人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

台風11号直撃…ベランダ被害報告(T_T)


自業自得なんですけども…

寝坊したせいでベランダの植物を避難させるのが遅れました。
そのせいで、取り返しのつかないダメージを被った植物たちもいて…あ〜ショック〜〜〜(T_T)



まずは無事避難できた植物たち。

台風11号直撃…ベランダ被害報告(T_T)_a0311200_01125506.jpg


久々にリビングに帰ってきたビフルカツム。
やっぱり部屋に飾るとかっこいい。
おそらく肥料(万田アミノアルファ→なんでも巨大化させる恐るべきサプリ…)のせいで変な葉が出てきたんですけど(=_=;
(もう二度とあげません…)


リフォーム中のボタニカルルームに仮入居してきた避難民たち。
スペースがあってよかったです。

台風11号直撃…ベランダ被害報告(T_T)_a0311200_01131898.jpg

エバーフレッシュはベランダで風に吹かれてたときは閉じてたのに、この部屋に入ると葉が開きました。
葉を閉じて空気抵抗を和らげていたのか?賢すぎる…。


でも、悲しい事故もありました(Y_Y)


台風11号直撃…ベランダ被害報告(T_T)_a0311200_01131051.jpg

傷ひとつないきれいな葉を育んでいたスパーバムさんの鉢が転んでしまい、葉に折れ&破れ傷が…!(>O<)
中が水苔で軽かったのと大きな葉が風で煽られてしまったのでしょう…前夜から家に入れておくべきでした。わたしのバカ!

(敷物が競馬新聞なのはスルーしてください・笑)



そして、もう号泣レベルの惨事…

台風11号直撃…ベランダ被害報告(T_T)_a0311200_01133212.jpg

ブリ様が〜〜〜〜〜(ToT)

ダドレアの白い粉って再生……しませんよね………しょんぼり。
秋になって新しい葉が展開して入れ替わってくれるのを期待するしかありません。修復までに時間かかるでしょうけど……。

あと、画像ないんですけど、カランコエ・ファングが倒れかけた鉢の巻き添えをくって葉の一部が欠けました。


どれも、過保護に育てていた植物たちなのに、前日に避難させなかったことを後悔して止みません。



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし


窓越しに…台風まっただ中の風景。悲惨です。

台風11号直撃…ベランダ被害報告(T_T)_a0311200_01130360.jpg
ベランダの柵がポリカーボネイトなので床部分はわりと静かなはずなのですが、オレガノが排水溝に転がってしまったり、サボテンの寄せ植えを取り込み忘れてたり。
窓を開けると部屋の中に雨風直撃なので救出に向かえず…(涙)


ちなみに、上空は風が直撃するのでラダーラックはあらかじめ倒し、テーブルは折り畳んで床に寝かせてあります。
ウッドプランターや大きなラダーラック、花台などは微動だにせず。雨よけのアクリル板もめくれることなく一部の植物を雨から守ってくれました。

関連記事→『ベランダに透明な雨よけを♪』

おかげで全部を部屋に救済しなくてもすみました。


にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング


台風が過ぎて…
オレガノとサボテンの救出に向かい、無事を確認。

夕方片付けして、部屋の中の避難民たちをベランダへ。
エケベリアやサボテンにたまった水滴をブロワーで飛ばしました。

台風11号直撃…ベランダ被害報告(T_T)_a0311200_01134936.jpg

台風直後は蒸し蒸しでしたが、夕方には涼しい風が通っていい感じ。
今夜のうちにやさしく乾かしてくれますように。


台風11号直撃…ベランダ被害報告(T_T)_a0311200_01134109.jpg

バラとクリスマスローズはジョウロのシャワーで葉を洗って、乾いたところに消毒薬をスプレー。
せっかくハダニもうどん粉も最小限できてたのに、ここにきて病気が出たら悲しい。

どうか、明日以降被害が発覚しませんように(-人-)


にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


今回の11号は久しぶりに阪神間直撃で怖かったです。
避難しきれなかった植物たちが心配なのと、部屋の中ではぶいくんがびびってるのとで、わたしもオロオロ落ち着かなくて(^-^;
でも、不幸中の幸い、鉢が落ちて割れるとか、吹き飛ばされるとかいう被害が出なくてよかったです。

みなさんのベランダやお庭は大丈夫でしたか?
大事な植物たちが無事でありますように。



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!
by vincha | 2014-08-11 02:07 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31