ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

陽春園さん便 ダドレア・ブリトニーと幻楽が届きました〜♪


陽春園さんから白い白いブリトニー様が来てくださいました〜(^▽^)

a0311200_21190129.jpg

ほんとに白い!
外側は粉がはげてるけど、中央はまだ厚くて真っ白です。

a0311200_21184699.jpg

なんてきれいなんでしょう!

a0311200_21185405.jpg

これはひょっとして、花芽?

a0311200_21183837.jpg
5号鉢です。
大きいです!
垂れた葉も味があっていいな、と思えます。

ダドレアは生育期に入るとけっこう大きくなるそうなので、
ひと回り大きな鉢に植え替えようと思うのですが

どんな鉢が似合うかなぁ?(^▽^)

a0311200_21183146.jpg
見てて飽きない。

世界で一番白い植物、と言われるのがわかるブリちゃんなのです。

上手にお世話できるかプレッシャーですが、
勉強しながら、下僕と化す覚悟は出来てますw



にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



それと…



a0311200_21191126.jpg

同時期に新入荷UPされてたのでエスポトア幻楽もポチしました。

こちらも味のある形で、モケモケしてて可愛いです(*^-^*)

a0311200_21191785.jpg

たまらないモケモケサボテン三人衆♪
a0311200_21192270.jpg
並べると可愛すぎ…(*^.^*)



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物


楽天スーパーセールで最近お迎えした植物たちの鉢を買うつもりなんですが、
まだまだ頭悩ませてます(^-^;

気がつくと、植え替えてないものが8鉢もあって…
うーーーーん、どうしましょう!



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
とっても励みになってます♪

by vincha | 2014-02-28 22:48 | veranda garden

ayanasさんから来たグリーンのその後♪

ayanasさんでお迎えしたインテリアグリーンのその後レポ。

去年末にお迎えした人気商品カンガルーポケット…

今の様子です♪
a0311200_18511561.jpg
花が咲きそうです(^-^)
赤い蕾がめっちゃかわいい!



とってもかわいいこの“ざっくりポット”仕立て。
カンガルーポケットの苗を水苔で包んでポットに詰めてあります。


ところが、うちのリビングは冬でも晴れると暑いときがあり、
水やり直後のポットを明るい場所においてたら
蒸れて苗がひとつ死んでしまったのです(Y_Y)
なのでちょっとボリュームが足りません。



でも…
a0311200_18512296.jpg
このざっくりポット、底穴が開いてるので、
水苔を取り出して、多肉植物用の土で植え付け応急処置をしました。

残った苗は、こうやって元気に育って花まで♪(*^-^*)
ちょっとハダニにやられたときがあって葉色はイマイチですが…。


春にはもっと増えてワサワサしてくれるといいな♪




失敗から学んだこと。
このコは水やり後は涼しい場所に置いてあげた方がいいのと、
根っこは乾かし気味で、葉っぱはハダニ防止のために
霧吹きで水をかけてあげると元気に育ちそう。
もしくはすぐに水苔外して土に植えてあげる方が管理が楽かも、です☆

環境合わないと管理がめんどくさいかもしれない。
でも、ほんとすごくかわいいので、
わたし的にはもうひとつほしいくらいです♪♪



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪



もうひとつは、ブログでもよく紹介している窓辺のコウモリラン…

a0311200_18513613.jpg
昨日大きい方のフックが取れてしまいました〜(>_<)
このコはもう1個の方とくらべて最初から苔玉が大きかったんです。
そのわりにハリガネがちょい細かったのかも…


もう吊るせない……窓辺で飛んでる姿が好きだったんだけどなぁ…



ということで、こうなりました。
a0311200_18512907.jpg
これはこれで、あつらえたようにピッタリ♪

ちょっとスペース食うけどいい感じです。
コウモリランは新しい葉っぱが次から次に出てきて、
だんだん先が割れたかっこいいものになっていきます。

リビングの環境にも合うみたいで、すくすく育つ姿が
お気に入りです♪




管理はカンタン。
苔玉がカサカサになって軽くなったら
貯めた水に30分ほど浸して給水させます。
その後水をよく切ってから窓辺に吊るします。
暖かで日当りのいい場所が好きみたいですよ♪

