人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ベリーたちと収穫とレモンの実を間引き!



明日は父の日なので、宣言通り(?)タカキナーセリーさんのこちらを贈りました。



タカキナーセリーさんのオリジナル品種なごり雪、
このコはほんとに花持ちがいい!
切花も4週目に入りました。



わたしが育てている苗も蕾が見えてきました。
また近いうちに近況ご報告させてください(^-^)


さて、今日はベランダのベリーたちと果樹たちの近況です。

ベリーたちと収穫とレモンの実を間引き!_a0311200_13515290.jpg

チェッカーベリーの花が咲きました。
実は観賞用なんですが、花はブルーベリーのような雰囲気ですね。
とってもかわいい。


で、こちらも観賞用の…

ベリーたちと収穫とレモンの実を間引き!_a0311200_13514692.jpg

シンフォリカルボス・スノーベリーの花。
やっぱりブルーベリーっぽいです。


こちらは食用のイエローベリー。

ベリーたちと収穫とレモンの実を間引き!_a0311200_13513868.jpg


熟れたものもいくつかあったので収穫してみました♪

ベリーたちと収穫とレモンの実を間引き!_a0311200_13520882.jpg


お味は…うん、ラズベリー。
感動するほど美味しいわけでもないけど、まずくもない。
イエローっていうかアプリコット色です。

最近爆発的に巨大化して暴れてきたので、
収穫後は整理しないとうちに置いておけないだろうなぁ(^-^;;
ていうか断捨離リストの筆頭ですよ。いまのとこ。

やっぱりコンパクトに行灯仕立てに出来るブラックベリーに
しておけばよかったかも〜(笑)



にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へキッチンガーデン・ハーブ・果樹



それと、こちらはレモン・リスボンです。

ベリーたちと収穫とレモンの実を間引き!_a0311200_13513399.jpg


咲き始めの花はきれいで匂いも良くて最高〜と思ってましたが、
散り際は写真にも撮ってみようと思えないくらい惨事になってました(笑)

で、花の時期も終わって実が現れましたが、
これ、全部は残せません。

レモンや柑橘類は 実1個を育てるのに葉が25枚いる そうです。

なので、葉の枚数によって残せる実の数をチェックしないといけません。


去年は大きな実2個と小さめ1個の合計3個収穫できたんですが
今年はもうちょっとなってくれたらなぁ〜と…

でも、葉の枚数からすると4〜5個くらいじゃないかと。





で、もったいない!と思いながらも実を間引きました。


ベリーたちと収穫とレモンの実を間引き!_a0311200_13515859.jpg


大きめのは間引きたくなかったけど、
この隣にもう一回り大きなのがなってたのでしかたなく…



間引いてこんな感じになりました。

ベリーたちと収穫とレモンの実を間引き!_a0311200_13524189.jpg


別の枝のちいさい実。
頼りないけど残してみました。


ベリーたちと収穫とレモンの実を間引き!_a0311200_13523462.jpg

心配なのは、実がなってる枝の葉が斑が出て黄色くなって落葉してしまうということ。


ベリーたちと収穫とレモンの実を間引き!_a0311200_13522709.jpg
黄色い葉っぱと濃いグリーンの葉のツートーンになってしまってます。


黄色い葉&落葉の原因は

  1. 日照不足→陽の当たる場所へ
  2. 窒素(栄養)不足→追肥を
  3. 葉の新旧交代→古い葉が落ちてる


だそうです。


日光はガンガン当たってる場所なので、追肥をしておきました。

でも新しい枝の葉は斑にもならないし落葉もしないので

もしかしたら古い葉が生理的落葉しているのかもしれないです。


“かもしれない”な手探りな感じで様子見しています。

ちゃんと実が大きくなってくれますように(-人-)



去年獲れたこのレモン、とっても美味しかったんです。

また収穫できたらいいなぁ。




にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-06-14 14:34 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31