人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

はじめての多肉植物ライフ


わたしがガーデニングを始めたのは今のマンションに引っ越してきて
日当りのいいベランダを手に入れてから、かれこれ11年になります。

最初は、ぶいくんのおじいちゃんである初代ウサギのためにハーブを作ってあげたくて
ハーブガーデンを目指しました。

初代ウサは、4歳のときに膿瘍という不治の病を煩い投薬のせいでお腹が弱くなったのですが、
食欲が落ちてもハーブだけはよく食べてくれました。
夜中に体調を崩して、そのとき冷蔵庫に野菜やハーブがなかったら?と考えると怖くて
ベランダにはいつもハーブが作ってある状態にしたかったのです。

その後、草花の寄せ植えにハマリ、バラにハマリ、やがてクリスマスローズにハマり…

去年の春までの10年間
わが家のベランダは、そういう「食べれるもの」と「咲くもの」に溢れていました。


何度も記事にしていますが、転機を迎えたのは去年の春、10年目のマンション大改修工事。
容赦なくリセットされることになり、新たにベランダガーデンを作り直すにあたって
ふたつのテーマを思いつきました。


  1. 今まで育てたことのない植物にチャレンジしてみよう。
  2. 今までしたことのなかった方向性で作ってみよう。



せっかくだから同じことはしないで、新しい視野でガーデニングを楽しもう!

そう思ったわけです。



それで出会ったのが多肉植物たち。


それと、観葉植物。
家の中でインテリアのひとつとして植物を楽しむという方向性です。



食べれないし、花を咲かせる目的で育てるものでもない植物たちは
まさに新しいテーマにぴったりです。

バラ歴10年でも多肉は初心者。
知らないことがまだまだ多すぎるし、自信もないので気になる本を見つけると
つい買ってしまいます(^-^ゞ


はじめての多肉植物ライフ_a0311200_02394368.jpg

先日届いた『はじめての多肉植物ライフ』以前ブログで紹介したこちらの本の著者の新刊です。





本を読み進むと…



はじめての多肉植物ライフ_a0311200_02392881.jpg
『はじめての』というには…個性的な、脱定番というか、


はじめての多肉植物ライフ_a0311200_02393364.jpg


テラリウムな寄せ植えのHOWTOなんかも載っていたりして、
入門というよりひと味違う提案本という印象でした。

それでも寄せ植えの解体リメイクや病害虫の対処なども載っていて、初心者が知りたい情報もありました。


著者の勝地末子さんのセンスは好きなので、わたし的には大満足な1冊です。

ただ正直、勝地さんのセンスは、デフォルトで初心者向けではない気もします(^o^;
これが本気で「はじめて」の多肉本だったら、けっこうハードル高く感じたかも。

多肉ははじめてでも、ガーデニングやフラワーアレンジの経験者向けって感じがしました。
でも、ここが入り口でハマったとしたら…それはそれでクリエイティブな植物ライフが広がるだろうな、って。


はじめての多肉植物ライフ_a0311200_02393823.jpg

でも、視野や感覚の幅を広げてくれそうな多肉本で、わたしはすごく好きです(^-^)
A5判のコンパクトなハンドブックですが、内容は濃かったな〜と。
何度も開いて見てしまうお気に入りの1冊になりそう。





テラリウム、作ってみたいなぁ。




にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし








ベランダに多肉植物がどんどん増えてきています。
なんで今まで多肉をやらなかったんだろう?って思ってます(^-^ゞ

ベランダ改修工事は、自分にとっては以前のベランダを解体したというトラウマでもあるんですが
あれがなければ、多肉たちとは出会っていなかったかもしれません。

今でもハーブ、バラ、クリスマスローズ、草花熱はもちろん継続していますが
この成長がゆっくりな「水さえやっとけば育つ」とは言えない
わたしに言わせれば「気難し屋」な多肉植物たちの楽しみ方は、
まったく別物で、とっても楽しいものなのです(*^-^*)


もっと気持ちが通じ合うようになりたいと、思います。


にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green




追伸:
しばらくの間PCのチェックがいつもより少し遅れるため、コメントを承認制で管理させていただきます。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、コメントの表示+お返事はなるだけ早めにいたしますので
いつも通りどうぞお気軽に(^-^)






ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-07-26 03:48 | favorites
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31