ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

お正月の花をバージョンアップしました♪

切花福袋の花にスーパーで買ってきた縁起物の花をプラスして
バージョンアップしてみました(^-^)
a0311200_17384361.jpg
ホルムガード・フローラに盛れるだけ花を盛ってみました♪



フィンランディアには…
a0311200_17382805.jpg
ワイン色の小菊と白いグラジオラス、そして赤い実ヒペリカムと

 

金色の枝を♪
a0311200_17383557.jpg
そして、葉牡丹、松、小菊、スターチスを…
a0311200_17381328.jpg
和のお花♪
イエローとパープルの色合いがいかにも…って感じをはずしてて好き。


にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green

バージョンアップした3つのフラワーベースと
薔薇だけのオマジオベースも
a0311200_18063848.jpg
花が開いてきてますますゴージャスです(^-^)
999円とは思えない満足度♪

 

花家族さんの切花福袋は今年何度かリピ
ボリューミィなお花に癒されました〜♪




お正月は花いっぱいな部屋で…

お仕事しながらいつもと変わらない一日を過ごす予定です(笑)




みなさんはよいお年を〜♪♪♪




にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
 バナーをポチしていただけるとうれしいです♪
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします(*^-^*)

by vincha | 2013-12-31 18:47 | living room

ぶいくん、IKEAの戦利品に挑む!

この年末のギリギリのタイミングでIKEAに行ってきました〜!
買ってきたものを撮影しようと床に並べると…

きたきた、ヤツがきた!
a0311200_18151759.jpg
ぶいくん参上w
a0311200_18150633.jpg
a0311200_18151150.jpg
傷がつくからダメでしょ〜〜〜(泣)


はい、次。
a0311200_18155892.jpg
インテリアグリーングッズ♪♪
ハンギング用の鉢カバーも買ってきました♪

あ〜〜〜また来たね〜(苦笑)
a0311200_18155021.jpg
ぶいくん、それは重いと思う。
a0311200_18153545.jpg
え〜〜??持ってくの?
a0311200_18154328.jpg
力持ちだね〜〜〜(^o^ゞ
でもあげないよ〜〜


…はい、次。
枕(前買ったやつが合わなかったので買い直し)と
薄めのベッドカバー…
a0311200_18160574.jpg
また来た〜〜〜〜(笑)
a0311200_18161049.jpg
ぶいくん、懲りないねぇ〜(笑)

新入りは全部チェックしないと気がすまないのね(^o^;
ほんとに、面白いコだなぁ。
一生懸命チェックする姿が健気でかわいすぎるw


にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ日々うさうさ
にほんブログ村 トラコミュ 画像でみるうさぎとの暮らしへ画像でみるうさぎとの暮らし


で、IKEAのお買い物紹介は続きます。

飾り棚、収納ボックス(要組立)、パネルなどなど…
a0311200_18152208.jpg
いろいろ買ってきました♪

ぶいくんが必死に持ち去ろうとしていたプラントムーバーは
組み立ててさっそく
a0311200_18152925.jpg
ウンベラータの鉢置きとして使っています(^-^)
これで移動もラクラク♪
(ぶいくん、組み立てたら興味がなくなったみたい…)

パネルにはクラウス・ハーパニエミさんのハンカチを入れて飾る予定。
ディスプレイ用のものをいろいろ買ってきたので
部屋のディスプレイをいじろうと思います♪


いや〜〜IKEAちょっと混んでた!
いつもなんでもない平日に行くから
あんなに混んでるIKEAを見たのは初めてでした(笑)


にほんブログ村 トラコミュ イケアへイケア


 「読んだよ」の合図にぶいくんバナーを
ポチしてもらえたらウレシイです♪

 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
よろしくお願いします!(*^-^*)


by vincha | 2013-12-31 18:39 | rabbit -V-

KEYUCAのトイレセットで新しい年を♪

前回の楽天お買い物マラソンで買ったKEYUCAのトイレセット。
a0311200_17215215.jpg
カラーはイエローですが優しい色です。
a0311200_17214562.jpg
新しい年を新しいトイレセットで迎えようと着せ替えました♪
a0311200_17213752.jpg
ふかふかで明るくていい感じです♪


  


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へKEYUCA(ケユカ)
にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ* ステキなインテリア&雑貨 *


『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
バナーをポチしていただけると励みになります♪


by vincha | 2013-12-31 17:28 | favorites

パラパーで自家製ハチミツ漬けレモンのパンケーキを♪

一昨日収穫したレモンをハチミツ漬けにして
パンケーキと一緒に食べてみました(*^-^*)
a0311200_20062039.jpg
パンケーキは先日楽天お買い物マラソンで買ったパンケーキミックス。



