ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

タグ:IKEA ( 38 ) タグの人気記事

ペーパー・コレクティブのアートを飾る。


ちょっと前のお話なんですが、
北欧のペーパー・コレクティブというブランドのポスターを
壁に飾りました。
a0311200_10502104.jpg

オシャレなブロガーさんのお宅画像でときどき見かける
松ぼっくりのアート。


 

IKEAの軽いフレームに入れてみました。
50×70サイズでニンジャピンで吊るせるのはコレだけじゃないかと思います☆

購入したKOZLIFEさんでも同じフレームを使ってると商品ページにありました。
オススメです。


また、
このポスターの売り上げの10%はチャリティー団体に寄付されるそうですよ♪

a0311200_10500735.jpg

こういうオシャレな筒に入って届くのですが、
筒自体しっかりした作りなので、紙ものの収納に使えそうです。




にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪




a0311200_10501321.jpg
飾った場所はワークデスクのうしろの
グレーストライプの壁です。

イギリスの輸入壁紙グラハム&ブラウンのもので、
去年の夏に自分で張り替えました。

 


ポスター自体ライトグレーのベースになっていると各所で知って
これはグレーストライプにも合うんじゃないかな?と思って。
やっぱり真っ白のベースより馴染んで良い印象です(人‘ー‘☆).:゚+


a0311200_10502790.jpg
近くで見ると、松ぼっくりは鉛筆のデッサン画なんですよね。
これも各所で知って、モダンすぎなくていいな、と思ったポイントです。

北欧やヨーロッパデザインのポスターは大人気ですが
ポスターというと、商業用ポスターの印象がどうしても思い浮かんでしまい
最初は「お高いな〜」と思い静観していたのです。
(金額そのものというか価値観として)
でも、去年壁紙を張り替えてウォールデコを始めてから
ちょっと乗り越えて買ってみたのです。

実際手にとってみると、コレら、ポスターとして売られていますが、
紙質もいいですし印刷のクオリティも高いので
手軽に扱えるアート、という雰囲気ですね。

アートと考えたら感覚変わりますね。
シルクスクリーンやリトグラフなんかよりお手頃なので
気軽に壁のお着替えを楽しめそうです(*´∀`*)



にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの



さて

翌日、自然光で撮ってみるとこんな感じです。

a0311200_10503961.jpg
壁紙が色+柄なので、シンプルでいい感じ。
気に入りました.:゚+(*´∀`*)



ペンダントライトはIKEAのstockholm


仕事中でデスクの上のとっ散らかり具合がヒドイので
画像は上空だけでお許しください(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ



にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


良い季節ですね。
ぶいくん一家も元気いっぱいです+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+




『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2015-05-22 11:30 | living room

IKEAで買ったもの+グリーンたちのその後


IKEAの観葉植物コーナーに行くと、つい何かしらお持ち帰りしてしまいます。
そんなに珍しい植物でもないし、よくよく考えたらお値段も普通なのですが、
入荷仕立てで元気が良さそうだと、ね(^-^ゞ

IKEA出身のグリーンたちで、アレンジをちょっと冒険してみて
ちゃんと育つか、管理がしやすいかどうかを実験中です。

今日はその後を紹介してみます。


最近作ったもの↓

関連記事
『テラリウム完成とムック本掲載のお知らせ』
『壊れたマグを使ってインテリアグリーン♪』


a0311200_18552058.jpg

去年の秋にお持ち帰りしてきたライムポトス。
IKEAの鉢カバー(底穴なし)にセラミス・グラニューで植え込みました。

そのときの記事はこちら↓
『IKEAのミニグリーンとアロマな習慣』



土で植え込むより成長は少しばかり遅いかもしれませんが、
あまり日の当らない奥まった場所に飾っていても
わりときれいに成長してくれてます(^人^)
ライムポトスは明るすぎない場所の方が調子がいいようです。


水が切れると、少し葉がしなって株がだらけた感じに見えるので
水やり時がわかりやすいです。
水やりは容量の4分の1をあげて、ついでにスプレーで葉水をしておきます。


a0311200_18561260.jpg
こちらはライムポトスと一緒にお持ち帰りしたフィットニア。
同じくセラミス・グラニューで植えてます。

去年土に植えたフィットニアは地中と空中の湿度の調整が難しくて
春を迎えると同時に枯れてしまいました。

セラミスだと地中の湿度調整が楽なのもあり、
あとIKEAの温室に入れて乾燥しすぎないよう管理していたので
今年は枯れることは免れました(^-^;
ただ、ちょっとヒョロっと…徒長している感じもあるので
株のまとまりがよろしくないです。
今後どうしていこうかな。

a0311200_18553041.jpg
でも葉はきれいな状態をキープしていますよ(^-^)



