ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:interior green( 211 )

書籍掲載のおしらせとグリーンのコーナー。


季節外れの台風がやってくるというので二度と間違いは繰り返すまいと
汚れては困る植物たちを早々に部屋に避難させました。

結局、温帯低気圧に変わったのですが、
部屋に入れた植物をそのまま数日飾って鑑賞することに♪

a0311200_11043421.jpg
ダドレア・ブリトニー。

去年、台風が直撃した時、
避難が遅れてボロボロになってしまった葉がもう下の方に。

新しい葉に入れ替わってきれいに復活してくれました(*^人^*)

a0311200_11044715.jpg

このコーナー、今、雑多にグリーンが集まってるだけなので
あまりお見せしたい空間ではないのですが、
ブリ様はやっぱり主役級。

あるだけでなんかオシャレになった気がする(笑)

a0311200_11050190.jpg
カーテンと同化してしまう白さです。
ちょっと鉢から斜めに飛び出て育ってしまったのですが
こういうアンバランスな感じも味があって好きなので。

a0311200_11042996.jpg
撮影後、ベランダに戻しましたが、
夏は休眠する植物なので、暑くなってきたらまた部屋に入れようと思ってます。



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし



さて、
ブログで使った画像をこちらの書籍のグリーンのページに
少しだけ掲載していただきました(^人^)

a0311200_11125538.jpg




ファッション、料理、インテリアの配色例などが載ってて読み応えありました。
このテーマ気になる方はぜひ♪



というわけで、久しぶりに植物UPできた気がしますv



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-05-15 11:50 | interior green

リメ缶にちいさなサボテンの寄せ植え♪


いただいたサボテンの苗とうちにあったちいさなサボテンと
天然石やピックを使って寄せ植えを作ってみました♪
a0311200_18450577.jpg

miccaさんにいただいたブラック一色なリメ缶、カッコイイ♪


関連記事→『モノトーンのオシャレなリメ缶♪(*^o^*)』

a0311200_18442849.jpg

天然石は日本産のちいさな水晶ポイントと

a0311200_18443444.jpg

ガーネットの結晶。

a0311200_18444733.jpg

ピックをガーネットに合わせて赤にして合わせてみました(^人^)


a0311200_18445333.jpg

上から見るとこんな感じ。


a0311200_18445978.jpg

後ろからだとこんな感じ。
『NO GREEN NO LIFE』のキャッチコピー、いいですね♪



a0311200_18451583.jpg

とりあえず、やっぱり部屋に飾ってみたかったので
こちらの多肉コーナーに並べてみました(^-^)




にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア



にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green





それと、去年いただいたイエローのリメ缶の寄せ植えをリメイク。

a0311200_18451064.jpg
のっぽのセダムを寄せ植えに。
リメ缶に垂らすのもいいけど、活けてるように植えてみるのも
いいかも、と思って。
これはベランダ向きに作ってみました。



まだ伸び放題暴れ放題になってる去年作った多肉の寄せ植えたちが
いくつかいるので、リメイクしたいです。

その前に飾り棚の埃を払って水で洗い流したりして
今日はちょこっとお掃除しました。

バラの蕾もだいぶ大きく膨らんできました。
またベランダの植物たちも見ていただきたいなぁ(^人^)



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし



にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物の寄せ植えへ
多肉植物の寄せ植え



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN







『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)




〜おまけ〜

a0311200_18452766.jpg

昨日は京都競馬場に一口馬主で出資している愛馬の応援をしてきました。
結果は……→ ⭐︎(気になる人は⭐︎クリックを)

一時、yahooニュースのトップページ(スポーツ)のところに
見出しまで出て、ほんとにファンが多い馬なんだなぁ、愛されてるんだぁと
改めて思った昨日の出来事でした。

twitterでも少しつぶやきましたが、このコには感謝の気持ちしかありません。
応援してきた5年間、楽しかったなぁ。


by vincha | 2015-05-04 19:17 | interior green

モノトーンのオシャレなリメ缶♪(*^o^*)


すてきな作品をいただいてしまいました〜(*^o^*)♪

a0311200_12485130.jpg

ブログ『micca's room』のmiccaさんからの素敵すぎるプレゼント♪

miccaさんの作られるリメ缶、オシャレで大ファンなんです。
モノトーンのものがいくつか欲しいと以前リクエストしていたのを
覚えててくださって、5つも送ってくださいました!
大感激のサプライズギフトに何を植えようか、入れようかと
ワクワクが止まりません♪

miccaさん、本当にありがとうございます!!