これはとってもオススメのグリーンです。


にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



ayanasさんのグリーンたち、写真を見てるだけでも参考になります。
植物の姿形も味があってセンスがいいですよね(^-^)

  


どんな鉢に植えたらいいかとか、どんな飾り方をしたらオシャレか、とか。
インスピレーションもらってます♪


にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-02-28 19:34 | interior green

luzさん便白いサボテンたちが届きました♪


Luz楽天市場店さんでまたポチしてしまいました。

毛むくじゃらの白いサボテンがふたつ。

a0311200_15170857.jpg


きちんと梱包されて届きました(^-^)


a0311200_15164908.jpg

いらっしゃい♪

a0311200_15165879.jpg
マミラリア・玉翁殿

毛むくじゃらのおまんじゅうみたいです。



そしてこの柱サボテン…名前がややこしいのだ……
a0311200_15163923.jpg
アウストロケファロケレウス・ディボウスキー

どうしてこんなにフカフカになったんだろう?
不思議なサボテンです。




  


先日届いたパキポディウム・ホロンベンセと一緒に♪

a0311200_15163225.jpg
白いサボテンや白い多肉が集まってきています。
奇妙でかわいいコたち(*^-^*)



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪



実は、明日も陽春園さんから白いコたちが届く予定です♪


週末の楽天スーパーセールのマラソンでは、鉢や資材をいろいろポチる予定。
鉢選びが楽しくもあり、けっこう悩みます。
なかなか決まりません(^o^ゞ


にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-02-27 15:39 | veranda garden

お迎えした個性派グリーン3点♪


芦屋のBasketさんでお持ち帰りしてきた個性的なグリーン3点…


その1・アガベ“アテヌアータ”
a0311200_23582508.jpg
4号鉢の手頃な大きさ。
だけどさすがアガベ、インパクト大です♪

いくつか入荷していたうちの小さめの中からひとつを選びました。

横から見るとこんな感じで曲がってます。
a0311200_23581450.jpg
これから奔放に曲がりくねってほしい♪
きっとベランダのアクセントになってくれることでしょう(^-^)




その2・フランスゴム

a0311200_23580226.jpg
フランスゴムの小さな苗木。
くねくね曲がりくねって個性的な樹形♪

a0311200_23575164.jpg
くねくね。
a0311200_23574379.jpg
上から見ると螺旋。

オシャレな一鉢になる可能性大。
うーーーん、どんな鉢に植えよう!悩みます!



その3・カランコエ“オルギアリス”

a0311200_23573452.jpg
お、この樹形、どこかで見たことある…




ayanasさんのこれ。

買おうか迷ったときがあったのです。
不思議な色と質感の植物。ほしいなぁ、と。

苗をお安く手に入れてしまった♪

a0311200_23572624.jpg
ayanasさん風に鉢に仕立ててみる?


にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green





ネットショッピングもいいけど、実際に観て選んで
お持ち帰りするのって気分いいですよね。
植物見ながら、どんな鉢に植えたらカッコイイだろう?って
イメージするのって楽しすぎる(*^-^*)


Basketさんにはいい感じのリプサリスが2種置いてありましたが、
先日陽春園さんからお迎えしたばかりだったのでさすがに堪えましたw

多肉の吊り鉢、けっこう探した時期があって、なかなか見つからなくて…
陽春園さんでやっとみつけて即ポチしましたが
今ようやく流通し出してるっぽい♪

 

ホヤ・リネアリスもayanasさんに新入荷UPされてました〜♪
これ窓辺に吊るすとカッコイイです♪♪





にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし


そして最近あきらかに白い多肉に夢中なわたし……(*=.=*)

   




にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
ランキングに参加してます♪

by vincha | 2014-02-27 00:45 | veranda garden

芦屋・茶屋之町カフェぶらり♪+お持ち帰りしたもの。


昨日は同居人と思いつきで、
夕方 芦屋の茶屋之町までぶらりと歩いてきました。
暖かかったし、それに好みのグリーンを売ってる雑貨屋さんがあると
ネットサーフィンしてて偶然知ったので、いても立ってもいられずw


