人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?


新しくお迎えした植物を紹介します。

新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?_a0311200_12573636.jpg
ドルステニア・フォエチダさんです。

ちっこいです。
ちょぴっとしてます。

新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?_a0311200_12580081.jpg

5cm角のブリキのポットに入ってとってもコンパクト。
アラビア半島とかに雑草のように生えてる植物らしく
乾燥に強く寒さに弱いようです。

ひとつひとつに個体差があるそうで同じドルステニア・フォエチダでも
葉っぱや形はバラエティ豊かだそうです。

うちに来たコは葉っぱがフリル状になっていてぽってりフォルム。

よく見ると、真ん中にコンペイトウのようなものが出てますが…
新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?_a0311200_12574471.jpg
これ、花だそうです(^-^)
元気ですね、フォエチダさん♪

上手く育てられるかわかりませんが、頑張ります。



ちなみにこのコは、昨日の記事で紹介したボンバックスさんと一緒に
to-9さんからお迎えしました。
to-9さんからは、ちょっと前にもアローディア・プロセラをお迎えしましたが
変わった植物をかわいいコーディネイトで売ってる雑貨屋さんです。
お値段も中には「鉢付きでこの価格いいんですか?」という
お値打ちなものもあったりします。
それに、とっても親切なショップさんですよ(^-^)

【天然素材・フェアトレードの雑貨屋 to-9(トーク)オンラインショップへ 】

関連記事→『アローディア・プロセラをお迎えしました♪』

ちなみに、今回の植物たちは土こぼれひとつない状態で届きました〜(^o^)



にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



ところで、ちょっと前にLari-goさんからお迎えしたエケベリア・カンテ様
今こんな感じです。

7号鉢からはみ出んばかりに開いておられます。

新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?_a0311200_12593052.jpg

…で、ちょっとこれ、何ですかね?

新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?_a0311200_12593823.jpg
もしかして、花芽???
カンテ様、花を咲かせるおつもりでしょうか?



そしてこちらはディスキディア・ルシフォーリア・メルシーさん。
そら植物園さんのオリジナルプランツです。
暖かくなって少しボリュームアップ。
斑入りで先が少しピンクになっててかわいいんです。
新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?_a0311200_12595911.jpg

そして…

新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?_a0311200_13001436.jpg

この白いちっこいスズランみたいのは…花でしょうか?
めっちゃ可愛いです!

ほんとうに、見落としそうなほど小さいんですけどね。

新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?_a0311200_13002983.jpg

姿だけでなく花も可愛いメルシーさんなのでした(*^-^*)



そしてこちらは絶好調で葉っぱが伸びてるモンキーツリーさんですが
1本だけちょっと様子が変わってて……

新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?_a0311200_13262623.jpg
これ何?蕾?
モンキーさん、花咲くの?
ちょっとこれは要観察!



そしてこちらはエアプランツ…
チランジア・イオナンタ・コルビーさん。
新しくお迎えした不思議グリーンと……これは花?_a0311200_13262098.jpg
これは、花ではなく、子株…ですね?!
コルビーさん、いつのまに!
花咲いてなかったから油断していました。


にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

新しいコをお迎えしたりもしつつ、
育てているコの成長や変化からも目が離せません(^-^)♪




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!


by vincha | 2014-05-17 14:01 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31