さて、こちらはIKEAのグリーンじゃなくて
IKEAのフラワーベースに仕立てたものの近況です。

関連記事→『土を使わないインテリアグリーンの仕立て方』



a0311200_18560540.jpg
深植えしすぎたことでカビ騒動もありましたが、
コンシンネ自身は元気にしています。
この場所も気に入ったようで、中心から新芽も芽吹いてて……


…なのですが、再び問題が。
a0311200_18555564.jpg
根もしっかり成長して瓶底まで達する元気さ、ではあるのですが、
日の当たる窓側の面のみ藻が発生(=_=;;

…見た目がよろしくありません。

不透明な陶器鉢だったら問題なかったのですが、
ガラスゆえ起きた事態。

これは、不透明な容器に植え替えしたいです。
リカバリーについてはまた後日ご報告しますね(^-^ゞ



さてさて、IKEAで買ってきたものの一部です。

a0311200_18550956.jpg
ちょっとつまんないですね。すみません。
ペーパーショップでタグ買ってみました。
何かグリーンとアレンジができれば、と思ったりしてます。


今回IKEAで買った一番の大物はというと…


 

これなんです。
ベッドサイドテーブルなのですが、電源タップや充電器などを
スッキリ収納できる優れもの。
ノートPCなどの充電ステーションとして購入しました。
組み立てて設置はしたのですが、コードはぐちゃぐちゃ、まだ片付かず(笑)

ボタニカルルーム(仕事部屋)にあるので画像にチラチラ写ってくると思います。
また、紹介の機会があれば(^-^ゞ


週末の無印良品週間で収納アイテムを買い足して
もうちょっと使い勝手がよくしていきたいな〜♪



にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-23 19:36 | interior green

IKEAのキャニスターでモス・テラリウム♪


2月にIKEAのガラスキャニスターで作ったテラリウムの苔を入れ替えて
少しメンテナンスしました。

a0311200_20304136.jpg
育ててみて、最初に入れてたシノブゴケよりも
ホソバオキナゴケの方が生育が環境に適していることが分かったので
入れ替えました。




置き場が奥まった場所なので、
全面に入れず、太陽光が届く面にだけホソバオキナゴケを敷きました。

a0311200_20294528.jpg

ちなみに、苔の下地は盆栽や苔玉などに使われるケト土です。
ケト土を敷いた上に苔を置いて、ギュッと押して密着させてます。



こんな感じになりましたが…

a0311200_20295942.jpg
土肌が見えてるとデコボコしていまひとつ始末がよろしくない感じ。
余った空間には富士砂を敷くことにしました。


コンビニでもらった小さいスプーンで盆栽などで使われる富士砂を入れていきます。

a0311200_20300564.jpg
わたしが購入したものは思ったより目が細くて、ほんとに砂って感じです。

a0311200_20301129.jpg
敷くとこんな感じになります。

小さい方のキャニスターにも同じように富士砂で地肌をお化粧しました。
地肌が見えているよりずいぶん見栄えも良いです(^-^)


a0311200_20302054.jpg
汚れたところを霧吹きで洗い流しつつ、
2ヶ月ぶりに水やりを兼ねました。

関連記事→『IKEAのキャニスターで作ったテラリウムの50日』



使っている商品はこちら♪



にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの


a0311200_20303312.jpg
完成したものがこちら。
ホソバオキナゴケが芝生のようで清潔感が出て良くなりました。



a0311200_20305195.jpg

3つ並べているガラスキャニスターのうち、
手前の小さいものは無印のキャニスターで、
ホソバオキナゴケだけを入れたテラリウムなのですが
環境が合ったのか、フカフカに茂っていていい調子です♪

今回メンテナンスしたテラリウムもこんな感じでフカフカに茂ってくれたら
見栄えもよくなると思うので期待してマス(^人^)




