人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ぶいくん、ソアホック治る!


ぶいくんのお話です。


毎日収穫したハーブをおやつに食べてるわが家のウサたち。
ぶいくんもイタリアンパセリやチャービルをもしゃもしゃ食べてます(^-^)

ぶいくん、ソアホック治る!_a0311200_09460042.jpg

このくらいの量ならアッというまにペロリ!

ぶいくん、ソアホック治る!_a0311200_09454318.jpg

ところで、リビングのほぼ全体をEXマイクロファイバーラグに替えてから
2ヶ月半ほど経ちました。

カーペットを敷いたときのぶいくんは?→ 『ぶいくんと優しいカーペットさん。』


このラグにしたのは、ぶいくんのソアホック(足裏のハゲ)対策。
ハゲならまだしも、潰瘍になってしまったら大変なので。


走って滑って摩擦で毛が擦り切れることがなくなったおかげで、
今のぶいくんの足裏はすっかり…毛が生えてきて治っています(^o^)♪

ぶいくん、ソアホック治る!_a0311200_09460516.jpg
一時はタイヤがすり減るように、
赤い地肌のハゲが2cm近くかかとに出来ていたのですが、
今ではほぼ毛に覆われて、5mmほどの、健康なピンクの地肌のハゲが
残っている程度まで回復しました!
○で囲んでいるあたりが今残ってるハゲですが、もう目立たないでしょ?

ぶいくんはまだ若いので代謝もいいし、
とくにお薬は使わず、環境を変えただけで治りました。


でも、長年放し飼いのぶいくんのパパは、ずっとかかとに大きなハゲがあります。
ケージ飼いでもソアホックになるウサギさんは多いので
放し飼いのせいというのではないと思うのですが、
年をとるとなかなか治りにくくなるんだな、と思います。

それで、ぶいくん用に獣医さんでもらってきたオイルを
パパのソアホックに試してみたところ…

1ヶ月くらい毎日2〜3回塗り続けて

劇的な回復をみせています(^o^)
(パパは同居人のウサなので、画像がなくてすみません;)

楽天でも売ってた!


これはソアホックに効きますよ♪
地肌が痛々しく赤くなってしまってるコにオススメです!
ぜひ使ってみてください(^-^)


ぶいくん、ソアホック治る!_a0311200_09453763.jpg

ところで、ぶいくんが一昨日、カーペットさんと大げんかをしまして…

偶然出来たループに爪をひっかけてパニックになってひっくり返って
ジタバタと……あわや大事故になりそうでしたが、
わたしが近くにいてすぐに気づいたので、
なだめながら無事外すことが出来ました。

ほんとに怖かったー。

どうやら一家の誰かがこっそりしていたお粗相で
シャギーが固まってループが出来てしまったのが原因らしい。

なので、速攻ラグを洗濯!!
お洗濯できるラグでよかったー♪



確認したけど、もうお粗相ループは出来てないので大丈夫です。

こういうことがあるからループカーペットはウサ飼いのおうちではNGなんですよねー。
わたしもこれからはループハンターになって、
チェックを怠らないようにしようと思いますっ(^-^ゞ



今はもう、ぶいくんはカーペットさんと仲直り。
元気に“現場”でホリホリしてます(^-^)




にほんブログ村 トラコミュ うさぎ大好き♪へうさぎ大好き♪
にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ日々うさうさ
にほんブログ村 トラコミュ 画像でみるうさぎとの暮らしへ画像でみるうさぎとの暮らし


ランキングに参加しています。

「読んだよ」の合図にぶいくんバナーをポチしてもらえると励みになります!
 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
(*^-^*)

by vincha | 2014-05-03 10:17 | rabbit -V-
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31