1軒目 Basketさん


テンションあがりまくりの男前グリーンの数々に…
持てるだけ3つも買ってしまいました。


じゃ〜ん♪
a0311200_17410271.jpg
(またあとでひとつずつ紹介しますね☆)


アメリカンアンティークな、ジャンクな、いい感じのお店でした。
…って写真撮り忘れました(>_<)

オンラインショップ、ブログ、フェイスブックもあるので
ぜひご覧ください〜☆

→ 生活雑貨とアンティークのオンラインショップ Basket


すでに持ってるリプサリスやコウモリランやチランジアもあって
早く知ってたらここで買ったかも。くぅ〜。
とくにコウモリランが立派で元気でしたよ。

やっぱりグリーンがとっても人気なんだとか。
わかる〜〜♪♪ めっちゃかっこいいセレクトですよ。
他にも入荷されたらまた来よう!と心に決めました♪



しかしなんというか…
雑居ビルの2階というのもありますが
ずっと以前からあったらしいのに、何年も通りを行き来してて
気づかなかったという…もったいなさ(=.=;;;



2軒目 Cafe Rusetteさん

Basketさんでグリーンを買って満足感に浸りつつ、
お向かいのカフェへ。

久々に入った気がします。

a0311200_17403928.jpg
わたしが食べたのはほうじ茶とホワイトチョコレートのロールケーキ。
たしかに、ほうじ茶の香りがするスポンジでした(^-^)
おいしい♪

同居人はキャラメルフレンチトーストを注文して、
「美味しい美味しい」と感激してました。
わたしも今度、それを食べてみたい…。
ここもまた来よう。




3軒目 petit bisouさん

茶屋之町からちょっと出たところにある人気のカップケーキ屋さん。
メディアでいろいろ紹介されてるらしい話題のお店にもかかわらず…

例によってわたしも同居人も知らなかったという…(=▽=ゞ


ためしに1人2個ずつ。
こちらのショップさん何がすごいかって、アイシングなんですが、
とりあえず、普通っぽいのを選んで買ってみました。

a0311200_17403114.jpg

わたしのはキャラメルアーモンドといちごミルク。
ちいさくてお上品なカップケーキです。
直径4〜5cmくらいかな?
marimekko oiva 10cmプレートに2個乗ってしまうくらいだから。

で、1個210円なり。

同居人と「芦屋価格〜w」と茶化してたんですが、

食べてみると…


「うまっ053.gif

a0311200_17402391.jpg
材料いいのがわかります、これ。

茶化してすいません。1個210円妥当でした!

食べ終えると「また他の味も食べたい〜買いに行こう〜♪」
と、同居人と口を揃えて褒めちぎってましたw


こちらもオンラインショップあります。お試しあれ☆

カップケーキと焼き菓子の通販 プティビズ芦屋


近いのにたまにしか行かない芦屋・茶屋之町のカフェ通り。
「行こう」と言いつつ行ってないお店がまだあるので
またぶらぶらしに行きます。

ところで、お店の中や外観の写真を撮り忘れました!
ブログにするのに、なんとゆーおマヌケな…(^□^ゞ

中途半端な記事お許しください;



にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ小さなガーデニング


『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
バナーをポチッとクリックしていただけると励みになります♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いします(*^-^*)

by vincha | 2014-02-26 18:38 | uchi-cafe

ヒヤシンスその後とポチりたいもの、ポチしたもの。


scopeさんでホルムガード・セレブレイト購入時に
もらったヒヤシンスの球根…

a0311200_11283293.jpg

咲きながら蕾が上がってきて、
今回もまたこのまま枯れてしまうと思ったんですが…

a0311200_11282553.jpg
なんとなくヒヤシンスの形になってきました〜♪

紫色の花もきれい、香りもいい♪


 


ここまで咲いてくれたらもう満足です(^-^)

scopeさんの別注Flora3月1日発売!
ほんっとすてき!かわいい!ほしい!