さて、残った苔を使って今日はプテリスのテラリウムを作ってみたのですが、
そちらもまた今度紹介させてくださいね。




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-17 21:08 | interior green

IKEAで買ったグリーンのためのマラソン追加ポチ


昨日IKEAで買って帰ったのはこちら。

a0311200_10313098.jpg

3ポットで699円。
よく考えたらそんなに安いわけではないのですが、
入荷したばかりだったようでとても新鮮できれいだったのと
サイズが2号ロングポットと、使いやすそうだったので
厳選して連れ帰ってきました。

a0311200_10312305.jpg
プテリス2種とシュガーバイン。


3ポットをIKEAのこの白い鉢カバー(3.5号用)に入れると
即席で寄せ植え風に。
というアレンジ押しでIKEA神戸では販売してました。
他に売られていたものも、どれもわりと明るい日陰好きな植物ばかりでした。
アジアンタムやベゴニアやテーブルヤシ、ドラセナ、コンシンネ、みたいなラインナップ。

わたしが選んできたグリーンは、どちらも空中湿度高めが好きではありますが
土が湿っていた方がいいプテリスと、土は乾燥気味にした方がいいシュガーバインなので
実際に寄せ植えはしない方がいい組み合わせ。

a0311200_10311634.jpg
シュガーバインは去年大きくしすぎて管理しきれず夏越し失敗してしまったので、
今年はセラミス植えにして部屋の中でコンパクトに管理してみようと思いリベンジ。

シダ類のプテリス2種は、寄せ植えのテラリウムにするつもりです(^-^)



にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN


そのようなわけで、プテリス用にテラリウムの材料を追加ポチしました。


11店舗め charmさん

本日発送分まで送料3980円以上無料やってます♪





先日チランジアのテラリウムをこれのMサイズで作ったので
お揃いでXLサイズを。

関連記事→『プラントハンガーにテラリウム!』


 


IKEAのキャニスターに作ったアジアンタムのテラリウムにも使いたくて
ホソバオキナゴケと、化粧土用に富士砂を。
ayanasさんのシダ類の化粧土はパミスではなく富士砂なんですよね。
真似っこします(笑)





あと、ぶいくんの乾燥ヤーコンチップを保存用に。




また新しいテラリウムが完成したら紹介させてくださいね(^人^)



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2015-04-14 10:58 | shopping memo

IKEAの白い園芸用品・温室は優れもの(^人^)


もう少し空中湿度を上げてあげたいグリーンたちのために、
ガラスドームなテラリウムを追加購入しようかと迷ってた時に

思い出しました。

ベランダにIKEAの温室があることを!

a0311200_01200022.jpg
じゃんっ♪



しばらくベランダで使っていたので、お風呂場に持って行って
ザブザブ洗うことになりました。
でも思っていたよりサビてなくて見た目も悪くありません♪

フィットニア、パフィオペディラム、
テーブルヤシの苔玉、花後の胡蝶蘭など
さっそく乾燥が気になっていたグリーンたちを入れてみました。

入れちゃえば、それなりにオシャレに見える気もします(笑)
見た目より実用性重視。



ちなみに温室の後ろにあるのは、先日IKEAで買って来た鉢カバー。
セントポーリア2鉢を入れてます。


a0311200_01195259.jpg
デジタル温湿計を入れると、
温室の中はみるみる湿度が上昇していきました。
いいぞいいぞー

a0311200_01202859.jpg
ちなみに温室の外(室内)はこんな感じ。
昨日は雨降りだったので、リビングの湿度も若干高めでしたが
15%くらい差が出るようです。

a0311200_01203843.jpg
個体差あるでしょうけど、
うちのIKEAの温室は、天井のフタにこのくらい隙間とズレがあります。
透明部分もガラスではなくアクリルだし、
ガラスドームと比べたら機密性はありませんが、
それでも湿度15%UPはグリーンたちにとっても嬉しいはず(^人^)

a0311200_01204657.jpg
ずいぶん前にIKEAで買ったお気に入りの一輪挿し。(廃盤商品かな?)
湿度UP作戦として、これに水だけ入れて温室の中に置いてます。
大きな効果はありませんが、ないよりマシかも。

a0311200_01201331.jpg
こちらも去年10月にIKEAで買ってきたグリーン(フィットニア)と
IKEAの鉢カバー。



セラミスグラニューで植え込んであるので、
水分にデリケートなフィットニアも健在です。
でも、本来空中湿度が必要な植物なのでとても気になっていました。
温室で長生きしてくれるとうれしいです。

