人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪



コウモリランことプラティケリウム・スパーバムさんを水苔で植え付けました。


コウモリランは苔玉や板付けなどアレンジの利いた
インテリアグリーンに仕立てることができるので、
いろいろチャレンジしてみたい植物です。

今回、ビフルカツムではなく、先にスパーバムをアレンジしてみました♪


コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18094009.jpg

新芽、こんなに大きくなってますよ(^-^)





では、植え付けのようすです。

コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18105009.jpg

水苔を適量取り出してボウルに入れ、水でふやかしておきます。

コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18103692.jpg


今回、5号のスパーバムに対して一回り大きい5.5号鉢を使います。

  


鉢底にネット→軽石を敷いて、
今回余ってた発泡スチロールなんかも入れてみました。
水苔で植え付ける場合や、吊り鉢仕立てなどでは、底石のかわりに
全部発砲スチロールでもいいみたいですよ。
軽いし清潔ですもんね。

コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18104383.jpg

かなりテキトーです(^-^ゞ



下準備が出来たところで、スパーバムさんをプラ鉢から抜きます。

コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18102937.jpg

抜くとこんな感じでした。
けっこう根っこらしきものが。

コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18102329.jpg


コウモリランは貯水葉(外套葉)の裏のところから根っこが出ますので
こうした水苔を使ったアレンジ植えの場合は、
けっこう大胆に土と根を落としても大丈夫だそうです。

ただ、やっぱり根の回復は早い方がいいので、
暖かくなってから(GW以降)に行った方がよさそうです。

コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18101539.jpg

けっこう土を落としました。


ここから手が汚れてカメラを持てなくなったので画像端折りますが、
鉢の底にあらかじめ、水苔をある程度の高さまで入れておきます。
少なすぎると隙間が出来てしまうので、心持ち多めに。

そして、この土のついてる根っこの部分を水苔で厚めに覆ってあげて
苔玉のように軽く固めます。
ギュウギュウではなく、フワッとでもなく、ちょうどいい頃合いで。

それを鉢の中に入れて…

ビフルカツムなどは鉢にウォータースペースが出来るくらいでもいいかもしれません。
高さはあまり気にしなくても。


でも、スパーバムの場合は葉が鉢を覆うように張り付くこともあるので、
できるだけ鉢いっぱいのところまで植え付けたいと思いました。

コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18100906.jpg


こんな感じでけっこういっぱいいっぱい。
壷型の鉢なので、空間を残さないようワリバシなどを使って水苔を
丁寧に詰め込んでいきました。

このときも、ギュウギュウキツキツではなく、
かといってフワッとでもなく、
その間のちょうどいい感じを心がけつつ水苔を詰めていきます。

ギュウギュウだと根が苔に絡みにくく、
フワッとしてると乾きやすくて根が育ちません。
そのあたりがちょっと難しいですよね。



大丈夫かな、スパーバムさん。

ちょうどいい感じに植え付けることができたでしょうか?

コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18100222.jpg

軽くジョウロで葉や鉢についた水苔を流してきれいにしたら出来上がりです。
すでに湿った水苔を使っているので、
鉢底からしたたるほど水やりする必要はないかな、と。

これで完成♪




にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


というわけで、リビングに飾ってみました(*^-^*)

コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18094839.jpg

スパーバムのうねった葉の形が壷型の鉢と似合ってカッコイイです♪
ちょっとしたオブジェみたいだなーと自画自賛(*^-^*ゞ
こういうの、売ってても買っちゃいそう♪


コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18095500.jpg


ガラス棚は植物の集合住宅。
なにげに右下のサンスベリア・ボンセレンシスさんの
新芽(中央)が伸びててカッコよくなってたりします♪


コウモリランを水苔を使って鉢仕立てに♪_a0311200_18092931.jpg


こちらもコウモリラン・ビフルカツムの苔玉。
外套葉が立派になって今とってもきれいです(^-^)
このまま苔玉で育てるか、それとも板付けにアレンジするかちょっと悩み中(^-^ゞ


このコはayanasさんから去年12月にお迎えした苔玉です。



お迎えしたときのようすは→『窓辺に飛ぶコウモリラン♪』

過去記事改めてみると、ほんと大きく育ったなぁ〜って思います♪♪




新入りのスパーバムさんは、これからどんな風に成長していくのでしょう?
楽しみです(*^-^*)


にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!


by vincha | 2014-05-17 19:00 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31