人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ベランダに透明な雨よけを♪


カイロプラクティックで首こりをほぐしてもらって
背骨と骨盤を矯正してもらってきました。
座り仕事だからちょくちょく正してもらってます。
今日はこのまま眠ってしまえたら〜〜〜〜…な気分ですが…(^_^ゞ


帰りに本屋さんに寄ってエル・デコ買ってきました♪
4月のグリーン特集と7月の北欧特集は買わなくちゃ。





scopeさんオリジナル制作のクラウス・ハーパニエミさんの六寸皿
5種の写真がどーんと載ってて思わず興奮(^-^)
廃盤になると聞いてたカッコーの図案も六寸で出るんですね(^-^)
どの柄もいいなぁ。

でもぜったいほしいのは、やっぱりウサギ柄です!
クラウスウサギの食器楽しみすぎる。
発売が9月に延びてしまったそうですが
納得のいく商品に仕上げて販売してくれるようなので
気長に待ちます♪(*^-^*)


にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へscope (スコープ)


ところで

梅雨入りしてから昨夜初めてベランダに吹き込むほどの雨が降りました。

普通の梅雨ならそんなこともあると思って準備していたものを
やっと設置して実践してみましたよ(^-^)

ベランダに透明な雨よけを♪_a0311200_21262721.jpg
昨夜の雨の水滴がきれい〜♪


ベランダに透明な雨よけを♪_a0311200_21264535.jpg

こうなってます。

WOODPROさんのスクエアラックにカットしてもらったアクリル板を乗せた
即席の雨よけ。

日照時間も必要な多肉植物たちのために透明なアクリル板にしました。
これなら、雨もかからず、明るさを確保できるかな?と。

雨が降っていなけりゃ風通しをよくするためにも、
出しっ放しにはしないつもりですが
長雨や強い雨のときにはとってもいい感じです(^-^)♪


  


土を水浸しにしたくない多肉植物たちもこれで安心です。

ベランダに透明な雨よけを♪_a0311200_21263453.jpg

梅雨入りしてからようやく使ってみることができました。
アクリル板も4mm厚ならたわまずしっかり安定しています。
それに重さもあるので多少の風ではびくともしないし。


それに、見た目がスマートできれい。
思惑通りの役割を果たしてくれてよかった(*^-^*)



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN


ところで、このコが成長していたので撮影。
ベランダに透明な雨よけを♪_a0311200_21270998.jpg

綴化オンコクラータ(ぐぅちょきぱー)として買ったのですが
綴化?どこが?普通のオンコクラータですけど?
と、変化を長い目で見守ろうと思っていました。

春先まではこんな感じでちょいショボかったのですが…↓

関連記事→『ホヤとオンコクラータと、土の話を少し。』


ベランダに透明な雨よけを♪_a0311200_21271933.jpg

気づくと先端が2〜3股に分かれて伸びつつあります。
これは、この先楽しみです(^-^)


そして、ユーフォルビアつながりでもうひとつ。

ベランダに透明な雨よけを♪_a0311200_21265876.jpg

先日葉焼けさせてしまったミルクブッシュですが、
水やって日陰に移動させたらあっという間に回復!
今ではライム色の枝を伸ばしまくってます。

このコ成長が早いわ〜〜
末恐ろしいね。


↓葉焼けしてカリカリだった頃

関連記事→『ベランダで元気なコウモリランたち』



ユーフォルビアたちは雨ざらしにはしてませんが、
こういう天気の方が、心なしか喜んでるみたいに見えます。
日当り好きだけど、直射日光は好きじゃないんですね。

サボテンもみんな日当り好きかと思えば、実はそうでないコもいたりして
多肉植物と言ってもそれぞれお好みの場所や環境が違うことが
少しずつわかってきておもしろいです(^-^)



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green

というわけで、雨、どんとこい♪


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-07-07 22:51 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31