関連記事→『IKEAのミニグリーンとアロマな習慣』




a0311200_01202148.jpg
今、ガラスブロックの窓辺はこんな感じ。
白だから思ったほど圧迫感もなくディスプレイに馴染んでくれました♪

小さな葉ものグリーンはたいてい空中湿度を求めるタイプなので

葉っぱがカサカサして綺麗に育たない→水不足と思って水をあげすぎる
→葉っぱが黄色くなって散ってきた(水あげてるのになぜ?!)
←根腐れw

…の負のスパイラルで上手に育てられない人(わたしのこと?)には
この温室は、土は加湿に気をつけつつも(セラミスグラニューおすすめ)
空中湿度を上げることできれいに葉を育てるための強い味方かも。


もっと早く室内で使えばよかったーーー(^o^;


関連記事→『インテリアグリーンをセラミスに植え替え♪』



ところで、IKEAの温室は、去年新しいデザインのものが出ましたね。
奥行きが狭くコンパクトになったものと個室な温室。


  

個室な温室(右)はキッチンでハーブを育てるときなんかに
良さそうですね♪
今度IKEAで買いたいアイテムのひとつです♪


また、温室で管理し始めたグリーンたちの様子も経過報告しますね♪
ではでは。




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-27 13:45 | interior green

DIYしたフレームに額装したアートを飾る♪


1月に購入して出番を待っていた水彩画のアートポスターを
入れるフレームの準備がやっとできました(^-^)

a0311200_12574219.jpg

オランダのアーティストLouise van Terheijdenの作品で
ワッデン海諸島を描いたものなんだそうです。




購入したフレームはオーク材のナチュラルカラー。
a0311200_20362907.jpg

とてもシンプルでカッチリした作り。




これをワトコオイルを塗って好みのカラーにしてみました。
a0311200_12572904.jpg

付属のハケは使わず、古布にオイルを取ってフレームに刷り込むように
塗布したほうがムラなく仕上げられますね。
ちょっと試行錯誤しましたが、ネットで塗り方を調べながら完成できました。




使ったのはダークウォルナット。
今回は薄めに3度塗り。

季節柄、あと天気もイマイチの日に作業したのもあって
完全に乾くのに2日かかりまして、ようやく完成です(^-^ゞ





A3サイズはまだ在庫あり♪

a0311200_12573684.jpg

ワトコオイルを塗ると、さらに木目が浮かび上がって、
ナチュラルで素敵な感じになりました!

背景が濃いチークカラーのテーブルなので淡く見えるかもしれませんが
ミディアムなブラウンです。



にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY




というわけで、ポスターを入れてみましたよ(^人^)

a0311200_12574976.jpg

イメージどおり〜〜♪

ブラックでもホワイトでもなく、ウッディでシンプルなフレームに
合わせたかったので、一手間かけてバッチリです♪♪

a0311200_12575753.jpg

ポスターの余白もちょうどいい感じで生かせて
あつらえたようにバランスもOKです♪♪




これを、先週作ったテラリウムの横に飾ってみました。

a0311200_12580705.jpg

壁に掛けようと予定していたのですが、
思いの外、テラリウムとの相性がよくてここがしっくりきてしまい、
立てて飾ることにしました(*^人^*)




IKEAのガラスキャニスターを使ったテラリウムの紹介はこちら…

完成品紹介記事↓
『北欧の湖をイメージして作ったテラリウム』

『IKEAのガラスキャニスターで作った風景』

作業工程記事↓
『テラリウムを作る①植物と容器と飾る場所』
『テラリウムを作る②ガラスで植物を育てるために』

『テラリウムを作る③鉱物デコレーション』



にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの


ビンテージキャビネットの上は今、
テラリウムを中心にこんな感じのグリーンコーディネイトになってます。

a0311200_12581728.jpg
淡い色のポスターが控えめに雰囲気作りをしてくれて
癒しの空間になりました♪
フレームも自分で色の濃さを調整できたから
DIYで塗ってみてよかったです!


作って1週間を迎えるガラスのテラリウムの植物も順調で
アジアンタムの新芽がいっぱい伸びてます(^人^)

最初に作ったテラリウムのミニ胡蝶蘭の方も調子がよくて
一度満開になって今季終了かな?と思ったところから
花茎が伸び始めて蕾がつきました♪

関連記事→『ミニ胡蝶蘭のテラリウムを作ってみよう!』

a0311200_12585451.jpg
環境がお気に召したみたい(*^-^*)




にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2015-02-17 13:58 | living room

IKEAのフラワーベースで苔玉も北欧風に?


