人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ベランダのヒヤシンスとエケベリア・ラウイーを…

昨日から今日一日冷え込みました。
とはいえ、氷点下にはならない神戸の海側。瀬戸内海気候。

でも、さすがにちょっと心配になってベランダで
IKEAの温室暮らしだったエケベリア・ラウイーさんを
リビングに移動させることにしました。
ベランダのヒヤシンスとエケベリア・ラウイーを…_a0311200_16364977.jpg
いい具合にピンク色のラウイーさん(^-^)

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし


それと、ベランダで発根させてた水栽培のヒヤシンス2個も
リビングに移動。部屋に入れた直後、水滴で曇ってます。
ベランダのヒヤシンスとエケベリア・ラウイーを…_a0311200_16362523.jpg
scopeさんのオマケでもらい12月中旬から
栽培をスタートした球根です。
根腐れ防止剤を入れてましたが…寒くて必要なかったかも(^-^;

少しだけ芽が出て来ました。
ベランダのヒヤシンスとエケベリア・ラウイーを…_a0311200_16363175.jpg
にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green

そして、こちらは鉢植えのガーデンヒヤシンス“ウッドストック”。
ベランダのヒヤシンスとエケベリア・ラウイーを…_a0311200_16364227.jpg
芽が育ってきました〜♪

芽出し苗をハイドロ仕立てにしたヒヤシンスも続々開花。
部屋に入れるべきか悩むところですが
きっと一気に咲ききってしまうと思うので、
もうしばらくきれいな姿を外で見せてもらおうと思います(^-^)
ベランダのヒヤシンスとエケベリア・ラウイーを…_a0311200_16354750.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

ハイドロにするつもりで買ったものの、そのままにしてしまった
ピンクの芽出し苗……咲いちゃいました(^o^ゞ
ベランダのヒヤシンスとエケベリア・ラウイーを…_a0311200_16355329.jpg
きれいです。
ハイドロ仕立ては諦めて、もうこのまま鑑賞してしまおう。
ベランダのヒヤシンスとエケベリア・ラウイーを…_a0311200_16360108.jpg
なんだかんだとヒヤシンス13個も育ててることに気づきました。

水栽培×4個、鉢植え×3個、芽出し苗×6個

水栽培が一番難しいなぁ。
ちゃんと咲いてくれるたらいいんだけど(^-^ゞ



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
ブログ更新の励みになってます!


by vincha | 2014-01-19 17:35 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31