人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

タカワラビの植え替え+飾るとTVボードが南国チック?


先日陽春園さんのセールで購入したタカワラビ(キンモウコ、ゴールデンモンキー、ゴールデンチャウチャウなど呼び名いろいろ)を届いた鉢に植え替えました。

タカワラビの植え替え+飾るとTVボードが南国チック?_a0311200_03535813.jpg

こんな感じになりました。




ayanasさんでも使ってるポット。




このポットは2つめ。1つめはフランスゴムが植わっています。
ラフな作りが自然樹形の植物によく似合います。
どっしり重いのもあって、根のわりに大きく育つ植物が安定するので、タカワラビにはぴったりかと。

タカワラビの植え替え+飾るとTVボードが南国チック?_a0311200_03543521.jpg

タカワラビは土は乾燥気味でフサフサの株には水をかけない方がいいそうです。
(カピカピになってしまうらしい)
でもシダなので、葉っぱは空中湿度が高い方がいいみたい。
それって、環境作りづらい(^-^;;
育て方をググってYoutubeのプロトリーフさんの動画を見たのですが、難しいってニュアンスでしたね(汗)

気がついたときに霧吹きで葉水するようにしていますが、土は乾燥気味+空中湿度高めという環境が好きな植物が増えつつあるので、かためて置いて、加湿器を使おうかと考えたりもしてます。うちは年中部屋が乾燥気味なので。

あれほど、環境に合う植物を選ぶ、とルールを掲げていたにもかかわらず、なんだか環境にうるさい植物が増えてきたかも(^-^;;


タカワラビの植え替え+飾るとTVボードが南国チック?_a0311200_03541791.jpg

テレビボードの上とは思えないほど、南国というかジャングル感満載な画像だわーー(笑)
夏場のシダ類はほんと癒されます。見ているだけで涼しい。



  

旬のタカワラビ♪



ところで、シダといえば、先にやってきたのはダバリアさんです。
ayanasさんで購入。




曇りの日にベランダに出すようにしていたら新芽が次々に出てきて新しい葉が増えてきました(^-^)

タカワラビの植え替え+飾るとTVボードが南国チック?_a0311200_03533939.jpg

別名ラビットフットのフカフカの根茎も、ちっこい芽がところどころに出てきてます。
苔もなんとか持続。霧吹きがんばってます。


タカワラビの植え替え+飾るとTVボードが南国チック?_a0311200_03535037.jpg

タカワラビといい、フカフカフサフサしたものに目がないのかも(^-^ゞ


タカワラビの植え替え+飾るとTVボードが南国チック?_a0311200_03534589.jpg

タカワラビもダバリアも、耐陰性ありそうだけど明るい場所は好きみたい。
けっこう窓辺に置いています。

明るくて、空中湿度があって土は乾燥気味……なんてわがままな〜〜(^o^;
でもがんばってお世話させていただきますよ。


タカワラビの植え替え+飾るとTVボードが南国チック?_a0311200_03542845.jpg

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


ところで、

セルフリフォーム予定の一部屋がほぼカラッポになりました。断捨離頑張った!
というか、どれだけ無駄なものを残してたんだか…部屋も心も軽やかです♪

でもって、どんだけでも植物置ける♪と思わずガッツポーズ(笑)
モチベーション持続したまま、壁紙の張替えに挑めそうです♪



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!


by vincha | 2014-08-09 04:38 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31