あっさり味もっちり食感で美味しかったです。
a0311200_20055633.jpg
パラパー21cmとC/S。
最近また販売されてますね(*^-^*)

   

   

カトラリーはiittala チッテリオ。

 

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

ベランダで収穫した完熟レモンをハチミツ漬けにしてみました。
a0311200_20060950.jpg
前の記事→ 『レモンを収穫しました+こんな季節にイチゴが!』
a0311200_20064082.jpg
ハチミツ漬けは、レモンを薄くスライスして…
密封できるジャーにハチミツと交互に入れて冷蔵庫で寝かせるだけ。
a0311200_20065121.jpg
生クリームと絡めて食べると美味しかったです♪

また作ってみよう(*^o^*)


にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へキッチンガーデン・ハーブ・果樹


『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
 読んだよ、の合図にバナーをポチしていただけるとうれしいです♪
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
(*^-^*)

by vincha | 2013-12-30 20:46 | uchi-cafe

お正月用の花を準備中♪

2013年もあと2日とか、早すぎます!

年末年始は仕事をやりつつ…いつもと変わらない予定なので
せめて部屋の中だけはお正月気分に(^-^)
a0311200_10471450.jpg
またまた花家族さんの1000円ポッキリ切花福袋をポチ。



この季節お約束?の菊で
a0311200_10472216.jpg
まず花瓶1つ。
迎春ピックでなんとなくそれっぽい気分?

今回激安市場の90本の薔薇福袋999円も一緒に買ったので
a0311200_10473811.jpg
大量の薔薇!!
a0311200_10474597.jpg
999円ですよ♪♪

オマジオ&フローラでモダンに♪

 

深紅の薔薇と赤いカーネーションを
a0311200_10473092.jpg
フィンランディアに♪

 

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green

これだけのお花、〆て送料込み1999円。
a0311200_10475473.jpg
届いたとき途方にくれるほどの大量の未処理のお花たちですが
葉を整理して薔薇のトゲを取って
北欧の素敵なフラワーベースに飾れば見栄えがします…よね?

(*^▽^*)


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
 バナーをポチしていただけるとうれしいです♪
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします(*^-^*)

by vincha | 2013-12-30 11:10 | living room

窓辺に飛ぶコウモリラン♪

ayanasさんからお迎えした2個目のコウモリラン苔玉
a0311200_20072015.jpg
なかなかカッコイイ形です(^-^)
a0311200_20073052.jpg
1個目(左)と並べて吊るしました♪
a0311200_20074485.jpg
窓辺のインテリアグリーンたち、前よりバランスよくなりました(^-^)
a0311200_20075499.jpg
届いたときの記事→『ayanasさんから届いたインテリアグリーン3つ♪』

モンキーツリーも元気です(^-^)
届いたときの記事→ 『ayanasさんから届いたインテリアグリーン♪』


にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物
にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



コウモリラン(ビカクシダ)の奔放な葉っぱ好きです。
スペースの問題もあるんですが、いつか大きめのがほしいなぁ♪



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング


『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!


by vincha | 2013-12-29 23:05 | interior green

ayanasさんから届いたエアプランツと…

ayanasさんで追加ポチしたチランジア“ウスネオイデス”を
飾ってみました♪
a0311200_17121264.jpg
別名スパニッシュモス。
繊維を垂らしたような感じですが生きてます。
a0311200_17120316.jpg
スパニッシュモスは…プリザーブドフラワーのアレンジメントで
好んで使っていましたが
まさか、エアプランツとは思ってもみませんでした(^o^;;
a0311200_17114313.jpg
青山フラワーマーケットで買った麻ひもグルグル巻きのサンスベリアと
一緒に吊るしてディスプレイ。
a0311200_17113002.jpg
ウスネオイデスはチランジアの中でも水分が好きだとか。
乾涸びないようふつうの観葉植物と同じように
水やり気にかけたいと思います(^-^)



ayanasさんのウスネは太目なタイプ。
ウスネには細めでコンパクトなものなど数タイプあるようです。
うちに届いたのは長さも60cmほどありワサワサ立派。
他店より高めかな?と思いましたが満足度の高い
ボリューミィなウスネさんでした♪

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物
にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


リビングの東南コーナーにはウンベラータもあります。
a0311200_17115199.jpg
柔らかい日差しが入るこのコーナーには
ヒヤシンスとクロッカスの球根たちも。
a0311200_17122251.jpg
ピレア・グラウカ・グレイジーも、この場所で元気。
ベランダにいるときより成長しています♪
やっぱり室内向きなのかな?

ayanasさんからは、2個目のコウモリランも届いています。
そちらは後ほど紹介しますね♪



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます(*^-^*)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
読んだよ〜と合図にバナーをポチしていただけると励みになります!

by vincha | 2013-12-29 17:31 | interior green

レモンを収穫しました+こんな季節にイチゴが!

