報告。


ベランダで育てている多肉植物の紹介も今回でラストになります。


まずは、アガベ・アテナータさん。

ベランダ多肉《最終回》〜そして、その後の成長報告。_a0311200_15335292.jpg

毎日何かしら変化を見せてくれてます。
葉の数もだいぶ増えてきて、安定してきました。

このコは春先に芦屋のBasketさんから徒歩で(!)お持ち帰りして、どっしり鉢に植え替えました。
もっと背の高いコも売ってて選び放題だったのですが、手に持って帰るにはこのサイズが限界で…でも最近の成長の早さをみてると、十分な高さになってくる日も近いかな?

ベランダ多肉《最終回》〜そして、その後の成長報告。_a0311200_15335952.jpg

ぐんぐん成長してほしいです♪

ベランダ多肉《最終回》〜そして、その後の成長報告。_a0311200_20364913.jpg


ホヤ・カルノーサ・リップカラー。
いつのまにか育ってます。ホヤはこの季節が好きなんですね。
水切れすると古い葉から枯れていくようで、ところどころ乾涸びてるんですが、リップカラーのピンクが発色よく黒いラダーラックに映えます。
花は咲かなかったので、来年に期待。


ベランダ多肉《最終回》〜そして、その後の成長報告。_a0311200_20365947.jpg

アロエ・ブレビフォリウム。
地味に育ってます。ベランダの日当りが均一じゃないので、ときどき鉢を回しながら偏って育たないよう気をつけてるつもりですが、それでもやっぱり少し偏ってる気がします(^-^;
うちのベランダできれいなロゼットに育てるのは、エケベリアもアロエも難しいのかもしれません。


ベランダ多肉《最終回》〜そして、その後の成長報告。_a0311200_20362666.jpg

リトープス・マルモラータ。
今こんな感じです。
これで脱皮終わったのでしょうか?
左右の大きさが違う個体なので不格好です。
半日陰で水を切ってるので、なんとか生きてるという雰囲気(^_^;;;

どうなんですかね?判断がつかないのであまり手をかけないようにしています。


ベランダ多肉《最終回》〜そして、その後の成長報告。_a0311200_20370998.jpg

SOL X SOLさんからお迎えしたリトープスの寄せ植えも、カリカリ状態なんですけど、これ水をあげた方がいいのかしら?
試行錯誤だけど、この暑い季節に実験する勇気がありません(^_^;;


ベランダにいる多肉植物の紹介はこれで終わり。


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし


さて、最初に紹介してから少し日の経ったユーフォルビアに変化がありました。

ベランダ多肉《最終回》〜そして、その後の成長報告。_a0311200_15333957.jpg


ayanasさんからお迎えしたホワイトゴーストさんです。
赤く染まってきたところが成長点のようで…

ベランダ多肉《最終回》〜そして、その後の成長報告。_a0311200_15334638.jpg

てっぺんからツノが生えてきました!

うちに来てから初めての枝分かれ。
うんともすんとも動かず現状維持だったホワイトゴーストさん。
なるほどね〜〜こうやって成長していくんだ!とちょっと感動しました(^-^)
そして、この暑い時期が成長期なんて、どれだけ暑いの好きなんだろ?
これからどんな形に成長していくのか楽しみです♪



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
毎日更新の励みになります!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-08-18 15:49 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31