にほんブログ村 トラコミュ hand madeとgreenな生活へ
hand madeとgreenな生活


a0311200_12485782.jpg

どれもカッコよくて素敵で、
どんなグリーンを入れようかと舞い上がってしまいます♪


小さなサボテンさんも同梱されてました!

a0311200_12490328.jpg
かわいい!
さっそく寄せ植えに使わせてもらおうっと(*^-^*)

ウサ耳オプンチアの耳が取れてしまってたけど、心配無用です。
1週間ほど乾燥させてから土に挿して増やします♪

また寄せ植えが完成したら紹介させてくださいね(*^-^)


関連記事
『プレゼントのリメ缶にセダムの寄せ植え♪』
『リメ缶にウサギのサボテンさん♪』




にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし






さて、ホント、とりあえず…なのですが、
鉢カバーとして使ってみました。
a0311200_12490971.jpg

先日洋ランフェスタで買って帰ったミニ胡蝶蘭“ファンタジー”
サイズがちょうどだったもので。
リメ缶のラベルには思いっきり『多肉』って書いてあるけど雰囲気で、ね(^-^ゞ

胡蝶蘭にリメ缶って、意外とカッコいい。
何度もブログで言ってますが、洋ランって意外と気さくな植物で、
男前なアレンジも似合うんですよ。

洋ランフェスタに行ったときは、お客さんの年齢層が高めで
ゆとりがあって十分手をかけてあげられる世代向きの植物ってことかな?と
再認識させられたのですが、お世話が簡単な胡蝶蘭なら
こういうアレンジもミスマッチで味が出ると、改めて思いました(^-^)


関連記事→『初めての洋ラン展と増えた新入り♪』



そして、こちらも多肉ではなく観葉植物。

a0311200_12492798.jpg
フィロデンドロン・グラジエラエも少し底上げして鉢を入れてみました。
このコの奔放な成長具合にはリメ缶が似合うんじゃないかと(^人^)
購入時についてたココヤシとネームピックがいい感じでマッチしてます。


a0311200_12491842.jpg

miccaさんのリメ缶、シンプルでオシャレなので
思った通り室内に飾ってもいい感じ〜♪

しばらくここにはテラリウムがいたのでプチ配置替えは
気分転換になります♪

(ちなみにテラリウムはもう少し窓寄りの場所に移動させました)

a0311200_12493966.jpg
たくさんいただいたので、ミニグリーンの鉢カバーとして部屋に飾りつつ
当初の目的通り多肉の寄せ植えにも使いたいと思います♪


a0311200_12484547.jpg
モノトーンの統一感♪
ずらっと並べて飾ってもカッコイイなぁ(*^人^*)





にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-05-02 13:34 | interior green

インドア&ベランダ最近のグリーンたち


わが家では、部屋の中に深く日差しが入ってこなくなる季節のはじまりです。
部屋の中には、耐陰性のある植物が中心になって大半がベランダ留学します。

…なのですが、お出かけしたり仕事でバッタバタしていたせいで
まだ部屋の中にはグリーンがたくさん(^。^ゞ

a0311200_18001987.jpg

去年は葉焼けをさせてしまったり、台風で葉がめちゃくちゃになってしまって
かわいそうなことをしたビカクシダ・スパーバムも、
冬の間に部屋の中できれいな葉を広げてくれました。
できるだけ明るい窓辺に置いて、部屋の中で管理してもいいかも、と
思ったりして……ちょっと特等席を作ってみた。



こちらは、去年もベランダ留学しなかったダバリア。

a0311200_17595353.jpg

今は新しい葉がきれいに開いて、青々としています。


アグラオモルファの新芽もすくすく伸びて…
a0311200_18000900.jpg

今こんな感じ。
日が差す方へ伸びていくそうなので、他の2枚と同じように伸びるよう
鉢をひっくり返して置いてます。



ダバリア、アグラオモルファに続いて、ayanasさん出身のグリーンの近況。
アロカシア・ブラックベルベットは、今年も地味〜に開花。
a0311200_18000173.jpg
どれが花?って感じですが、真ん中の白っぽいのが花です(笑)




にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン




一方、ベランダ。

a0311200_18334832.jpg

お待たせしました、の近況報告するする詐欺になりそうだったのが
エケベリア・カンテです。
親株は枯れてしまったのですが、子株がもうこんなに大きく育ちました。
ちなみに6号鉢。
親株から切り離して仕立て直そうかと思ったのですが、
少し斜めって植わってますが、このままでも大丈夫そう。
今度はちゃんと育てられますように。


そして、先日も紹介したダドレア・ブリトニー。

a0311200_18340266.jpg

めきめき大きくなってて直径35cmくらいはあります。
気温25度を超えるようになったら休眠準備をした方がいいようで。
この方も去年台風でえらい目に遭わせてしまったので
夏は部屋の中に入れようかと思ったりしています。



