人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

luzさん便カランコエ着+モンキーツリーのこと♪


Luz楽天市場店さんから先日のお買い物マラソンでポチった
カランコエ2種が届いてます♪

福兎耳、かわいい!
白いモフモフに包まれた葉がプニプニ。

luzさん便カランコエ着+モンキーツリーのこと♪_a0311200_04331917.jpg

2個買い、一緒に1鉢に植えます(^-^)


それと、ベハレンシス・ミニマの古株。
新しい葉っぱがメロン色でフカフカ。
これはかわいい!
luzさん便カランコエ着+モンキーツリーのこと♪_a0311200_04332646.jpg
小さいけどちゃんと木立になってて
これからどんな形に育っていくのか楽しみです♪

luzさん便カランコエ着+モンキーツリーのこと♪_a0311200_04333336.jpg
ベハレンシスは3メートルにもなるそうですが、
この品種はミニマってあるから、あんまり大きくはならないっぽい。
(その方が助かるw)

葉っぱも小さめです。

 

Luzさんで買ったのは前回のハオルチアと合わせて2回目。
安い小さな苗でもプラ鉢に植え付けてあって、
土がこぼれないよう丁寧に梱包してある心遣いがうれしいショップさん。

植え替えるのはもう少し暖かくなってから…と思ってるので
このままプラ鉢の状態で育ててみます(^-^)

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


ところで、わが家のリビングにある一番大きなグリーン
モンキーツリー(セネシオ・クレイニア)からデベソ…もとい、

新しい茎が出そうです(^o^)♪
luzさん便カランコエ着+モンキーツリーのこと♪_a0311200_04334048.jpg
でも、もとからあった葉っぱの方はそろそろ落葉モード。

冬は15度以上あれば大丈夫とネットで見つけた育て方にあったのと
わが家のリビングは最低でも20度はある環境だから
落葉はしないものと思ってました。

黄色くしなだれてきたときには「やっちまったか?!』と
ちょっとビビって出身店のayanasさんにお尋ねしたところ
どうやら季節によるものだそうです。

(部屋が暖かいといっても冬なので、生理現象で落葉するのかな…)

また、いい気候になったら一気に葉っぱが出てくるらしいです。

ちょっと今は物悲しいものがありますが、
そのときまで、樹形を楽しみたいと思います♪

luzさん便カランコエ着+モンキーツリーのこと♪_a0311200_04334899.jpg
手前は黄色くなって落葉してますが、奥の木は部分的に枯れてはいますが
まだ落葉する気配がありません。
手前は太葉だし、奥は細葉。
タイプの違う木が2本植わってます。



そういえば、緑の風yamashokuさんで
モンキーツリーがいろいろ入荷♪

  

5号でもけっこうお安いところをみると、
モンキーツリーって成長が早いのかも?


緑の風さんの5号をバージさんのこのポットに植え替えたら…




ayanasさん出身のうちのコ仕様になりますね♪
luzさん便カランコエ着+モンキーツリーのこと♪_a0311200_22213218.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし



モンキーツリーと同じく、ときどき茎だけになってしまう
多肉植物といえば…



パキポディウム・ホロンベンセ

今、これがほしいです(*>。<*)

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!


by vincha | 2014-02-09 05:16 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31