人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ベランダで元気なコウモリランたち


6個あるコウモリランのうち5個が今ベランダ暮らしです。
直射日光の当たらない場所に置いてるのですが、
この季節空中湿度が高いせいもあってみんな元気。

いろいろ調べてからお迎えしているものの
環境に合わないコたちもいて一喜一憂する季節なのですが
コウモリランたちはわりと環境に合うみたいです。


鉢植えの2種

ベランダで元気なコウモリランたち_a0311200_14173870.jpg
左 そら植物園さんのスパーバム
右 ayanasさんのグランデ

鉢植えは葉の裏から水やりをする以外にも
2週間に1度腰水で水苔を中央まで十分湿らせてあげるようにしています。


コウモリランは外套葉の裏に根があるので、
そこに水をあげないと意味がありません。
板付けはじょうろで葉の裏に水をかけて水苔がしっかり湿ってるのを
確認するようにしています。
苔玉は貯めた水にドボン。

でも、常に水気があるような状態では
生育期のコウモリランといえども根腐れする危険があるので
触れる範囲で水苔の湿り具合を確認するようにしています。



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN



わりと甲斐甲斐しくお世話していると
応えてくれるように新芽が出てきます(^-^)

ベランダで元気なコウモリランたち_a0311200_14174656.jpg

スパーバムさん、つねに新芽が出るオヘソが青々としてて
元気なんだなぁと見て確認が出来るかわいいヤツです。
赤ちゃん葉が出てきました♪


ベランダで元気なコウモリランたち_a0311200_14175843.jpg

元苔玉の板付けさんも…

ベランダで元気なコウモリランたち_a0311200_14180405.jpg

わたしの好きな外套葉が次々に♪


一番大きなビフルカツムのヘゴ板付けは
外套葉がすっかり茶色くなってきましたが
それはそれでカッコイイです。

ベランダで元気なコウモリランたち_a0311200_14175260.jpg


先日お茶パックにIB肥料を入れて葉の裏に仕込んであげたら…
向かって左側の小さい方の株元にこんな変化が!

ベランダで元気なコウモリランたち_a0311200_14182512.jpg

新しい葉と
外套葉を突き破って新しい株が生まれたような??


そして中央の大きな株にも…

ベランダで元気なコウモリランたち_a0311200_14182940.jpg

新しい葉が出てきました!


コウモリランは意外と肥料食い。
板付けや鉢植えには外套葉の後ろに固形肥料を仕込んだり
観葉植物の液肥を1週間に一度水やりのときにあげたりしています。

と同時に、風がとっても大事な気がする。
余分な水は風で自然に消えてしまうので。

どの植物もですが、日照時間と同じように
心地いい風に当てることも大事だなぁ〜と最近思ってます。

真夏のドライヤーみたいな風は逆効果でしょうけど(^-^;;
今の季節はまだ、ギリギリ涼しい風が吹く日もあるので。
今のうちに、植物たちにも堪能してもらっとこ。と。


にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング


そうやって今はリビングにいたグリーンたちを
ベランダで育ててるのですが……


梅雨だからと油断してたら夏の日差しを浴びてしまった
ミルクブッシュが、若干葉焼けしてしまいました(^□^;;;

ベランダで元気なコウモリランたち_a0311200_14181231.jpg

水をあげて明るい日陰に移動。

ベランダで元気なコウモリランたち_a0311200_14181937.jpg

ちょっと乾涸び気味ですが、回復してくれるかな?



にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


ところで、リビング用に明るい日陰で育つ観葉植物の代表格
パキラのちっこいやつをポチりました。




にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ♪今日はコレをポチったよ♪


あとりえさんのエバーフレッシュたちも届きまして、
今週また新入りたちがいろいろやってきます。

またその紹介も後ほど〜♪



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-06-30 14:59 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31