人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

植物のメンテナンスはスリリング!+ポチってもた…


すみません。

誰に謝ってんだか…ですが、

また植物を買ってしまいました。


今朝チェックしたらayanasさんで
こんなおもしろいサボテンがUPされてたんですよ。



柱サボテンに剪定を繰り返して作り込まれた生きてるオブジェ。
以前なら「なんじゃこりゃ?」って思ったかもしれないんですが
最近はこういうタイプも大好きでして。

実はちょっと前に陽春園さんでもこれと似たようなのがUPされてて
すごく惹かれたのですよ。
でもそのときは踏みとどまったんです。
ちょっとお高かったんでね…プラ鉢だったし、要植え替えだったし、
今忙しいし……こういう個性派、うちのベランダやリビングに“アリか?”と
迷ってしまって、保留したんです。

でも、今朝ayanasさんのこのサボテンを見て
「やっぱりオシャレだなぁ〜〜」「うちの家にもアリだよな〜」って思いました。


で、


陽春園さんのプラ鉢仕立てのを買いました(笑)

そこは…やはり…お高いと言っても、ほら、
ayanasさんの3分の1のお値段でしたので、逆にお買い得か、と(^_^ゞ


ayanasさんのもですが、わたしが買ったのも8号サイズなので
大きな鉢を用意しないといけません。
植え替えも重労働になりそうです。
……どんな鉢に植えようかな?
実物が届いたら考えます(^-^)


陽春園さんであと2点在庫ありましたよ♪
気になる方はチェックしてみてください〜♪

【陽春園ネットショップ】



にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


さて、スリリングな植物を紹介します。

植物のメンテナンスはスリリング!+ポチってもた…_a0311200_10590035.jpg
シワシワで瀕死にみえるシゾバシス・イントリカータさん。


思い切って水をあげるべきか、切るべきか、
植え替えたときに根が少なかったので根腐れしたら一発でアウト。
怖くて水があげられなかったのですが、
こんなにシワシワなんだから、もしかしたら、もしかするよ。


と思って、思い切って えーーーーーい!!!

植物のメンテナンスはスリリング!+ポチってもた…_a0311200_10585411.jpg

腰水ドボーン!!



できるだけ涼しく風がある夕方に敢行しました。

翌朝…は、まぁ変化なしだったのですが、
数日後…
植物のメンテナンスはスリリング!+ポチってもた…_a0311200_10591220.jpg

お!!ふっくらしてきた!

鉢が軽くなってたのでもう乾燥してるっぽく…
水やりをしてみました。


その翌日…

植物のメンテナンスはスリリング!+ポチってもた…_a0311200_10591915.jpg

おおーーー!!
さらにプックリ〜〜〜〜!!
完全復活〜〜〜〜!!!


シゾバシスはヒヤシンス科の植物ということだったので、
もしかして、と水をたっぷり与えてみましたが
これがよかったみたいです。

このコは夏の間、水切れ要注意ですね。



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし


そして、こちらはメンテナンスエリアです。

植物のメンテナンスはスリリング!+ポチってもた…_a0311200_11014901.jpg

治療中のオブツーサの花、咲きました♪

植物のメンテナンスはスリリング!+ポチってもた…_a0311200_11011824.jpg


苔玉からはずしたサンスベリア・ボンセレンシスの赤ちゃんには
新芽が出てきました!

植物のメンテナンスはスリリング!+ポチってもた…_a0311200_11012703.jpg
元気になった〜〜♪


大きな方のボンセレンシスは春になって新しい葉が出てきましたが、
2枚目の葉っぱが出てきました!

植物のメンテナンスはスリリング!+ポチってもた…_a0311200_11010902.jpg
サンスベリアの中でもボンセレンシスは展開が早い方ですね。
それにさすがサンスは逞しい。

植物のメンテナンスはスリリング!+ポチってもた…_a0311200_11013786.jpg
ハオルチアやエケベリアなどのロゼット型の多肉さんを上手にきれいに
育てることが難しいのですが、多肉に手を出してまだ1年足らず…
試行錯誤しながら、失敗から学びながら付き合ってみようと思ってます。


いや〜まったく、スリリングな毎日です〜〜(^。^ゞ



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-06-24 11:38 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31