人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ムーンチュチュと元気なグリーンの寄せ植え

ムーンチュチュと元気なグリーンの寄せ植え_a0311200_1735139.jpg

ようやくサマになってきたかな?
切り戻し後のフリンジビアンカ・ムーンチュチュの寄せ植えです♪
ヘデラ雪まつりも伸びてきて…新しい葉の斑入りライムグリーンが爽やか。

ムーンチュチュと元気なグリーンの寄せ植え_a0311200_1731358.jpg

花はこんな感じ。クリーム〜ホワイトのシンプルな花。

ムーンチュチュと元気なグリーンの寄せ植え_a0311200_173225.jpg


こちら側のプミラ小姫もきれいな葉っぱがモリモリ育って元気です♪
ムーンチュチュと元気なグリーンの寄せ植え_a0311200_173319.jpg

寄せ植えに使ってる植物:
フリンジビアンカ ムーンチュチュ×1
プミラ 小姫×1
ヘデラ 雪まつり×1

にほんブログ村 トラコミュ 寄せ植えへ
寄せ植え

上からみるとこんな感じ。
ムーンチュチュと元気なグリーンの寄せ植え_a0311200_1734063.jpg


花はもうちょっと咲きそうです。
葉っぱがイキイキしてるのがいい。
日当りのいい場所に置いたらツヤツヤになってきた♪


で、思い出したのですが…
この寄せ植えだけ、土が違うんですよね。

これね、1リットル1円サンプル!


鉢底石1リットル120円!


もしかして、この土すごく良いのかも?
水はけもいいし、軽いし。


今までバラ中心だったという話をちょくちょく書いてますが、
草花の土ってまだ試行錯誤中なんですよね。

よく、培養土の質は値段に比例するって聞きますので、
ちょっとだけ高級?と思うような(プロトリーフさんのとか)を使ってみてますが
プロの配合した培養土というのは、やっぱり良いのかもしれません。

秋冬バージョンの寄せ植え作るときは
産直花だん屋さんの土を使ってみようかな、と思ったりします。


ウッドプランターも通気性がよくていいのかも、ですね。


水をはじく塗料でコーティングされてるので、意外に腐食には強そうです。
木製プランターだと、そこ心配になるんですけどね(^-^)b

気温が30度切るようになってきたら、植物たちもっと育ってくれそう。
もうずっと言ってますが、早く秋になってほしー!



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチッとクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みにするため、ランキングに参加してみました。
応援よろしくお願いいたします!

by vincha | 2013-09-14 17:33 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31