ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:veranda garden( 253 )

春のベランダ便り〜エケベリアの花芽たち


育て始めて2年目のエケベリアたちの紹介です。

去年2号ポットで購入したプレリンゼは、
1年で4号鉢いっぱいまで成長してくれました。
a0311200_16222535.jpg
昨日も紹介した黄色いかわいい花は全体を見てもきれいな色合いです。


オリーブの根元に放置した葉から増えた白牡丹。

a0311200_16221825.jpg
子株も大きくなってきました。
そろそろオリーブも植え替えないと…と思いながら…
まずは苦土石灰混ぜてオリーブの土を作るところから始めないと…です(^。^ゞ




さて、エケベリアに話を戻しまして、
a0311200_16215784.jpg
ブルーバード(手前)とブルーライト(奥)。
ブルーバードも花芽が上がりつつあります。

a0311200_16220359.jpg
ブルーライトは、だいぶ形がまとまってきました。
カンテの交配種なのでまだまだ大きくなりそうです。

a0311200_16214101.jpg
カンテの子は葉が薄くて、下葉がとくに枯れやすいですね。

a0311200_16223745.jpg
こちらのピンキーも同様に、冬の間に下葉がけっこう枯れてしまいました。

春になって、気温が上がると同時に紅葉がとけて、
ピンキーな部分が少なくなって、青みが戻ってきました。




ラウイは近いうちに今の3号鉢から4号に植え替えないといけません。

a0311200_16213374.jpg
鉢から溢れてるし、花芽まで上がってきてしまいました(^_^;
このコは一番古くて3年目。
エケベリアの育て方も知らない頃から試行錯誤しつつ
やっとここまで育ちました。


そして、ラウリンゼ。
a0311200_16224450.jpg
エケベリアって1年でこんなに育つもんなんですね。
ほとんどが2号ポットで始まって、4号いっぱいの大きさに成長しました。

エケベリアは太陽の方向に中心が向いていくので、
放っておくと傾いてしまうから、
晴れた日が続くときは、毎日少しずつ鉢を回してます。

でもやっぱりベランダは真上から日差しが入らないせいなのもあって
ほんのちょっとずつ傾いてしまうんですよね(^_^;
まぁ、それも味かと思いながら、きれいな葉色を楽しむ春なのでした。



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-10 16:44 | veranda garden

冬のベランダ便り〜クリスマスローズとトラバの話


ここ数日
ブログ村のトラコミュにトラックバック出来なくなってます。

出来ても3件URL送信して1件もしくは0件しか受信されません。
当初は送信済みにも表示されなくて、送信されてないのかと思い
エキサイトブログに問い合わせましたが、原因不明。

現在は、送信済みには表示されるようになったので
ブログ村の問題なのかな?
でも、他の方はトラバ出来てるようだし、
なぜわたしのだけ弾かれる?

うーーん、カナシイのである。

これまでトラコミュで見かけて知りました、と言って
コメントくださった方もいて、
同じ趣味の方に記事を見つけていただける方法のひとつだったので
「あ、またトラバ出来てない」と思うとガッカリです(Y_Y)



ま、いいや、
見つけていただけるかどうかもご縁ですしね。

流れに任せよう。





さて、どんどん載せていきたいクリスマスローズの写真です。
どんどん咲くんですもん。
写真が追いつかないです(笑)

a0311200_08593143.jpg

ホワイト糸ピコティdd(吉田交配)。

a0311200_08594821.jpg

今年はグリーンが強く出ていて糸ピコにも滲みがあり、
バイカラーっぽく咲きました。

a0311200_08595649.jpg

去年一昨年は真っ白に咲いたんですけどね。
気候とか肥料とか、条件のせいで毎年同じには咲かないのも
クリスマスローズの面白いところですよね。

a0311200_08593954.jpg


こちらは我が家で唯一のセミダブル。
a0311200_08590692.jpg

バイカラーsd。
ダークなネクタリがお気に入り。
a0311200_08591200.jpg

今年はたくさん咲いてくれそうです。


こちらはライムグリーンdd。
a0311200_08592588.jpg

花弁が細いのが特徴の花です。
横顔はギザギザ。

a0311200_08591955.jpg

でも例によって手を添えて正面顔を見てみると、
グリーングラデーションがソフトな印象の爽やかさんなんです。
いつもは小輪でたくさん咲くんですが、
今年は花数は少なめで一輪がいつもより大きめです。

ほんと、毎年同じようには咲きません。


本日最後に紹介するのは、我が家で唯一のシングル。

a0311200_08585501.jpg

ゴールドssです。
ほんのりフラッシュ入り。

a0311200_08584557.jpg

ゴールドは始め、低い位置で咲いて、
少しずつ茎が伸びてバランスが整う感じ。

今はまだ地面すれすれに咲き乱れてて、
水やりのたびに花が汚れてしまわないかと心配になります。

このコはこうして低い位置で茂るタイプなので湿気からの不調に注意。
お迎えしたとき「開花見込み苗」で
苗時代に一度根元にカビが発生して死にかけたのですが、
持ちこたえて今では8号鉢の大きな株に成長してくれました。

クリスマスローズはこのくらいのサイズになると
ちょっとやそっとでは枯れませんね。
ほんとにタフな植物だと思います(^人^)

a0311200_08585061.jpg


さてさて、この記事はトラバできるかな?
心配だなぁ。


トラコミュでは同じテーマの記事をまとめ読みすることができます。
楽しいので覗いてみてくださいね♪




こちら↓
にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-05 09:29 | veranda garden

冬のベランダ便り〜クリスマスローズふたたび♪


どんどん紹介していかないと、
どんどん咲き進んでしまう。

ベランダはクリスマスローズの季節です(^人^)

a0311200_13593508.jpg

ダブルのピコティ(花びらにマゼンタのフチが入ること)が多い
わたしのクリロー・コレクション。
その中でも一番のべっぴんさんと思ってる一鉢が咲いてくれました。

a0311200_13595108.jpg

うつむいて咲くクリスマスローズは、
写真を撮る時、どうしても手を添えてしまいますね。
でなけりゃ下から覗き込んで逆光で撮る。
この時の姿は誰にも見られたくありません(笑)

a0311200_13594317.jpg

ベルのように垂れて咲く姿がかわいくて。

a0311200_13591227.jpg

咲きかけのピコティは内側がベリー色で
本当にきれい。
a0311200_13592508.jpg


こちらは、カラス葉ワインレッドdd。

a0311200_13585352.jpg

暖かかったせいか、紫だった葉も緑が強くなってきました。
花はグレープ色でシックです。

a0311200_13590078.jpg

覗き込んで逆光で。
花の形がかわいいです(^-^)


こちらは、前回普通にピコティです、と紹介してしまったのですが

a0311200_14000057.jpg
日に日に外側がリンゴ色に色づいて、
「リンゴちゃんだった」と気付きました。
お迎えしたときは、もっと外側が真っ赤でリンゴそのものだったんです。

リバーシブル(外側が色づき内側が白い)のお花なので、
正面を見るとこんな感じ。

a0311200_14001499.jpg
きれいに整ったダブル咲きで、ほんときれいです(^人^)
この子もかなりお気に入り♪


今、10鉢中8鉢咲いてます。

まだ紹介していない花があるので、ひとまず『つづく』ということで♪





にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-01 14:20 | veranda garden

冬のベランダ便り〜エケベリアたち♪


エケベリアは難しくて
わたしはなかなか綺麗に育てられません。
太陽光が大好きなようで、いくら窓辺でも部屋の中では失敗してしまいそう。
それに風通しも大事だし、意外と寒さにも強かったり。

結局、一度も部屋に入れないままベランダで冬越しさせましたが、
元気そうですよ(^-^)

a0311200_19322804.jpg

ラウリンゼ。

エケベリアたちには、
冬の間も晴れて少し暖かくなる日は、思い切って水をあげていました。



ところで、花芽の処理をどうすべきか悩みますね。
a0311200_19322306.jpg

上から見ると
夏、ピンポイントで葉焼けしてしまった箇所が汚いのですが、プレリンゼ。
(雨上がりに水滴が残ってて、そこが焼けたのだと思う…)
花芽多発中(^_^ゞ
やっぱり摘んでしまった方がいいかな…花、見たい気もしますが。

a0311200_19323900.jpg

ラウイ。
この画像少し前のものなんですが、今朝見たら…
ラウイにまで花芽が出てきました。
白粉がデリケートなラウイだけに、花芽を摘むのも汚しそうで怖い。

花芽〜〜〜悩ましい〜〜〜〜;


次に、カンテの交配品種たち…
a0311200_19325215.jpg
ピンキー。
紅葉でほんとにピンキーな色合い(^-^)
カンテのDNAが入ってると下葉が枯れ込みやすいみたい。
葉が薄めで、水をよく吸う。
どこまで積極的に水やりしていいのか迷いますね。


a0311200_19324501.jpg
ブルーライト。
紅葉からのグラデーションがきれいです。
暑い季節は葉が開ききっていたから、ロゼット状にキュッと締まってると
やっぱりカンテの子だなぁ〜って(^人^)
なんとかこのコを大きく育てたいのですが…

a0311200_19323336.jpg
こうして横から見ると、4号鉢に合うサイズに育ってきました。
ピンキーがちょっと小さいかな?
3号鉢のラウイももう少し暖かくなったら4号に植え替える予定です。

使ってる鉢は、素焼きじゃないので最初は通気性がどうか心配でしたが
モスポットに植えた多肉たちより調子がいいです。

 


エケベリアを美しく育ててらっしゃる方をほんと尊敬します。

上手に育てるのは難しい植物、とわかっていても
つい新入りを迎えたくなってしまうコレクター気質をくすぐる魅力が
エケベリアにはありますよね(^-^ゞ


  

 

 



ベランダ便り、次はまたクリスマスローズを紹介させてください。
この数日の暖かさで、今花の盛りです♪



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-27 20:08 | veranda garden

冬のベランダ便り〜多肉植物たちの花芽


冬のベランダ便り、多肉植物編です。

ハオルチアたちは結局ベランダで冬越ししました。

去年の冬は室内だったのですが、
正直ベランダで越冬した今回の方がいい状態かもしれません。

a0311200_23182857.jpg

2回目の冬を越した緑晃。
花芽が上がってきました〜(^-^)


青雲の舞は子株もみっちり育って花芽を…

a0311200_23182138.jpg

ニョーーーーーーンと伸ばしています。

a0311200_23181488.jpg

秋に紹介したときより青々として元気そうだし
大きくなった気がします。

関連記事→『秋のベランダ便り〜ハオルチアたち♪』

a0311200_23175515.jpg

バードゲージの寄せ植えは、白雪ミセバヤとブレビフォリウムが
ボリュームアップした気がします。
でもカラスミセバヤは枯れてしまいました(U_U)

a0311200_23174440.jpg
パキフィツム・月美人は花芽が育ってきて…どんな花が咲くんでしょうね。
楽しみです♪



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物の寄せ植えへ
多肉植物の寄せ植え


さて…

a0311200_23183517.jpg

この花芽は誰のでしょう?



ダドレア・ブリトニーの花芽だったりします。
咲かせて大丈夫なのかな?ドキドキ…

a0311200_23184381.jpg

ブリ様も新芽がワサッと展開してきて
台風ショックからだいぶ立ち直ったようで少し綺麗になってきました。
ダドレアってめっちゃ冬型なんですね(^m^)♪
タイミングを見計らって水をあげると、目に見えて大きくなってきます。
今週の神戸は10度超えの暖かい日が続くようなので
天気さえよければ多肉の水遣りチャンスですね。



次回のベランダ便りはエケベリアたちを紹介します♪




にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green






『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます!(*^-^*)


by vincha | 2015-02-21 23:41 | veranda garden

冬のベランダ便り〜多肉の紅葉と花♪


今日はベランダの近況報告です(^-^)

今年の3月まだ寒い時期に赤い寄せ植えとして作ったものが
再び紅葉してきました♪

a0311200_01002471.jpg
伸びて不恰好になってはいますが
オーロラちゃんが綺麗な色になってきました♪
後ろにいる(ちょっとしか見えてませんが)火祭りくんも
いい色になってきています。

『植物男子ベランダー』(30日に一挙放送がありますね!)を見てたら
「ちゃん」とか「くん」とかつけて呼んでしまうようになりました(^o^ゞ
「寄せ植えパーティー」とか。

ベランダー、懐かしい…。


あとルビーネックレスも少しずつ赤くなってきてて
花も咲いてかわいいです(^-^)


こちらは…

a0311200_01000356.jpg
品種名を忘れてしまったカランコエが伸び伸びになってます。
コメントで『不死鳥では?』と教えていただきました。

こちらも…蕾がついてるんです(^-^)

a0311200_01001587.jpg
たしか朱色の花が咲く品種、ということをぼんやり覚えてます。
これ…朱色の花になるのかな?
ツルツルした蕾で独特ですが、観察してみたいと思います(^-^)



それと、あまりモリモリになってこない斑入りグリーンネックレス。

a0311200_00595064.jpg
蕾がいくつもついてます♪
ルビーネックレスが黄色い花、
こちらはピンクです(^-^)

a0311200_00594136.jpg
リメ缶寄せはあまり大きくなってないものの現状維持。
せっかくいただいたリメ缶、もうちょっとセンスよく寄せたいなぁ。


こちらはハオルチア。
ハオルチアもまだベランダにいますが…

a0311200_01003996.jpg
手前の青雲の舞に花芽が出てきてます(^o^)
ハオルチアって寒いの意外と大丈夫なんですね。


数日前、神戸も寒波?!というほど一気に気温が下がった夜があり、
念のために部屋に入れたブリ様ことダドレア・ブリトニー。

a0311200_01005851.jpg
大きくなってます。今幅30cmくらいありますよ。
迫力!!

a0311200_01004971.jpg

台風直撃で粉がハゲハゲになって
目も当てられない姿になったこともありましたし
まだ粉ハゲの部分はそのまま残ってますけど、
冬型のダドレアは、水やりごとにみるみる中心が充実していって
葉をいっぱいの広げて「起きてます」アピール(^-^)


a0311200_01010856.jpg
ちなみに鉢は7号。
大きくなったなーと思います(^-^)
いや、最初5号でお迎えしたときから大きめだったんですが、
夏萎んで、冬復活、という感じかな?
あとは葉が入れ替わって美しさも復活してくれたら……

あ、左隣はチランジア・キセログラフィカさんです。
こちらはエアプランツ界の女王だか王だか、
なんか高貴なツーショットです(^m^)


寒波が去ってまたベランダの温度も温暖になってきたので
ブリ様は外に戻しました。
晴れると室温28度になることもある我が家なので
夏と勘違いして休眠されても困るし、
もう少し外で頑張ってもらおうと思ってます。


最近、多肉たちの管理について考えてるのは
アガベ・アテナータをどの段階で部屋に移動させるか?
と、
みるみる大きくなってきたエケベリア・カンテの子株を
どの段階で切り離せばいいのか?ということです(^_^;
寒さに弱いと聞くカンテは、夜部屋の中、
晴れた日にベランダに出すという
手のかかる過保護な生活をしていますが、
今は撮影する気になれないほどのブチャイクさんなんです(=_=;

またいずれ近況報告させていただきますね☆



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物の寄せ植えへ
多肉植物の寄せ植え

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)

by vincha | 2014-12-21 10:19 | veranda garden

冬のベランダ便り〜エケベリアと葉挿しの多肉


今日はまだベランダにいて、たぶんこのままベランダで
冬越ししてもらうだろう多肉植物たちの近況報告です。

a0311200_15563678.jpg
エケベリアたち。
4号鉢に植わっているのは春先に2号ポットでお迎えしたものです。
こうしてみるとずいぶん育った気がします。

左奥からラウリンゼ、ブルーバート
手前左からラウイ(3号)、プレリンゼ


エケベリアたちは今ぐんぐん大きくなってきてる気がします。
晴れが3日続くと水がカラカラになるので
週に2度ほど水やりすることもあるのですが、元気がいいです。

でも昨夜なんかはお天気アプリによると0度になっていたので
かなり寒かったんですね。
ベランダはそこまで下がってないと思いますが、
あまり調子にのって根腐れさせないよう気をつけないと(^_^;

a0311200_15570689.jpg
バードゲージの寄せ植え。
月美人がラベンダーカラーに紅葉してきてます。

a0311200_15571437.jpg

触らないよう気をつけてきたから粉ハゲもなく
きれいに育ってくれました(^人^)
この寄せ植えは春夏はペールグリーンカラーでまとまった一鉢でしたが
カラスミセバヤなど紅葉してるコもいて
パステルカラーにカラフルになってきました。






ところで、
この月美人と一緒に購入して別の寄せ植えに入れた直後
蒸れ死した多肉植物がいました。

白牡丹…
a0311200_15564363.jpg
落ちた葉を放置していたら
オリーブの根元ですくすく育ち…

a0311200_15565083.jpg
購入した時と同じような形に復活しましたよっ(@▽@)

実は残りの葉は夏越しできなかったのです。
でもこの放置葉だけは、オリーブの根元で生き残るどころか
きれいに育ちました。


わたし、多肉は初心者なので手探りで育てているのですが、
育てながら学んだのは、多肉って乾燥に強いけど
ちゃんとタイミングを見計らってしっかり水やりもしなくちゃいけない
植物なんだなーーって。

