ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の花で寄せ植え(切り戻し中)

真夏は一年中で一番、買える花苗が少ない時期ですね。
通販だと発送中に花がぐったりしてしまうのを懸念して、発送を控えてるお店もあるし
近所の花屋さんだと売ってる品種のラインナップがどこも同じ。
これは秋苗の販売を待つしかありませぬ。

こんな時期にベランダガーデンを作り始めたものだから、
舞台が出来たところで役者が揃わず、さみしいスタートです。

こういうときは寄せ植えがちょっとあるとアクセントになっていいですよね。

そう思って、入手出来た苗で寄せ植えを作ってみました。

a0311200_944770.jpg


フリンジビアンカ・ムーンチュチュ
プミラ 小姫
アイビー 雪祭り

プランターはこちらのグレイッシュグリーン
寄せ植えプランター(深底)XSサイズ

寄せ植えプランター(深底)XSサイズ
価格:1,040円(税込、送料別)



ムーンチュチュは切り戻し中です。
もう少ししたらボリュームも出てクリーム色の花がたくさん咲いてくれるはず(^-^)

右下の白い鉢は定番のシュガーバイン。
始めて買ってみた。わさっと垂れてくれるといいな。早く大きくなって♪

プランターはこちらのホワイト



a0311200_943877.jpg


寄せ植えじゃないけど小さい鉢3つに多肉植物。
ハオルチア・緑晃
ハオルチア・青雲の舞
エケベリア・ラウイー

右端の青雲の舞が届いた時ひっくり返ってて色もあんまりよくなくて心配。
復活してくれることを祈ります(=.=;
真ん中のラウイーがお気に入り。
ブルーグリーンに粉で化粧しててなんていい色合いなんでしょう。
見るからに蒸れに弱そうなので風通しの良い場所に置いてあげてます。

プランターはこちら



a0311200_942522.jpg


クレマチス右:ジャックマニー系雪小町
クレマチス左:フロリダ系白万重

寄せ植え×2
小輪八重咲きペチュニア リトルホリデー ダブルブルーアイス
プミラ・ミニマ
極小アイビー・スペチュリー

ダブルブルーアイス、こちらも切り戻し中なのでお花がありません(笑)
植え替えて切り戻したらブリキのプランターいっぱいにワサワサしてきたので
花が咲いたらいい感じだろうな〜と楽しみにしています。

ブリキプランターはこちら

完売だそうです…

クレマチスが植わってるプラ鉢はこちら
底のしくみが水はけ良く機能的です♪



ランキングに登録してみました♪
よかったら「見たよ」とポチッ☆お願いします(^-^)
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by vincha | 2013-08-24 09:54 | veranda garden

ベランダガーデン、枠から作る②

楽天のWOODPROさんでオーダーしていたスクエアプランターと
サイズオーダーしていたラダーシェルフが届き
ベランダガーデニングを始めるための枠組みが出来ました。

a0311200_1511647.jpg


IKEAのシェルフユニットにIKEAの温室も乗せてみました。
IKEA行くたび気になってたんですよね。
ついに買いました。
でも、この真夏には中に入れる植物もありませんが(^-^;

左側がリビングの窓で、遮熱対策のUVシェードを立掛けてるので
それに押しやられてて狭いです。秋までの辛抱。
このシェードの効果は絶大で、部屋の中エアコンの効きがとてもいいです。
あってよかった。

手前のIKEAのテーブル&チェアはアクセントになるようなカラーで
ペイントしてみようと思ってます。



WOODPROさんのラダーシェルフはサイズオーダーで2つ買いました。
1つは最大幅800mmで作ってもらったこちら。

a0311200_1514423.jpg




もうひとつは、最小幅300mmで作ってもらったこちら。

a0311200_1513678.jpg






ウッドプランターとラダーシェルフ、カラーはダークブラウン&チャコールブラックです。

ダークカラーを選んだのは、淡い色の花が好きなので
それが映えるようにと思いました。

ウッドプランターには8号鉢のイングリッシュローズが入ってます。
奥からゴールデンセレブレーション(山吹色)、ウォラトンオールドホール(クリーム)、
ウィンダーメア(アイボリー)…のイエローグラデーション。
ダークめの背景の方が写真写りもいいと思うんですよ。

以前のベランダはナチュラルブラウン+テラコッタだったから、
違うカラーでまとめてみたかったというのもあります。
鉢も今回テラコッタはなし、という方向で。

ベランダ改修工事で古い鉢はほとんど処分してしまったので
新しく買いそろえようと思い、1ヶ月間あれこれ迷った結果、
ダークな鉢台に真っ白な鉢で統一する…という案に落ち着き、
楽天の植木鉢テラコッタ専門店バージさん
リジューというシリーズをいろいろ買いました。





季節がら、まだ植える植物がないのですが、
ぶいくん一家の大好物セリ科のハーブを育てるつもり(^-^)


ちなみに今、シェードの向こうにはクリスマスローズたちが避難しています。
シェードを片付けたら、窓際のクリローコーナーをどうするか、考えていこうと思います。


というわけで、とりあえず枠組み第一段階完成。

このままだとそっけない雰囲気なので、早く植物や雑貨で飾ってみたいなぁ。
早く秋にならないかしら…。



ランキングに登録してみました(^-^)
よければポチッとお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by vincha | 2013-08-22 15:48 | veranda garden

ベランダガーデン、枠から作る

おはようございます!

