人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

夏仕様のベランダ風景〜もうひとつのリビングです。


昨日ぶいくんが暑さにバテてしまったこともあり、
リビングの遮光カーテンを閉める生活が始まりました。

わが家は東側の壁上半分がガラスブロックなのですが、
これが温室みたいにリビングの室温を上げてしまうのです。
冬は暖房いらずなのですが、夏は真逆です。

曇ると問題ないのですが晴れると暑い。
例年は梅雨明けまで室温が上昇することはなかったのですが
今年は予報に反して雨が少ない。
晴れ間も多くて、部屋の中は早くも夏対策始動です。


というわけで、ガラスブロックの前に飾っていたグリーンたちは
ベランダの日陰ゾーンに移動させました!

夏仕様のベランダ風景〜もうひとつのリビングです。_a0311200_13361600.jpg

いっきに緑〜〜〜〜(笑)
ベランダが緑いっぱいのリビングになりました♪


にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN
にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア


夏仕様のベランダ風景〜もうひとつのリビングです。_a0311200_13355724.jpg

サンスベリアたち。

夏仕様のベランダ風景〜もうひとつのリビングです。_a0311200_13354818.jpg

ちなみに右側のスコッチモスは植え替えました♪

夏仕様のベランダ風景〜もうひとつのリビングです。_a0311200_13363672.jpg

もとはこんな感じでエコフォームズのポットに植わっていましたが…

コベントガーデンのポットに。

夏仕様のベランダ風景〜もうひとつのリビングです。_a0311200_13374372.jpg


植え替えて1ヶ月くらいになるピレア・グラウカ・グレイジーは
一段と大きくなりました!

夏仕様のベランダ風景〜もうひとつのリビングです。_a0311200_13354175.jpg

こちらもベランダへ。
去年の夏もここで越しました♪


そして大物…

夏仕様のベランダ風景〜もうひとつのリビングです。_a0311200_13362680.jpg

フィカス・ウンベラータもベランダへ。
これで一気に密度があがりましたね(^-^ゞ

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング


リビングに残った耐陰性のあるグリーンたちは…
少し配置が変わったので、また後ほど今日のようすをUPします♪


遮光断熱カーテンのおかげで、リビングの室温はマイナス2度。
ぶいくんも快適そうです。
(もっと涼しい窓のない和室に逃げ込むようになりましたけど(^^;)


にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!


by vincha | 2014-06-16 15:34 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31