オリーブも乾燥気味に管理する植物ですが、
それでも多肉たちよりはしっかり水やり欠かさなかったので
それでちょうどよかったのかもしれません。


a0311200_15565857.jpg

すでに子株もいて、いい感じに育ってます。
冬はここで越してもらって、
2〜3月頃のオリーブの植え替えと一緒に
独立してもらおうと思ってます。





たくましいね、多肉植物(^人^)




にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物の寄せ植えへ
多肉植物の寄せ植え

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)






by vincha | 2014-12-14 16:55 | veranda garden

花壇みたいな冬の寄せ植え♪


ちょうど1ヶ月前に
Junk Sweet Garden tef*tef*さんの花苗で作った
60cmプランターの花壇のような寄せ植え。

a0311200_19434876.jpg

苗たちも少し大きくなって、
今こんな感じになっています(^-^)

関連記事→『tef*tef* さんの花苗で冬の寄せ植え作りました♪』


a0311200_19435686.jpg

ビオラの花が少なくて寂しいですが、
その分株は大きくなってきててプランターから溢れてきました♪

a0311200_19433759.jpg

ちょっと前に見たNHKの『趣味の園芸』で
最近のパンジー・ビオラの流行は育種家が作った品種、
と言ってました。

tef*tef*さんには「◯◯さんのビオラ」というのが
たくさんあって、どれも今までにありそうでなかった
素敵なニュアンスカラーばかり。
ほんと目移りしてしまいます。

わたしがメインに選んだのは庭人さん作のマルベリーという品種。

ビオラとパンジーの中間くらいの花の大きさで
オレンジ+イエロー+レッドの中にヴァイオレットが覗く
深みのあるベリーカラーです。


a0311200_19431526.jpg


真ん中に入れたティアレラ・シルベラートもどんどん花が咲いています。
まっすぐに上に伸びて咲く姿、
枝分かれした形も造形的で、まるで絵に描いたみたい。


a0311200_19432253.jpg

マトリカリアとアリッサムは
近所のashiya gardenさんで買い足しました。
各100円なり(^-^)♪

でも、ビオラとタイプの違う花が、
寄せ植え花壇の中ではいい仕事してくれてる気がします♪

a0311200_19433083.jpg

アイビーはアリスという品種。
小ぶりの葉と柔らかい茎、
密集してクリンと伸びていくのが可愛くて寄せ植え向きですね。
アリッサムとアイビーが育って、
どんどん垂れてプランターを覆ってくれたらいいな。


 



もうひとつは、シクラメンの寄せ植えです。

a0311200_19430783.jpg

メインのガーデンシクラメンは、チモ・ピンクウィズアイ。


a0311200_19425257.jpg

チモは花粉のないシクラメン。
花粉がないと種を作らず、
咲かせることだけにエネルギーをそそぐので
花持ちがすごくいいのだそうです。

ほんとびっくりの花持ち!
うちに来てから丸1ヶ月、一輪も枯れてませんよ(@▽@)

ピンクがにじむハツユキカズラと合わせてみました。
寄せたときは花のなかったアリッサムも今は満開!

a0311200_19425972.jpg

優しいホワホワしたピンクに癒されます(*^-^*)



チモ、すごくオススメです!


インテリアにはピンクやオレンジを使わないのですが、
ベランダにこうした明るい色があると楽しいし
癒されますね(*^-^*)




にほんブログ村 トラコミュ 寄せ植えへ
寄せ植え

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 花のある日々・・・癒されて~へ
花のある日々・・・癒されて~

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)


by vincha | 2014-12-11 20:27 | veranda garden

秋のベランダ便り〜カランコエとユーフォルビア♪


昨日は一日中曇っていて部屋の中も寒かったのですが
今日はいい天気です(^-^)
リビングは窓を閉めているとエアコンなしでも朝から27度。

ベランダも上着なしで水やりできるくらいポカポカ。

でも夜は5度を切る日も出てきて、朝になると窓に結露。
結露を見ると冬だな〜と。
早く結露テープを貼らなくちゃ…(^_^;;