1月中頃から育てているペペロミアの苔玉テラリウム。

a0311200_16000674.jpg


最近、ハイゴケがすこぶる元気で、ワサワサと上に向かって
立ち上がってきました♪

a0311200_13012100.jpg
やっぱりテラリウムの中で湿度が保たれているのがいいのでしょうね。

ペペロミアも、うちできれいに育てられない植物のひとつなのですが、
こんなに空中湿度高めが好きだったとは知りませんでした。

とはいえ、ペペロミアは多肉植物の仲間ですから、
土が加湿状態になるのはあまり好きではないはず。
苔玉は中は乾いて表面の苔はいつもしっとり濡れているのがいい
という、なんとも贅沢な環境を好むわけで、
案外管理のハードルが高いのです。


でもテラリウムならうまくいく。
この苔玉テラリウムの管理方法は…

1週間に1度のドブ浸け(溜めた水に苔玉を30分ほど浸す)と
あとは明るい日陰にテラリウムごと置いて
2日に一度表面にシュッと1回軽く霧吹きするだけ。

あとは、天気によってテラリウムの穴を塞いだり、開けておいたりして
湿温度の調整を感覚的にしています。

すごくカンタン(^-^)♪




育てているのは、charmさんで買った溶岩苔玉ver.観葉植物。
間違って最初に山野草バージョンを買ったのですが…
そちらはだめかもしれないっす(=_=;
熱帯植物向きの暖かすぎる我が家なので、山野草は…(涙)



さて、観葉植物バージョン(品種おまかせ)は
ペペロミアの他にテーブルヤシも一緒に届いたのですが、
そちらはテラリウムじゃなく、お皿に水を貯めて、毎日霧吹きして…
一般的な苔玉の管理をしていました。


が…

a0311200_13012830.jpg
やっぱり苔が茶色くなってきました(=_=;
部屋の乾燥がひどいんです…。


というわけで、本題。

このテーブルヤシの苔玉を、先に紹介したテラリウムの苔玉みたいに
きれいに育てられるよう工夫した飾り方をしてみたいと思います。

a0311200_13014584.jpg
まずは、ハサミで茶色くなった部分をカットしまして、
洗面所に水を張って、ドブ浸けしておきます。

a0311200_13013666.jpg
今回お試しで使ってみるのはネオコールというハイドロカルチャー植え込み材。
コールというのはチャコールのコールの意味らしく、
この商品の原材料は炭だということです。




白い植え込み材はこれくらいしか見当たらない気がします。


そして、使うのはサイズがちょうど良さそうだと思っていた
IKEAのプチプラフラワーベース。


 

IKEAで買うと600円くらい。


にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの


ネオコールを300g一袋洗いながら水を吸わせていきます。
曲者なのが、白い粉が何度洗っても流れ出てくること。
終わりがありません。
なので、ある程度のところで切り上げて、水を切り、
ネオコールが水を吸いきるまで少し放置します。

シュワシュワ言いながら、水を吸収している感じでした。


で、IKEAのベースの底に敷いて、その上に苔玉を乗せる。

a0311200_13020267.jpg

完成です。

狙いとしては、
テーブルヤシの葉をきれいに育てるには風が必要不可欠なので
まるごとテラリウムに入れると逆効果のような気がしました。
また、テーブルヤシも土の加湿を嫌うので、底に水を張ったままにするのも
よくないかと思い…

なので、低めのベースで葉だけを外に出すようにして、
苔玉はガラスの中に。
保水性のいいハイドロ資材の湿度で乾燥を防げれば、という計画です。

狙い通り苔が元気になってくれればいいのですが…(^-^ゞ

a0311200_13020930.jpg

テーブルヤシは新芽も出てきてるので、
そのうちバランスよく上に伸びてきてくれるんじゃないかと期待。



実はもうひとつネオコールでハイドロ仕立てを作ってみました。

a0311200_13022824.jpg

先日ホームセンターでお持ち帰りした曲げ仕立てのコンシンネです。



こちらもIKEAのプチプラベースに。
IKEAで買うと200円しません♪

ガラス容器に観葉植物を植え込むなら
その後の管理も簡単なハイドロカルチャーがオススメです。
初心者さんは土で育てるよりこの方が絶対うまくいきますよ。
水やりで失敗してグリーンを枯らしてしまった経験のある方
部屋に土を持ち込みたくない、虫が苦手、という方はぜひ(*^-^*)

植え替えのやり方は、またこの後の記事にUPしたいと思います♪




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-16 14:02 | interior green

IKEAのガラスキャニスターで作った風景


IKEAの大小2個組のガラスキャニスターを使って
テラリウムを作りました。

大きい方の紹介はこちら↓
『北欧の湖をイメージして作ったテラリウム』



例によって画像が多くなりすぎたので
別記事にて小さい方を紹介させていただきます(>人<)

a0311200_16334462.jpg

小さい方はこんな感じになりました。

a0311200_16330924.jpg
正面

a0311200_16331550.jpg
壁際に飾るので、後ろ…から見ることはないだろうと、思いたい(笑)



a0311200_16332128.jpg

使った植物はプテリスとタニワタリの幼苗。
タニワタリは成長するとでっかい葉っぱになります。

a0311200_16333523.jpg
上から見るとこんな感じ。
プテリスがあまりいい苗じゃなくて、ですね。
ちょっと寂しい感じなのですが、これからきれいな葉が出てくれると
うれしいです。

a0311200_16332735.jpg
使ってる鉱石は、正面にあるのがクローライト入り(付き?)両剣水晶。
両剣というのは上下に先端(ポイント)があるものをいいます。
自然にこんな形になるんです。

あと後ろにどーんと置いてる緑の磨き石は
グリーンアベンチュリンです。
背景に湖畔が見えてるイメージでこの色を配置してみました。


a0311200_16335422.jpg
IKEAの人も、
まさかこんな使われ方をするとは思ってなかっただろう
ガラスキャニスター。



これでテラリウムを作ってる方が他にもいたりしますよ(*^人^*)





ところで

密封するということは、加湿と保温の効果があるので
湿度がないと育たないコケやシダ類が向いてるだろうと思います。
ただ、窓辺に密封して湿度の高いものを置くと、
中が茹だりますので逆効果。

こういう容器でテラリウムにチャレンジするなら
耐陰性のある植物を選んで直射日光の当らない場所で鑑賞するのが
いいですね(*^-^*)b


a0311200_16340286.jpg

作って1日経過しましたが、とりあえずまだ植物たち無事です。
フラワーアレンジメントをやった感覚と同時に
科学の実験でもしているような、そんな気分(笑)

また、作る工程のことも画像を記録しているので書きますね♪


にほんブログ村 トラコミュ hand madeとgreenな生活へ
hand madeとgreenな生活

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-12 21:48 | interior green

IKEAでお買い物+マラソンでポチ5〜7店舗目♪


昨日の神戸は雪でした。
しかも一時吹雪!
…にもかかわらず、そんな日にお出かけしてしまいまして…

念願のIKEAに行って来ました!!

今回はブルーバッグに詰めて持ち帰ったのですが、
重い。重いし寒いし、風邪悪化しそう(汗)

でも欲しかったインドアガーデニング用品を買えて満足です(*^-^*)
a0311200_11335175.jpg
買ったのはこの4種5点。

 

 


ガラスは、今ハマってるテラリウムづくりのために。

フタ付きのガラスキャニスターは去年末に
ブログで交流していただいてるgreeninteriorさんの記事で教えてもらって
わたしも早く買いに行きたかったので、やっとやっと、です(^-^)♪

a0311200_11335864.jpg
食料保存容器としてみると大きすぎるしパッキンないので
密封できないし、使い勝手がいまいちかもしれないこのガラスキャニスター
…テラリウムにはもってこいですよね(^-^)b


あと、牛乳瓶みたいなプチプラなフラワーベースも用途があって
買って来ました。
ガラスばっかり、ほんと重かった(笑)

a0311200_11340594.jpg
あと、こちらの新商品のプランターカバーもどうしても欲しくて
重さ的に2個が限界だったのですが、買って来ました。
4号鉢2個+3号鉢1個でちょうどいい感じに収まります(^-^)
窓際に並べるにもスッキリしそうでいい感じです♪

これはまたリピ買いしに行こう。




にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




さて、帰宅後、IKEAのガラスキャニスターで作るテラリウムの植物を
ポチしました(^-^)


5店舗目 charmさん


ビバリウム、テラリウム用植物が豊富なcharmさんで
いろいろポチりました。

乾燥しがちなわが家で、無理だろうと諦めている植物が
アジアンタムとかプテリス…なのですが、
テラリウムで密封しちゃえば?と挑戦してみたいと思ってポチ。

 

