人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

旅の思い出×北欧ミックススタイルを目指して


オリエンタル、というのは東洋のものという意味だから、雑貨たちの故郷のことを考えるとちょっと違うかも。
北欧×エスニック?

スパイスとして民族的な雑貨をミックスしてディスプレイを楽しめたら、ずっと前から持っててしまっておいた物たちを生かせるかもと思い…



とりあえず飾ってみました。

では上から順番に。


旅の思い出×北欧ミックススタイルを目指して_a0311200_04310404.jpg


曲がりのフランスゴムとリプサリスの横にある茶色いキャンドルスタンド2個。
出身ケニア。赤道直下のお店で。形が不揃いなとこがいい。


ブルー、ホワイト、ブラウン、という色の組み合わせが昔から好きなんです。
フランスゴムの赤茶の幹とシンクロしてしっくりきました(^-^)


旅の思い出×北欧ミックススタイルを目指して_a0311200_04305482.jpg


デンマークのホルムガード・セレブレイト・パール(クロッカ球根スベース)と並んでいるのは、ベンヌとスカラベの置物。
出身エジプト。カイロ博物館のギフトショップで。
ベンヌはエジプト神話に出てくる不死鳥。スカラベは再生と復活の象徴。ターコイズブルーの陶器がきれいだったのもあり気に入って選んだもの。縁起もよさそうですし(^-^)

同系色の北欧ガラスと並べてみました。


旅の思い出×北欧ミックススタイルを目指して_a0311200_04302645.jpg


4つの香水瓶。パープル/ゴールドの形違いを5つ選んで買ったのですが、数年前に1つ割ってしまいました。
エジプト出身。カイロのスークで物色。
あちらのお買い物は値切るのが常識。まとめ買いでかなり値引いてくれました。
ラピスラズリのピラミッドは数年前に大阪ミネラルショーでアフガニスタンからの出店で購入。日本でもあちらの文化にならって値切ってゲット。
なんだかんだと関西人なもんで、値切ることに恥じらいはありません(笑)


旅の思い出×北欧ミックススタイルを目指して_a0311200_04303446.jpg

ロイヤルブルーとゴールドの小瓶柄違いで2つ。
タイ出身。プーケットのホテルのギフトショップで。

香水瓶もですが、同じ色合いの柄違い、形違いで複数並べるのが好きなんです。


旅の思い出×北欧ミックススタイルを目指して_a0311200_04301644.jpg


ターコイズブルー、コバルトブルーの素敵な色合いの絵皿+小鉢+小瓶。
トルコ出身。イスタンブールのグランドバザールで。
こういう色彩のタイルか絵皿をぜったい買って帰ろうと思って気合いを入れて探し、たくさん売ってる中から自分的に光ってるものをピックアップしていったら、ぜんぶ同じ作家さんの作品だったようです。もちろん値切りました(笑)
絵皿のウラには壁に掛けるための穴が空いてるので、壁に飾ってみてもいいかも。


旅の思い出×北欧ミックススタイルを目指して_a0311200_04300467.jpg

アンティークボックス。
インド出身。ニューデリーのアンティークショップで。
状態がわりと良くて、形もおもしろかったので持ち帰るの大変だったけど持って帰りました(^_^ゞ
でも飾り方が難しくてですね…(笑)
今もどうしようか悩んでますが、なんとか活用したい。引き出しにチランジア入れるとか?

う〜ん、今後の課題です!



で、最後に紹介するのが、ちょっと前の記事で「自分的お宝が見つかった」と言ってたやつなんですが…

旅の思い出×北欧ミックススタイルを目指して_a0311200_04295513.jpg

シルクのラグです。140×100cmほどの小さめサイズ。
畳むと小さくなるものだから、どこにやったか忘れてしまって…(^_^;;
見つかってよかったーーー。

インド・ジャイプール出身。ジャイプールって街がピンク色なんですよ。
で、トレードマークのこのグレイッシュなピンクを求めて出会った1枚。


ウサギがいるので敷くことがなかったのですが、ボタニカルルームはウサ立ち入り禁止部屋なのでようやく活用できそうです(^-^)


北欧×エスニック×インテリアグリーンでミックススタイル。

試行錯誤の日々のはじまりです。





にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


ちなみに最近はまったく海外旅行どころか国内旅行すらしていません。
ウサギが可愛すぎて…ぶいくんを置いて何泊もするなんてムリ(^o^ゞ
植物たちの世話もありますしね。


今ではすっかり、完璧に、インドア人間です(笑)



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
バナーをポチしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

よろしくお願いします(*^-^*)



by vincha | 2014-08-17 05:54 | botanical room
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31