  
   


全種買うのは予算的に厳しいけど
食器としてじゃなくフラワーベースとして
ディスプレイに使えるアイテムを選びたいなぁ(*^-^*)



にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ北欧大好き
にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


ところで、スーパーセールを待てずに今朝ポチってしまいました(^o^;

  

どれも在庫1だったので〜;
毛むくじゃらのサボテンがほしい(笑)

 
にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

それと、
ぶいくん一家のフードが底を尽きてセールに間に合いません;



ポチしなきゃ…(^o^;





増税前〜と焚き付けられるけど、焦らず今ほんとに必要なものを
ポチってこうと思ってお買い物リストアップ中です(^-^ゞ


にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
ランキングに参加してます♪ポチしていただけると更新の励みになります!


 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-02-26 12:28 | interior green

marimekko Isoisan Puutarha パネル完成♪


マリメッコ『イソイサンプータルハ』のハーフカットクロスで
ファブリックパネルをつくりました(^-^)

春までには〜と思いつつ、やっと完成。


というわけで、イメチェン!!!
a0311200_22212516.jpg
以前はクーシコッサが飾ってあった壁に。





にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


ハーフカットクロスの図案が最大限に使える
カヴァティーナさんの45×45ファブリックボード、
薄めで軽くて安くて送料込みで便利です♪
このサイズ、ルネデューさんやコルティーナさんにはおいてないので
何度もリピしてます(^-^)

  

ダルトンのフェイクグリーンのトピアリーはトイレに飾ろうと
思って買ったのですが…この場所が似合ったので♪

ayanasさんで買ったサンスベリアもこちらに連れてきてみました。

a0311200_22213727.jpg
少しは春っぽくなったかな?

ちなみに、テーブルランプはIKEAのKLABB。
隣の壁面にはベージュを置いてます。


ところで、イソイサンプータルハって「おじいちゃんの庭」って
意味だそうですね。
プータルハ=庭、なんですね。

『ぶいくんの庭』…ブイクンプータルハ?
なんかちょっと違うか…(^o^;
a0311200_22213299.jpg
カラーはグリーンです。
オリーブグリーンと明るいグリーンと、ヴァイオレット。
インテリアグリーンが多いリビングにもなじむ色合いです(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン



今日は夕方ウォーキングがてらに同居人と一緒に芦屋・茶屋之町で
雑貨屋&カフェにぶらりと行ってきました。
男前グリーンを売ってるお店を見つけてがっつり買い物!
(今までそのお店を知らなかったことに、ちょっとガク然としましたが・笑)

明日写真撮って紹介しま〜す(^。^ゞ



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

バナーをポチしていただけると励みになります♪
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします(*^-^*)

by vincha | 2014-02-25 22:45 | living room

多肉の寄せ植えをお部屋に飾ってみました♪


アソート苗で作った多肉とサボテンの寄せ植えを
リビングに飾ってみました(*^-^*)

a0311200_12024268.jpg
アソートへのリクエストで白っぽいものを希望したので
全体的に淡いトーンになってかわいいです。

自分で作った寄せ植えをかわいいかわいい、言うのもなんですが
今まで花苗でしか寄せ植えしたことなかったので
「自分でも作れるんだ〜♪」と妙に感動してしまいました(笑)
サボテンの場合ガーデニンググローブは必須でしたけどw

a0311200_12024762.jpg

作ってるときは、苗が小さくて上手く配置できなくて
こんなの作ってる人ってなんて器用なんだろう!って
自分不器用すぎて無理ー(>_<)とかくじけそうになりましたが
(サボのトゲがちょっとばかし破損してしまったりもしましたが;)
愛着わきまくりです(^-^)

a0311200_12025422.jpg
お花もいいけどもっとベランダに多肉を増やしていこうかな♪
…と春に向けて考え中です♪



関連記事↓
『はじめてつくった多肉+サボテン寄せ植え♪』
『小さな多肉の寄せ植えとオシャレになった放置鉢。』



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア


パキポディウム・ホロンベンセを植える鉢を物色中♪

  

春〜秋はベランダ、秋〜冬は室内な植物たちは
リビングにも似合う鉢がいいな。


にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

よろしくお願いします(*^o^*)

by vincha | 2014-02-25 12:27 | interior green

LeTAO恋するベリータルトと赤いルイボスティー


ホワイトデー仕様のLeTAOのケーキが届いたので
さっそく解凍していただきました♪

a0311200_15210330.jpg
その名も『恋するベリータルト』!