これらの植物は直射日光NGなので、
その根元に日陰〜半日陰に生息するらしいシノブ苔を。
あと、気になったタニワタリの幼苗も。

 


あと、ぶいくん一家のラビットフード(業務用サイズ!)と
ぶいくんママからの頼まれ物の遊び用訳ありチモシー。


 


ついでにぶいくんのオヤツのストックもポチ。

 



6店舗目 CDC webstoreさん


ミニチランジアのテラリウムに…と
前から言ってたPUEBCOのフタつきタンブラーをやっとポチ。

あと、ハーブティー用に欲しかった5分砂時計。

 

それと、A4ポスターフレームはオーク材のこちらにしました。





7店舗目 カラーハーモニーさん


なので、ワトコオイルのダークウォルナットをこちらのショップでポチ。
フレームに色をつけたいと思ってます(^-^)♪







というわけで、7店舗目まで来ました〜♪
あともう少し走りたいと思います(^-^)♪





これまでポチったもの

 

 



Freedesignさん便届きました〜♪
また後ほどレポしますね(*^-^*)/

 




にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買い物マラソンへ
北欧好きのお買い物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2015-02-10 13:15 | shopping memo

無印良品のトレースタンド到着♪


無印良品週間終了間際にネットストアでポチした
スチールトレースタンドが届きました♪

a0311200_12404808.jpg

組み立ては工具いらずで簡単です。
別売りのウッドトレイはチークにしました。


このトレースタンド、縦にも横にも使えるんですよ。
これもポイントが高いです。

a0311200_12402917.jpg

トレイ用のネット(スチールですが)は穴4個に引っ掛けるだけなので


a0311200_12402284.jpg
簡単に外せます。

a0311200_12401552.jpg

スタンドを横倒しにすると、背にも穴が4個あって
そこに引っ掛けます。

トレイを乗せるとこんな感じに変身♪

a0311200_12395853.jpg

横から見ると…

a0311200_12404180.jpg
縦使い。

a0311200_12400643.jpg
横使い。


使う場所によって高さが自在。
簡単に変化します♪♪

これは便利〜♪


今は縦使いでデスク横に置いて使っていますが、
明日ポチ予定のカフェテーブルが届いたら、



横使いで低くしてサブテーブルにする予定です。


リビングを年内にもう少し居心地よくしていきたくて
いろいろ計画中。

参考にいつも買ってるこちらの新刊もマラソン中ポチ予定です♪


いよいよ今夜からですね。






他に買ったもの。

a0311200_12394475.jpg

ポリプロピレンの小物収納ボックスをいっぱい買いました!
それと、スマホ対応の手袋をウォーキング用にポチしました(^-^)♪



実店舗で買って帰ったラタンボックスはこちらで使用中♪

a0311200_12395215.jpg
上から高さ12cm、24cm、16cmサイズ。
今回足したのは16cm。


我が家にはパントリーがないので、
カウンター下のこの作り付けの棚にカゴを置いて
未開封の乾物やオヤツ、詰替用の洗剤など
買い置きの新品ばかりを収納しています。

取り出しやすくて実用的、整理もしやすい。
買い物や個配で食料品などが届いたらパパッと片付くので
とても便利になりました(^-^)

奥行き26cmという中途半端さから以前は飾り棚として使ってたんですけど、
幅も2個並べるとピッタリサイズすぎて感動的♪
色もよく似てるし、引き出しみたいで言うことなしです。


一番下の段は少しホコリが溜まりやすいのでIKEAの収納ボックスを
3つ並べて使っています。




さてさて、


スチールトレースタンドの使用感レポ、続きがあります。

届いたら確かめてみたかったこと。

SAITO WOODのトレーを置いてみたら???


一番大きな44×32サイズ

a0311200_14041243.jpg

ちょっと足らないけど、安定して置くことができます。

a0311200_14040550.jpg

無印の方がひとまわり大きくて、比べるとこのくらい違います。
上がSAITO WOOD、下が無印。
ともにチークカラーなんですけど、色味の差もこんな感じです。


サイドテーブルとして使うときはとくに、無印推奨ですね(^-^)b
無印トレーは他にオークもありますよ。


我が家では活躍してくれそうです♪



にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *


『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2014-11-29 15:55 | shopping memo
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30