人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ベランダガーデン、枠から作る②

楽天のWOODPROさんでオーダーしていたスクエアプランターと
サイズオーダーしていたラダーシェルフが届き
ベランダガーデニングを始めるための枠組みが出来ました。

ベランダガーデン、枠から作る②_a0311200_1511647.jpg


IKEAのシェルフユニットにIKEAの温室も乗せてみました。
IKEA行くたび気になってたんですよね。
ついに買いました。
でも、この真夏には中に入れる植物もありませんが(^-^;

左側がリビングの窓で、遮熱対策のUVシェードを立掛けてるので
それに押しやられてて狭いです。秋までの辛抱。
このシェードの効果は絶大で、部屋の中エアコンの効きがとてもいいです。
あってよかった。

手前のIKEAのテーブル&チェアはアクセントになるようなカラーで
ペイントしてみようと思ってます。



WOODPROさんのラダーシェルフはサイズオーダーで2つ買いました。
1つは最大幅800mmで作ってもらったこちら。

ベランダガーデン、枠から作る②_a0311200_1514423.jpg




もうひとつは、最小幅300mmで作ってもらったこちら。

ベランダガーデン、枠から作る②_a0311200_1513678.jpg






ウッドプランターとラダーシェルフ、カラーはダークブラウン&チャコールブラックです。

ダークカラーを選んだのは、淡い色の花が好きなので
それが映えるようにと思いました。

ウッドプランターには8号鉢のイングリッシュローズが入ってます。
奥からゴールデンセレブレーション(山吹色)、ウォラトンオールドホール(クリーム)、
ウィンダーメア(アイボリー)…のイエローグラデーション。
ダークめの背景の方が写真写りもいいと思うんですよ。

以前のベランダはナチュラルブラウン+テラコッタだったから、
違うカラーでまとめてみたかったというのもあります。
鉢も今回テラコッタはなし、という方向で。

ベランダ改修工事で古い鉢はほとんど処分してしまったので
新しく買いそろえようと思い、1ヶ月間あれこれ迷った結果、
ダークな鉢台に真っ白な鉢で統一する…という案に落ち着き、
楽天の植木鉢テラコッタ専門店バージさん
リジューというシリーズをいろいろ買いました。





季節がら、まだ植える植物がないのですが、
ぶいくん一家の大好物セリ科のハーブを育てるつもり(^-^)


ちなみに今、シェードの向こうにはクリスマスローズたちが避難しています。
シェードを片付けたら、窓際のクリローコーナーをどうするか、考えていこうと思います。


というわけで、とりあえず枠組み第一段階完成。

このままだとそっけない雰囲気なので、早く植物や雑貨で飾ってみたいなぁ。
早く秋にならないかしら…。



ランキングに登録してみました(^-^)
よければポチッとお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by vincha | 2013-08-22 15:48 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31