他にも2つ届いています。
 

a0311200_15115168.jpg

真っ赤なソースがたっぷり乗ったチーズタルトです♪

甘さ控えめ、しっとりして美味しかった〜(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村 トラコミュ 北海道スイーツへ北海道スイーツ


a0311200_15113975.jpg
ロンネフェルトの冬限定ルイボス“アイスフラワー”も
赤いブレンドティーなので
赤が映えるiittala のタイカ・ブラックにしました♪


  

最近タイカがお気に入り。
けっこう出番が多いかも♪


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


a0311200_15114654.jpg


一人分にちょうどいいアイテムたちw

  



にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ところで。

ソチオリンピックが閉会してさみしくなります。

日本人メダリストのみなさんの活躍も感動的でしたが
メダルを獲れなかった選手のみなさんにも
たくさんの感動をもらった大会でした。

昔からフィギュアスケートファンなので、
男子シングル羽生くんの金メダル、うれしかった!
そして真央ちゃん、なんでこうもドラマチックな選手なんだろう!
総集編で映像が流れるたびに泣きそうになります。

いい大会でしたね〜(^-^)




『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
バナーをポチッとクリックしていただけると励みになります♪
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ひよろしくお願いします(*^-^*)

by vincha | 2014-02-24 15:47 | uchi-cafe

小さな多肉の寄せ植えとオシャレになった放置鉢。


昨日つくった多肉の寄せ植えたちです。

ぜんぶで4つ♪

a0311200_19283782.jpg

Luzさんの苗アソートとベランダで2年育てた(放置した?)
『金のなる木』を植え替えました♪


  

使った鉢はアールデさんで購入☆

関連記事→ 『はじめてつくった多肉+サボテン寄せ植え♪』



昨日UPした大きめの寄せ植えで余ったもの3つを
まとめた小さな寄せ植え。
a0311200_09541096.jpg
覚えてるうちに品種名をメモしとかなくては…

真ん中クラッスラ・アイボリーパゴダ、左ガステリア・グロメラータ、
右上ハオルチア・ピリフェラ


Luzさんのアソート、ちゃんと品種名がついてるのでありがたいです♪

a0311200_09544617.jpg

ガステリアって初めてなんです。
どんなふうに育っていくんでしょう?楽しみです♪

ハオルチア以外はどう成長していくのか知らないので
育って大きくなって形が変化してきたら
寄せ植えを解体して植え替えてあげるつもりです。


a0311200_09542222.jpg
それと、おなじみのサボテン
オプンチア・白桃扇

2つ入ってたので一緒に植えてみました♪
やっぱりコレかわいいです(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし


こちらは植え替えしたクラッスラ・金のなる木。
ベランダの片隅に置いてたら、いつのまにかかっこ良く成長してました。

それに、紅葉してきれいな色に♪

a0311200_09545829.jpg

ずっと前に実家の母からもらった親株は
去年のマンション大改修工事のときに痛んで手放してしまったのですが
一昨年折れた小枝を土に差しておいたものがこうして残ってくれました♪

ayanasさんでも使ってるコンクリポットに植え替えたら…

a0311200_09543241.jpg
なんだかすごくオシャレな一鉢になりました〜(*^o^*)
これはすてき!

一気にお気に入りの一鉢に♪♪



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

さて。

サボテンたちはリビングの窓辺に飾ることに。
飾ったようすもまたあとでUPしてみます(*^-^*)


にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると更新の励みになります!
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
(*^-^*)

by vincha | 2014-02-24 10:44 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー