人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

ベランダガーデニングのブログ始めます!

マンションの改修工事でベランダガーデンがリセット。
これをきっかけに、新しい視点でもいちどベランダガーデンを作ってみようと
いうことでブログも始めてみます。

わがやのベランダは、見てのとおりちょっと冷たい感じなんです。

ベランダガーデニングのブログ始めます!_a0311200_12524925.jpg


床面はグレーの防水シート。
壁面は白い石のタイル。
ナチュラル感なし。

それを解消しようと、以前はラティスやタイル、小石を使って
庭にいるようなナチュラルガーデンを目指していました。
改修工事が決まって、それを解体するのは残念だったし、
それにものすごーーーーく大変でした。
ベランダにどんだけ物があるの?
10号鉢10鉢以上のバラにクリスマスローズ、アジサイ、いろいろいろいろ…。
その上に資材。
運び出すのが一苦労でした。

工事の間2ヶ月間植物たちはマンションが設けた預かり所に置いておいたのですが、
バラたちは…日陰においやられて病気が蔓延。
結局、マンションに出入りしている植木屋さんに引き取ってもらうことになりました。


そんなわけで、植物も資材も断捨離。
まっさらに改修されたベランダで、新たに憩いの場を作っていきます。


新しくベランダガーデンを作っていくにあたって、決めたことは、
グレーの防水シートも白壁も、生かしてみよう!ということです。

いろいろ資料を求めて本も買い集めてみましたが、
ナチュラル、フレンチガーデン、シャビーシック、ジャンクガーデンなテイストが流行らしく
(すてきなんですけどねー)
ウッドパネルやレンガを持ち込まずにコーデするのはなかなか…

で、結局、一番参考になったのがIKEAのカタログという(笑)

そうそう、部屋の中は北欧テイスト目指してるんだから、ベランダもそうしてみたら?
…というわけで、北欧テイストなリビングガーデンを目指していこうと思います!


真夏に始めてしまったので、植物の苗もなかなか入手できず寂しいんですが
大好きな北欧インテリアのことなんかも載せてみたいなーと思ってます(^-^)


タイトルの『ぶいくんの庭』とは、うちのウサギのVINCENT(本名:びんせんと)の
愛称「Vくん」からきています。
ぶいくんの庭は、どっちかというとリビングなんですが、
秋になったらベランダでぶいくん一家の大好物ハーブ菜園を作ってみる予定。
“一家”というのは、うちにはぶいくんのパパとママ、おじさんがいるので
うさぎ一家のフォト日記なんかも書けたら、と思います(^-^)
by vincha | 2013-08-19 12:54 | intro. & info.
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31