さて、まだベランダにいる多肉植物たち。
カランコエと一部のユーフォルビアと、エケベリアやクラッスラ、セダムなど。

a0311200_04575531.jpg

ファングは一夏で少し大きくなりました。


福兎耳は茎が木質化するまでフックで枝を整えています。

a0311200_04581499.jpg

分枝しやすい品種だそうで、
なるほど、これから伸びていきそうな新芽もいっぱい(^-^)


後ろの列のカランコエ、オルギアリス(右)とベハレンシス・ミニマ(左)も
新芽が出てきたり子株が出てきたりして楽しみです。

a0311200_04582743.jpg

アロエやサボテンもまだ外にいるのですが、夜5度を切ると少し心配になってきます。



先日セントポーリアと一緒に買ったセダム・グラウコフィラムは植え替え待ち。

a0311200_04573375.jpg
どの鉢に植えるか、または寄せ植えに使うか、考え中です。
1種類でもワサッと育つと可愛いですね。


こちらは大物、ユーフォルビア・ラクテア・マハラジャ。
我が家での通称『モスラ』。
a0311200_04574765.jpg

綴化がどんどん進んで、今こんな感じです。

もうウネウネしまくり。
a0311200_04573943.jpg

伸びたり咲いたりする植物の成長も見ていて癒されますが、
このコの場合はウネウネ変形していくのが成長という…変わり種ですが
こういう主張も面白くて日々の変化が楽しいです。
どこがどう変形したかなんて、一見わからないんですけどね(^_^;
今後どうなっていくのか、興味津々です。

 
今旬なのか、楽天でもたくさん見かけます♪




さて、

過保護かな?とも思ったりするのですが、
念のため、今日の夕方カランコエとユーフォルビアを
部屋に移動させようと思います。


観葉植物と多肉たちが半分以上部屋に戻ったので
だんだんベランダが寂しくなってきました。
そろそろクリスマスローズと場所を入れ替えする季節かな?



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)

by vincha | 2014-12-05 11:17 | veranda garden

秋のベランダ便り〜多肉の寄せ植えたち♪


今日はベランダの近況報告です(^人^)

春先に寄せ植えした多肉たちですが、夏越しして成長したもの
逆に枯れてしまったもの、一鉢の中でそれぞれ変化があるもので
当然のことながら形が崩れてしまってます。

そんななか、

最近のうれしい発見。

a0311200_09064364.jpg

セダム・乙女心とクラッスラ・舞乙女、乙女ふたつ。
舞乙女に花が咲いてました♪

このコたちがいる寄せ植えの今の姿はこちら。

a0311200_09065185.jpg

最初から鉢が大きかったせいか、あまり変化がありません(^-^ゞ
白牡丹さんが早々に離脱して、子持ち蓮華が瀕死なくらいです。
子持ち蓮華さん、持ち直してほしい。

手前のカランコエ・月兎耳(下段左)もいい感じで成長しました。
同じサイズのものを2苗寄せただけですが、片方が伸びて、段差ができて、
バランスがちょうどいい。
もう少し寒くなったら部屋に入れて飾ります。


a0311200_09061236.jpg

ルビーネックレスはまだ紅葉していませんが、ぷりぷりで
こちらも花をつけました。
オーロラは紅葉が始まって、プリッとかわいいです。

a0311200_09063148.jpg

紅葉する多肉中心で作った寄せ植えも、春萌とか火祭りが伸びて
少し不恰好になっています。
黒法師はあまり大きくなりませんでした。


a0311200_09073143.jpg

こちらは熊童子とロゲルシーと黄麗……


と、背高ノッポのカランコエ(名前忘れた〜〜〜〜)。
a0311200_09074604.jpg

カランコエだけいくらなんでも伸びすぎなので、
手直ししたい一鉢です(^_^;;


多肉の寄せ植えたちを夏を無事越せたコだけでグループ再編成して
寄せ植え作り直そうと思ってます。



ところで、

a0311200_09070937.jpg

台風直撃のときは変わり果てた姿にショックが隠せませんでしたが、
冬型のブリ様(ダドレア・ブリトニー)はお目覚めで、最近めきめき育ってきてます。
台風のときにお粉がハゲたところはまだそのままですが、
早く葉が新旧交代しないかなー?

また、『世界一白い植物』と言われる姿になるよう
しっかりお世話させてもらおうと思います(^一^)



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング



にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green





『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチっとお願いします☆
毎日更新の励みにさせていただいてます♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

いつもありがとうございます(*^-^*)




by vincha | 2014-11-22 10:08 | veranda garden
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30