人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

DIY・ビカクシダの板付け…自分でできる?


暖かくなったらヘゴ板に着生させてみようと思って
育てているビカクシダさん。

最近○で囲ってるところがカビて白くなってきたのが
気になり出しました(=.=;

DIY・ビカクシダの板付け…自分でできる?_a0311200_11574244.jpg
立派になってきた葉っぱとうらはらに
かなり見苦しいです…。


それで、板付の準備をすることにしました。

先日ヘゴ板付けの立派なビカクさんをお迎えしたので
今度は天然コルク樹皮で作ってみようと思い
ラン専門店のフジ園芸さんから着生用のグッズを取り寄せてみました。


DIY・ビカクシダの板付け…自分でできる?_a0311200_11571880.jpg
水苔とコルク板。

コルク樹皮は見た目より軽いけどワイルドだなぁ…。
でもヘゴよりお安い。

それと、これはビカクさん用ではなくて…
DIY・ビカクシダの板付け…自分でできる?_a0311200_11573642.jpg
チランジアに買ってあげました。
ぶらさげるのにちょうどいい木のポットが売ってたので♪
(ワイヤーが付属してます)

春になったらチラたちもベランダで過ごした方が
育つんじゃないかと思いまして(^-^)



にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green
にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物


ところで、

このビカクさん、貯水葉が小さくて板付にしたときに
いまいちカッコよくないかも…と思ってたんですが…

ようやく…
DIY・ビカクシダの板付け…自分でできる?_a0311200_11574804.jpg
貯水葉らしき丸い新芽が?

この葉が育つ前に板付してしまおう!
…と思ったら、固定するもの(麻ひもやワイヤー)買うの忘れてた!


材料揃ったら近々チャレンジしてみます(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-03-19 12:17 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31