ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:botanical room( 73 )

seriaのガーデングッズと新入りグリーン


先日洋ラン展でお持ち帰りしてきたヘゴ板付のデンドロビュームを
seriaのガーデングッズを使って飾りました。

a0311200_03463520.jpg

関連記事→『初めての洋ラン展と増えた新入り♪』


同じ区内とはいえ電車で数駅離れた場所なので、
たま〜にしか行かない場所なのですが
無印良品目当てで行ったモールにseriaが入ってることを知らず(笑)

これがウワサのseriaか〜〜なんて、ワクワクしました♪

a0311200_03470953.jpg

お持ち帰りしたのはこちらのインドアガーデニングアイテム。
ステンレスじゃなくてブラックアイアンなところがいいですよね。
こういうの100均で買えるとは思ってなかった(^o^)♪




にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪




さて、さっそくチェーンを使ってみようと思います。

a0311200_03461150.jpg

このヘゴ板、穴が上下にあいてて、スタンドが付いてるのです。

a0311200_03461913.jpg

これはこれで面白いのですが、麻紐を通して
チェーンを引っ掛けて、

a0311200_03462826.jpg

ここに飾りました(^-^)
チェーンがラダーラックとよく似た色と質感なので、
違和感なくいい感じ。
長さもちょうどよかったです♪

a0311200_03464256.jpg

デンドロは『ウェンツェン』といって
春になると黄色い花が垂れ下がるようにいっぱい咲く品種です。
丈夫でよく咲く、ということで、トライしてみたくて
苗+着生キットを購入してこういうのを作ってみようと考えたこともあり、
完成品を見つけたとあっては、しかもお手頃価格とあっては、
お持ち帰りせざるを得ません(笑)


ヘゴ板仕立てなので乾きやすく、毎日ガバガバ水をやってくれとのこと。
毎日洗面所でシャワーしてます。
花が終わったら外の方がいいそうなので、ベランダに出す予定。
大きく育てられるよう頑張ります〜。



さて、もうひとつのアイテムはこちら。

a0311200_03465069.jpg

ポットハンガーです。
これもラダーラックとよく似た色味なので違和感なく(^人^)

3号鉢がちょうどいい感じで引っ掛けられます。
とりあえず、置き場にちょっと迷っていたセメントポットを
入れてみました。

余っていたラックの下の方が有効活用できましたよ♪

a0311200_03470143.jpg

コンパクトなサイズなのですが、
個性的なグリーンを飾って楽しいラダーラックのコーナーです♪






seriaで買ってきたアイテム、他にもあるので
グリーンたちに活用したものをまた紹介させてくださいね〜♪



にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-28 04:19 | botanical room

FrancFrancでお持ち帰り→新入りグリーンの紹介♪


今週は珍しくお出かけ続き。
気分転換楽しんでます(^-^)


さて、先日IKEAに行った帰りにFrancFrancで買って帰った新入りグリーン。

a0311200_18571033.jpg
斑入りのディスキディアの玉仕立て。




たぶん、同じものが楽天でも売られてます。


a0311200_18573118.jpg

春だからか、地下にあるFrancFrancショップの中にも
チランジアや多肉などのちょっとしたグリーンコーナーが出来てました。




ちょうどMAISHAの500円OFFクーポンをお財布に忍ばせていたので
お得にお迎え(^人^)


a0311200_18572047.jpg
窓辺にぶら下げるとこの小ささが他の吊り鉢の間で可愛くて
バランスが良いかもと思いまして、ここに(^人^)



さて、もうひとつ吊り下げグリーンを先日お迎えしていました。

こちらはボリューミーな一鉢…
a0311200_18573834.jpg
リプサリス・エリプティカ。




e-花屋さんの商品画像よりかなり大きいかも!


届いて、開封したときは一瞬、
この大きさ失敗したかも?と思ってしまったのですが…

プラントハンガーに入れてこの場所に飾ると素敵に見える(^人^)

a0311200_18575351.jpg
わりとチマチマとしたものを並べて重ねて飾ってきたので
このくらい大きな植物もドドーンとある方がバランスがよい気がするし
グラデーションの葉の色がとてもキレイ(^人^)

a0311200_18574507.jpg
リプサリスというかシャコバサボテンとかに似ているなーと思ったり(笑)

日陰に強く、乾燥にも強いそうなので、
直射日光の入らない部屋の角に吊るしました。
この場所に安心して飾れるチランジア以外の植物、しかもインパクト大♪


フォーカルポイントになりそうなサイズの植物をお迎えしたのは
少し久々なので、つい目を奪われ、
眺めて観察して、見とれてしまってます(^人^)




にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green




『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-16 19:32 | botanical room

100均グリーン苗を10倍オシャレに植え替える


先日ウォーキングがてらに久々のSILKに行ってきました。

SILKというのは唯一うちから徒歩で行ける100均なんですが、
行くと季節のせいかグリーンを店頭にディスプレイする熱の入り方で、
入り口からちょっとワクワクさせられました♪


が、よくよく見るとやっぱり同じ品種が大量入荷、バリエーション薄、
という今一歩頑張りが足りない感じではあったのですが、
入荷したてだったのか、生きのいいコがいくつかいまして、
今回観葉苗を1個お持ち帰りしてきました(^-^)


a0311200_18591405.jpg
クワズイモですw

a0311200_18584393.jpg
小さいけどなかなか良い苗です。

a0311200_18584927.jpg
手持ちの3号ポットに市販の観葉植物用の土を植え替えました。


a0311200_18590658.jpg
いつものパミスで株元を化粧して完成です(^-^)




a0311200_18590006.jpg
ポットから引き抜くと、芋の部分がけっこう長かったので、
2cmほど地上に出して植えつけました。
高さもまぁまぁ出て、見栄えもするかな?と(^人^)

100均には見えないですよね。
ふふ、良い買い物でしたw
満足度10倍♪


SILKの観葉植物コーナーが今後も充実してくれることを願います♪




ところで先日ayanasさんからお迎えしたアグラオモルファ。





さっそく変化がありました!

a0311200_18585593.jpg
ちょこんと現れたのは、新しいモフモフ根茎ではありませんか?(*^o^*)
先日も紹介したように隣のダバリアも今新しい根茎がたくさん芽吹いてきています。


関連記事→『新芽のオンパレードと植物生活のススメ。』


今はシダにとってもいい季節なんですね♪


a0311200_18592018.jpg
クワズイモもこのスペースに仲間入りしました。
元気に育ってくれるといいな♪



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-11 19:23 | botanical room

寄せ植えでオシャレになった、かも♪


ユーフォルビア・オンコクラータの同種2株を寄せ植えしました。
背丈のある鉢に植えたので、高さも出て見栄えがします(^人^)

a0311200_17291752.jpg
2株とも『綴化(てっか)』として購入したものなのですが、
去年買った方はほとんど綴化していない普通のニョキニョキタイプの
オンコクラータでした。



ちょうど1年前の姿↓
関連記事→『ホヤとオンコクラータと、土の話を少し。』


黄色い鉢の先輩オンコクラータ、1年でこれだけ育ちました〜!

a0311200_16303158.jpg
現在土から上の丈が35cmほどあります。



わたしが購入したのはこの『グーチョキパー』なる商品名がつけられたもの。



こういう姿のが来ると思ったら、




こういう正常タイプが届きました。


なので、オークションで現品売りの苗を今回入手しまして、
念願の綴化オンコクラータを使って同種の寄せ植えに。



鉢はこれ。



a0311200_16305749.jpg
足元が綴化してて、ニョキニョキも伸びてて…
そうそう、こういう姿のものがイメージだったのです。

a0311200_16305104.jpg
1年越しで完成しました(*^人^*)

鉢も入れると高さ55cm。
なかなか見栄えがする一鉢になりました♪



a0311200_16303844.jpg
ちょっとディスプレイも模様替え。
高さがある鉢を使うと、手前にディスプレイができるのでいいですね。
IDEEのフラワーベースで作った
チランジアと多肉とアンモナイトのテラリウムを持ってきてみましたよ。


関連記事→『テラリウムとガラスブロック窓のディスプレイ』


a0311200_16304498.jpg
今日はこんな感じ。
目指せ!オサレなグリーンショップです(笑)




また画面にもチラチラ登場してるグリーンたちの春を迎えた様子も
紹介させてくださいね。



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green




『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-07 17:31 | botanical room

世話焼きウンベラータとチランジア開花


フックシー(アルゲンテア)の花が咲きました(^人^)

a0311200_11214813.jpg

正確には、
a0311200_11214192.jpg

いつのまにか咲いていました(笑)

ウンベラータの根元で。

a0311200_11215320.jpg

せっかくなので、ディスプレイに戻して
愛でることにしました(*^-^*)



にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!