これってほんとにレモンなんでしょうか?(^-^;
まんまるです(笑)
a0311200_21092751.jpg
まるで熟れてないオレンジですがレモン。
リスボンという品種なんですが、本来こういう形ではないはずなんです。
何が原因でまんまるに育ったのでしょう?
謎だ…

でも、十分すぎる大きさに育ったし
すてきなレモン色に色づいたので
a0311200_21093226.jpg
ひとつ収穫(*^-^*)
a0311200_21094005.jpg
もったいなくて、まだ包丁を入れてないのですが、
せっかく無農薬だしノーワックスだし
ハチミツ漬けにしてみたいと思ってます♪


にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へキッチンガーデン・ハーブ・果樹

神戸の海側もいよいよ寒くなってきましたが
(といっても来週明けは最高気温10度以上の予報ですが)
なぜかこんな季節に…
a0311200_21101354.jpg
イチゴが!!

カレンベリーは四季生りだったのかな?
ちゃんと大きくなって赤いイチゴに育つのでしょうか?
ちょっと驚きですが見守りたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ小さなガーデニング

イングリッシュローズ“ウォラトン・オールドホール”も
蕾が膨らんできて…
a0311200_21095869.jpg
季節感のないわが家のベランダなのです(^-^ゞ

レモンのお味はまた後ほどレポしますね。


にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます(*^-^*)
バナーをポチしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いします♪

by vincha | 2013-12-28 21:22 | veranda garden

育つインテリアグリーンたち〜花芽とか子株とか〜


リビングの植物たちがじんわり育って来ています。
a0311200_13004389.jpg
ハオルチア“マキシマ”に花芽が(^-^)
毎日ちょっとずつ伸びてきてます。

  

『ハオルチア三人衆、リビングにお招きしました♪』
a0311200_13580257.jpg
ベランダからリビングに移動したばかりの頃は茶色かった
ハオルチア“青雲の舞”(右上)も
a0311200_13292369.jpg
こんなに緑になってます♪
元気回復

 

アリスガーデンさんから真夏にやってきた2種のハオ。
やっと商品ページみたいなきれいな緑色になってきたかも。

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

そして

チランジアたちをソーキング(水浸し)していたときに発見しました。
a0311200_12595505.jpg
フンキアナのちっこい子株!!

しかーし、親株からコロンと取れちゃって、ちゃんと育てられるか心配;
a0311200_13000146.jpg
子株が乾涸びないよう頑張って育てます。

  
子株を親株にくっついたまま育てられたら↑こんなふうに
クランプ(群生)にできたのにね。

うちのは花が咲いてないから油断してました。
フンキアナって花が咲かなくても子株出来るんだって


専門書みて知りました(^o^;


にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green


新入りのサンスベリア“ボンセレンシス”
a0311200_13001041.jpg
先週西宮ガーデンスの青山フラワーマーケットで買ってきました。
吊るさずにカステヘルミ・キャンドルホルダーに入れてみたら
a0311200_13003183.jpg
ぴったりサイズで可愛かったので、このままディスプレイ♪

小さなグリーンたちに癒されます(*^-^*)


にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加してマス☆

by vincha | 2013-12-28 13:59 | interior green

冬の寄せ植えたちのその後。

11月中旬に作った冬の寄せ植えたち、今こんな感じになってます♪
a0311200_21312450.jpg
シクラメン“オリガミ”とビオラ“フロステッド・チョコレート”

フロステッド・チョコレートは今満開です(*^-^*)
a0311200_21310131.jpg
作ったばかりの頃はこんな感じでした〜
以前の記事→ 『冬の寄せ植えを作りました♪』
(花が少なくて寂しかったですね…)

今は満開
a0311200_21311724.jpg
ハボタン“ブラック・ルシアン”が埋もれてしまうくらい
フロステッド・チョコレートがいっぱい。
a0311200_21314162.jpg
フロステッド・チョコレートは紫が強く出てる花もあるけど
やっぱり
a0311200_21313349.jpg
この色合いがチョコレート、って感じに近くて好きです♪

今からこんなにワサワサ咲いて、春が楽しみです。


にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ小さなガーデニング


それと、もうひとつの寄せ植えは
あまり形も変わらずこんな感じです(^-^)
a0311200_21310915.jpg
作ったばかりの頃はこんな感じでした↓
以前の記事→ 『チェッカーベリーの冬の寄せ植え♪』


元気にすくすく育っています(^-^)



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

『ぶいくんの部屋』にご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2013-12-27 22:08 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31