早起きしてベランダにコーヒーを持って出てみる。
…なんて寛ぎながら、今後ベランダをどうしていくか考えてました。

リビングみたいなベランダガーデンという方向性。
これは今の自分の生活にとても合ってると思います。
元気そうな植物たちを眺めながらコーヒーすすって、
まだ涼しい朝を堪能するのって。うん、贅沢だ。

こういう生活続けてみたい。
すごく健康的。

マンションのお向かいの一軒屋にはクラシカルな(石膏像とか置いてある)広い庭があって、
上から見えてしまうのだけど、バードフィーダーに野鳥(主にスズメ)がたくさん集まってる!
鳴き声が「朝!」って感じで「いいなーバードフィーダー」とか思ったりしましたが、
ベランダでそれやると掃除も大変かな。


リビングみたいなベランダづくり。
まずは家具の配置から。

前は気に入った植物を集めては置き場をなんとか考える感じだったけど
セカンドサイクルのベランダは逆の発想でいこうと思います。
ひと鉢ひと鉢がインテリア、という発想。
だからまずはアウトドア家具から。
手頃な価格では、なかなか選択肢がないのが悩みの種ですが(^-^;;


初期段階
a0311200_7315412.jpg


まだまだ、まだまだざっくりとですが。

グレーのベランダに合わせてガルバナイズ(ブリキ)+ウッドという素材でいこうと決めた。

それと今までスペースの関係で育てたことのないクレマチスを
壁面いっぱいに咲かせてみたくて、クレマチス専門ナーセリー『及川フラグリーン』さん
テラスフェンスを購入してみました。これが一番高額でした(笑)

リサイクルウッドでリーズナブルなウッド資材を販売している楽天のWOODPROさんでは
手前の白木(ホワイトベージュというカラー)の花台を2点サイズオーダー。



これ、実は非常はしごの上にかぶせてます。
なのでここにはあまり植物を並べずに、アイランドテーブルのように
ディスプレーとして使おうかな、と考えてます。

WOODPROさんではウッドプランターとラダーラックを追加オーダーしました。

IKEAの激安テーブル&チェアはペイントする予定。
何色にしようかな?


とりあえず、2013年7月末の段階でこんな感じなのでした。
by vincha | 2013-08-20 08:01 | veranda garden

ベランダガーデニングのブログ始めます!

マンションの改修工事でベランダガーデンがリセット。
これをきっかけに、新しい視点でもいちどベランダガーデンを作ってみようと
いうことでブログも始めてみます。

わがやのベランダは、見てのとおりちょっと冷たい感じなんです。

a0311200_12524925.jpg


床面はグレーの防水シート。
壁面は白い石のタイル。
ナチュラル感なし。

それを解消しようと、以前はラティスやタイル、小石を使って
庭にいるようなナチュラルガーデンを目指していました。
改修工事が決まって、それを解体するのは残念だったし、
それにものすごーーーーく大変でした。
ベランダにどんだけ物があるの?
10号鉢10鉢以上のバラにクリスマスローズ、アジサイ、いろいろいろいろ…。
その上に資材。
運び出すのが一苦労でした。

工事の間2ヶ月間植物たちはマンションが設けた預かり所に置いておいたのですが、
バラたちは…日陰においやられて病気が蔓延。
結局、マンションに出入りしている植木屋さんに引き取ってもらうことになりました。


そんなわけで、植物も資材も断捨離。
まっさらに改修されたベランダで、新たに憩いの場を作っていきます。


新しくベランダガーデンを作っていくにあたって、決めたことは、
グレーの防水シートも白壁も、生かしてみよう!ということです。

いろいろ資料を求めて本も買い集めてみましたが、
ナチュラル、フレンチガーデン、シャビーシック、ジャンクガーデンなテイストが流行らしく
(すてきなんですけどねー)
ウッドパネルやレンガを持ち込まずにコーデするのはなかなか…

で、結局、一番参考になったのがIKEAのカタログという(笑)

そうそう、部屋の中は北欧テイスト目指してるんだから、ベランダもそうしてみたら?
…というわけで、北欧テイストなリビングガーデンを目指していこうと思います!


真夏に始めてしまったので、植物の苗もなかなか入手できず寂しいんですが
大好きな北欧インテリアのことなんかも載せてみたいなーと思ってます(^-^)


タイトルの『ぶいくんの庭』とは、うちのウサギのVINCENT(本名:びんせんと)の
愛称「Vくん」からきています。
ぶいくんの庭は、どっちかというとリビングなんですが、
秋になったらベランダでぶいくん一家の大好物ハーブ菜園を作ってみる予定。
“一家”というのは、うちにはぶいくんのパパとママ、おじさんがいるので
うさぎ一家のフォト日記なんかも書けたら、と思います(^-^)
by vincha | 2013-08-19 12:54 | intro. & info.
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31