にほんブログ村 トラコミュ エアープランツへ
エアープランツ




ところで、

a0311200_11225799.jpg

このウンベラータの根元にはいろんなチランジアがいます。

ここはチランジアたちの水やり場、
またはソーキング後の自然乾燥エリアなんです。

ここでメンテナンスしたあと、
それぞれの持ち場(テラリウムなどのディスプレイ)に戻っていきます。
わたしが忙しくてディスプレイを眺める暇もないようなときは
みんなここで過ごします。
ここの方が快適なのは間違いないので♪


ウンベラータに水やりした夜は、
ここに乗っけられるかぎりの小さいチラたちを置いて
上昇した湿度を自然に吸収できるようにしてあげると喜びます。
軽く上からミストもかけてあげたり。

ウンベラータの土の表面が乾いてきた頃には、
ソーキング後のお風呂上がりのチラたちを
間隔を開けつつ置いて、ここで自然乾燥させてます。


ウンベラータの根元はパミスで覆っているので
チランジアたちには快適のよう(^人^)



パミスには大中小粒があります。
大鉢には大粒がいいけど、中粒を持っておけば
たいていどんなサイズの鉢にも対応できます♪



a0311200_11225191.jpg
株元だけでなく枝にもチランジアをぶらさげてます。
ブッツィとドゥラティー。
このコらもソーキング後ここにぶらさげておけば大丈夫。

チランジアのお世話はウンベラータさんに任せておけばOK(^人^)
わたしの中ではこのヒト保母さんみたいな役割なんです(笑)




トラコミュでいろんなグリーンたちに出会えます♪

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-22 11:46 | botanical room

scope別注FLORAに花を放りこむ。


ミディ胡蝶蘭レモンドールが咲きました報告をして数日後。
株の貧弱さが気になって、早々に花を切りました。
放っておくと花期の長い胡蝶蘭。
でも長く咲かせた分株が痩せてしまうので。

切った花は…

a0311200_20094838.jpg
scopeさん別注のiittalaのFLORA タンブラー23mlに
ポンッと放り込んだだけ。

a0311200_20095442.jpg
それだけでもなんとなく、様になる(^人^)

a0311200_20094114.jpg
復刻版だけあって、ヴィンテージキャビネットと似合う気がする。



もっぱらディスプレイ用で
いまだタンブラーとして使ったことがなかったり…(^-^ゞ



にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

a0311200_20100321.jpg
ところで、ここに置いてるフタつきキャニスターに作った
苔シダのテラリウムなのですが、
うまく機能し出したようです(^人^)

結露ができて自前で水分補給して循環してくれるというシステム。
作ってから1ヶ月が過ぎましたが、一度も水やりをしていません。
湿気が籠もればカビとか生えそうなものですが、
活性炭を仕込んでいるおかげか、カビも発生していません。

すごいですね、テラリウム!


a0311200_20101654.jpg
ところで、ここに飾っていた純白の胡蝶蘭アマビリスも
体力消耗を心配して花を切りました。
代わりに、胡蝶蘭と同じく空中湿度高めが好きな
ポリシャス・シュガーベイビーを飾りました。

このあたりは加湿器稼働エリア♪


a0311200_20101000.jpg
テラリウム仕立ての赤いミニ胡蝶蘭もそろそろ切らなくちゃ。
名残惜しいなぁ。




scopeさん別注のartek。
色はオリーブです。




季節が変わると、日当たりに対応しながら
植物の配置も変えなくちゃいけないので、
これから毎日鉢持ってウロウロ…な日々が始まります(笑)




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-18 20:46 | botanical room

北欧ヴィンテージに似合うグリーンデコ


地球上で最も古い植物のひとつがシダ類です。
そのせいかシダを見るとアンティークな雰囲気を感じてしまう。

19世紀のロンドンで大ブームになったというのも
頷ける感じの雰囲気。
けして明るさはないけど、優雅さのある植物だなぁと思うのです。
その頃、シダを栽培するために中流層を中心に流行ったのが
テラリウムだといいます。


そんなわけで、
シダを部屋に飾ると、原産の熱帯地より
なんとなくヨーロッパの北の方の肌寒さと湿度を
イメージしてしまうわたしなのでした。

a0311200_16133150.jpg

デンマークのヴィンテージキャビネットの上には、
気づけばシダ軍団(笑)




ayanasさんで最近買ったアグラオモルファ。
別名カザリシダ。

a0311200_16141344.jpg

大株はちょっと鬱蒼とした雰囲気なのですが、
根茎1本のオブジェのようなひと鉢が、
ここでなかなかいい仕事をしてくれてる気が(^人^)

a0311200_16142042.jpg
ダバリアとビカクシダ・ビフルカツムの赤ちゃんと並べました。

a0311200_16134439.jpg

先端をリンドベリのヴィンテージプレートに絡めてつつ、
葉が奔放な方向に散らかって向くのを防いでます。




ここにあったミニ胡蝶蘭のテラリウムは…

a0311200_16170934.jpg

こちらに移動。

a0311200_16140582.jpg
胡蝶蘭たちももう2ヶ月以上咲いてるので、
そろそろ花を切って株を休ませてあげないといけないなぁ。

a0311200_16135265.jpg
全体はこんな感じになってます。
アグラオモルファの葉の形が、とってもしっくり。
自分の中で、なんですけど(^-^ゞ


自分の中で、の話で、
同じような環境で育つ植物を1箇所にまとめると
管理がしやすいというのもあるのですが、
形状はぜんぜん自然じゃなくても、
なんとなーく自然を感じられてしっくりくるんです。


洋ランも、似たような環境に生息する植物だから
しっくり。

a0311200_16194405.jpg

ミディ胡蝶蘭のレモンドールが咲きました(^-^)
やっぱりこの色、爽やかでかわいいです♪




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-14 16:56 | botanical room

プラントハンガーにテラリウム!


ガラスボウルとプラントハンガーって
やっぱり似合いますよね(^人^)

a0311200_21554612.jpg
海のオブジェと100均チランジアのテラリウムは

a0311200_21545885.jpg
プラントハンガーで飾るつもりで作りました。

関連記事→『エアプランツで海を感じるテラリウム作り♪』



使った材料♪
 

 

 


ヒトデ、サンゴ、イソギンチャク…
形がとってもかわいいのです。
a0311200_21551167.jpg
ホワイトとグリーンのシンプルな色合いなので飾りやすいし、
なによりチランジアなので管理がしやすいのがいいですね。

a0311200_21552325.jpg

このお気に入りのプラントハンガーは
『グリーンのある暮らし』のgreeninteriorさんのハンドメイド♪

ほんとにステキで何を飾っても様になります(*^人^*)
現在新しいのをオーダー中♪♪
すごく楽しみです♪




楽天でも検索するといろいろプラントハンガーが見つかりますね。

 

 

プラントハンガーは、入れる植物やポットによって
男前にもナチュラルにもアレンジできるのがいいですよね。

自分的に『北欧インテリアに合うアレンジ』のイメージは
やっぱりホワイトかブラックのモノトーンで
スッキリと作ってあるような雰囲気がいいと思ったり。


a0311200_21553732.jpg
入れるポットはガラスや無地シンプルな陶器鉢などが
プラントハンガーで北欧テイストに持っていけるんじゃないかと。

モスポットやブリキポットとかだと男前になりそう。
テラコッタやシャビーなポットだとフレンチやナチュラルテイストっぽい。
ウッドやカゴだとエスニックぽいですし。

組み合わせでいろんなテイストになりそうで
楽しいプラントハンガー♪
これからもっと流行りそうな気がします(^人^)




にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

にほんブログ村 トラコミュ エアープランツへ
エアープランツ

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!



a0311200_21553019.jpg
気がつくと、テラリウムがいっぱい!

それにしても胡蝶蘭の花期の長さったら!
白いアマビリスは去年末に届いたものです。
もう2ヶ月以上綺麗に咲いてて、
ちょっと心配になってくるほど。


そして、もうそろそろ、
この部屋の多肉植物たちをベランダに移動させる季節なので
春〜夏のボタニカルルームのグリーンの模様替え計画も
構想中(^人^)

春になったら多肉のテラリウムも作ってみたいなー♪




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-10 00:55 | botanical room

うさぎの陶板と最近のキャビネットの中


少し前のことなのですが、
ずっと欲しかったヘルヤさんのヴィンテージ陶板を
入手することができました(^人^)

a0311200_09375295.jpg
ヘルヤ・リウッコ・スンドストロム
1982年作品・フィンランド Arabia

『青い川を越えて』
Together Over a blue river

11.5×11.5cm

a0311200_09375959.jpg
ヘルヤさんといえば白ウサギですが、
この陶板にはグレーの大きなウサギが描かれています。

これが、初代ウサ(ぶいくんのおじいちゃん)にそっくりで
ヘルヤさんの陶板を買うならこの柄がいい、と思って探していました。

a0311200_09374597.jpg
背中に乗ってる子ウサギは
雰囲気がぶいくんに似てます(^人^)
実際は、同じくらいの大きさなんですが、
ぶいくんは雰囲気がお子ちゃまなので。

ぶいくんはおじいちゃんには会ったことがありませんが、
おじいちゃんとぶいくんの2ショットみたいで、
見てると幸せになります♪


a0311200_09381494.jpg
ヘルヤさん手彫りと思われるサインもありました。

a0311200_09380601.jpg
裏側はですね……
厚紙がボンドで貼り付けてあるというアバウトな感じです(笑)

それだけ軽い作品というのもあるのですが、
劣化が怖いので…

a0311200_09373797.jpg
IKEAのプレートスタンドに飾りました(^_^)




去年廃盤になったこのコたちも、
いつかヴィンテージと呼ばれる日が来るのでしょうか?



さて、
陶板はドクター・キャビネットの中にディスプレイしました。

a0311200_09382041.jpg
先日から作っては紹介している
チランジアのテラリウムや食器と一緒に、
今はこんな感じになっています。

グリーンとブルーの色合いで、少し春っぽくなった気がします(^人^)


関連記事
『メイソンジャーでエアプランツのテラリウムを作る♪』
『メイソンジャー+エアプランツの簡単テラリウム・完成編』
『メイソンジャーのテラリウムが想像以上(^人^)』
『PUEBCOの理系雑貨でグリーンインテリア』
『感激♪100均エアプランツを飾る(*^o^*)』




にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ *・。うさぎ雑貨。・*へ
*・。うさぎ雑貨。・*

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-03-06 10:22 | botanical room

メイソンジャーのテラリウムが想像以上(^人^)


完成したメイソンジャーとチランジアのテラリウム。

その後どんな風に飾ってるのかというと…




a0311200_23080174.jpg

ちょっとした照明として…

a0311200_23083721.jpg
グリーンボトルならではの効果を生かして
幻想的な世界を見せてくれてます(*^人^*)


a0311200_23081522.jpg
より鮮やかな色。
鉱石が光って見えて、色彩にうっとりしてしまいました。

a0311200_23080862.jpg
仕掛けは、このLEDワイヤーライト。



クリスマスシーズンに活躍したプチプラなLEDライトを
クルクルと軽く巻いて、ジャーの中に入れたのです。

a0311200_23082983.jpg
乾電池式なので、コードが引き込めないキャビネットの中でも
使えるのがいいですよね。

ちなみにけっこう電力を食うので、
わたしはenelong(充電式)を使ってます(^-^)


a0311200_23084397.jpg

灯りを点けないとこんなに暗くてシルエットだけになってしまう
グリーンのメイソンジャー(^o^;;

a0311200_23090200.jpg
だからこそ、内側からライトが灯ると、
水の中のような色合いで…

a0311200_23075474.jpg
なんだか水槽みたい。
a0311200_23082251.jpg
作っているときは、中がよく見えなくて
「やっぱりクリアを買って作り直そうかな〜?」なんて迷いもあった
このテラリウムなのですが、
夜暗闇で鑑賞すると想像以上に素敵なテラリウムになっていたのでした(*^人^*)


グリーンのメイソンジャー、いいじゃないですか♪

a0311200_23084933.jpg
すごく癒されます♪

メイソンジャーなので材料費もさほどかかりませんし、
チランジアを使うのでグリーンの管理もかんたん。
グリーン初心者さんにオススメです。



もちろんクリアでもいいと思います。
これならLEDなしでも十分楽しめますし。


LEDを入れるなら、小さめサイズのメイソンジャーの
ブルーやパープルで作ってみても素敵かも。


 


ちなみに、カラーボトルでテラリウムを作る場合、
植物の光合成を妨げるので、中に入れるチランジアは
ときどき外で日光浴と風を通してメンテナンスしてあげるといいですね。
LEDや湿気の苦手なプリザーブドモスを入れてるので、
水やりももちろん外に出して霧吹きして、完全に乾いてから戻します。



さて、おさらいです。
使った材料はこちら。


 

 

作業工程は…↓

関連記事
『メイソンジャーでエアプランツのテラリウムを作る♪』

『メイソンジャー+エアプランツの簡単テラリウム・完成編』






にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!

にほんブログ村 トラコミュ エアープランツへ
エアープランツ


にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-02-24 23:44 | botanical room
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31