人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。


植え替えを待つサボテンさんが
日が照ると乾涸びそうで心配でした。

サボテンだから乾涸びるとかないだろうけど
3号ポットにギッシリ根が張ってて激しく仔吹きし溢れていたので
サボテンだけど心配になるほどでした。


先日、モスポットが届いたので広いお部屋に引っ越すことができて
のびのびしているのは…

ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。_a0311200_19230610.jpg

カマエケレウス・白檀さんです。

  

e-花屋さんで1ヶ月前くらいにポチったんですけど
どんな鉢に植えようか迷ってるうちに仕事が忙しくなり
プラ鉢のまま放置していました。


迷ったけど、こういう奔放なコにはモスポットが似合うんじゃないかな?と
先日またe-花屋さんでポットをポチ。

(でも受皿が売り切れてて、そちらは今日バージさんで他の鉢と一緒にポチ)

白檀はオレンジ色の花が咲くそうなので、それを想定して
鉢の色はホワイトにしました。
花が咲いたら一層かわいく見えるはず。



というわけで、
ようやく観賞用として飾られることになりました(^-^)

ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。_a0311200_19224753.jpg

ギュウギュウに植えるか広々と植えるか、も迷ったのですが
植え替えを待っている間にも仔吹きが止まらなかったので
将来大きくなるだろうということを想定して
2周りほど大きめの鉢に植え付けることに。

しかし、このモスポット、かなり楕円形なんですが…(^o^;;
…味…ってやつですね。

ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。_a0311200_19230010.jpg

先端にも仔吹き…これ、この先どんな形になるんでしょう?
この白檀さん、乾涸びるどころか元気いっぱいです(^-^)


ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。_a0311200_19225273.jpg


このニョロニョロ感は植物というより爬虫類…

ラダーラックに飾ってみましたが、キモかわいいです♪
垂れて垂れて垂れまくってほしい。
大きくなれ〜〜(^o^)

ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。_a0311200_19234433.jpg

ところで、この写真を撮っているときに
わたしはある『間違い』に気づきました。


間違い


わかりますか?

ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。_a0311200_19233512.jpg

ヒント:やたらめったら元気なシクラメン


どうでしょう?
わかります?





ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。_a0311200_19232244.jpg
シクラメンに蕾!!

あんた、今何月だと思ってんの?!



シルバーリーフが好みなガーデンシクラメン・シルバービューティー。
夏越しにチャレンジしようと春先に一回り大きな鉢に植え替えました。
そしたらめきめき大きくなって、今葉っぱがすごく見ごたえあるんです。
元気だなぁ〜〜〜と思ってはいたんですが、
葉っぱをめくると蕾がちらほら。

このヒト、何を勘違いしているのか…
これから頑張って暑い夏を越してもらわないといけないのに。
体力温存しといてくださいよ(^_^;;


やっぱり、蕾引っこ抜いておいた方がいいですよね?
またもう、悩ましい。
夏に花を咲かせるものか、知りたくなってしまうじゃないですか。

どうしましょ(=_=ゞ



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング



ところで、届いたポチものグリーンの紹介です。


ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。_a0311200_19235331.jpg

陽春園さんから届いたオブジェのような柱サボテンさん。
思った以上に背が高く、迫力がありカッコイイです。
木化したところがツルツルしてておもしろい。

男前な鉢に植え替えてあげようと思ってポチしました。






にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


そしてこちらも先日モスポットと一緒に届いた
曲がりのミニパキラさん×2。
e-花屋さんから。

ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。_a0311200_19240525.jpg

寄せるんで高さの違うのをください、とお願いしたら
こんな感じのが届きました(^-^)





2号鉢のミニサイズなので根っこの状態を確認しつつ
小さい鉢に植え替えて、少しずつ育てていこうかな。

ニョロニョロなサボテンの植え替えと間違い探し。_a0311200_19241675.jpg

ほら、こんなに小さい。
ちなみに隣のミニ胡蝶蘭は3号鉢です。

でも、形かわいい。
リクエストどおりの高低差もあります。
小さいながら新芽もあって、これからすくすく育ってくれそうです。

植え替えたらまた紹介しますね。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green





ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-07-05 20:06 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31