さて、バラも蕾が上がってきてるのですが、
一足先に春らしい彩り。

a0311200_18335597.jpg
去年やってきたラベンダー・リトルビーがふた回りほど大きくなって
たくさん花を咲かせてくれました(^人^)



あまり手を掛けてないのに、育ってくれるグリーンたち。

ありがたい季節ですね、ほんと(^人^)




にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-30 19:00 | interior green

セリアの雑貨でインドアガーデニングを楽しむ


先週末100均ショップ『seria』でいろいろお買い物してきての
活用編part.2です(^-^)/

a0311200_08230358.jpg
どこに使ってるのかというと…

a0311200_08230921.jpg
コレです。
ウサギのちいさなカードスタンド。
ウサギの形がわりとリアルで大人カワイイ印象。

これを…

a0311200_08225609.jpg
この間作ったハオルチア・オブツーサのテラリウムに入れてみました。
アンティークな色味とサイズがちょうどいい感じ♪
カワイイかわいい(*^o^*)


関連記事→『ハオルチアのテラリウム風セラミス仕立て。』


 


にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし


全体はこんな感じのお買い物でした。

a0311200_08223614.jpg

いろいろDIYのパーツとして面白そうなアイテムがあったので
ちょっと考えてから改めて調達に行きたいと思いまして、
とりあえず今すぐ使えそうなものを選んできました。


その中でもコレ、コレは実用性も◎かも、なんて期待してお持ち帰り。

a0311200_08224213.jpg
こんな感じで…

a0311200_08224898.jpg
ウンベラータの枝に引っ掛けて、中にチランジアを盛ってみました♪
飾り方に困っていたマグヌシアーナもこれだとオシャレかも(^人^)

通気性もいいし、小さなチランジアを育てるのに良さそうですね。
あといくつか買ってくればよかったかも。



電車で数駅先の場所にあるのでしょっちゅうは通えませんが、
seria楽しいですね。
工夫次第で数倍オシャレになりそうなものがいろいろ。
時間ができたらまた発掘に行きたいです(^人^)




にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-29 08:44 | interior green

初めての洋ラン展と増えた新入り♪


神戸で洋ランフェアがあるというので
昨日は午後から休んでお出かけしてきました。

関東だとランやバラの大きな展示会もありますが
うちの近くで開催されることはめったにないので。

こういう展示即売イベントに行くのは初めてでした。

a0311200_09571893.jpg

中に入るとあたりまえだけど香水みたいに花の香りが立ち込めてました(^-^)

a0311200_09572681.jpg

初日だったけど平日なせいか夕方近かったせいか
混雑もなくゆとりをもって花を眺めることができました。

でも、生産者直売コーナーがたくさんあって、
お客さんのほとんどはそっちが目当てみたい。
やっぱり直売はお安いのと、
花の色やサイズ感や状態を見て選べるのがいいですね。
いつも通販だから、テンションがあがってしまいます。


a0311200_09573307.jpg

初めて行く場所だったけど、入り口はこんな感じになってて
わかりやすい(笑)


関西ランフェスタ
期間:2015年4月24〜26日
場所:神戸クリエイティブセンター KIITO






この後、友人と三ノ宮で合流してお茶する予定が入っていたので
片手で持ち歩ける程度のお買い物に止めることができました(笑)
家直行だったら…怖いですね〜直売…

a0311200_09574402.jpg
mother moon cafeでお茶して喋って、夜帰宅。


a0311200_09575167.jpg
こちらがお持ち帰りしたもの。
ミニ胡蝶蘭は1280円(2個だったら2000円!)でした〜〜
お安い〜〜♪


いろいろ珍しいランも売っていたのですが、
初心者なので自粛しました(^o^;
パフィオも欲しかったんですが、
今育ててるものもあんまりうまくいってないものだから
やっぱり環境も合わないのかな〜?と…
うちに来てもらうのはかわいそうなんで自粛(U_U)


新入りさんたちは、飾ったらまた改めて紹介しますね♪



追伸:
昨夜は画像編集した後寝落ちしてしまいブログ更新できませんでした(笑)




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN



にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア



にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green




『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-25 11:27 | interior green

IKEAで買ったもの+グリーンたちのその後


IKEAの観葉植物コーナーに行くと、つい何かしらお持ち帰りしてしまいます。
そんなに珍しい植物でもないし、よくよく考えたらお値段も普通なのですが、
入荷仕立てで元気が良さそうだと、ね(^-^ゞ

IKEA出身のグリーンたちで、アレンジをちょっと冒険してみて
ちゃんと育つか、管理がしやすいかどうかを実験中です。

今日はその後を紹介してみます。


最近作ったもの↓

関連記事
『テラリウム完成とムック本掲載のお知らせ』
『壊れたマグを使ってインテリアグリーン♪』


a0311200_18552058.jpg

去年の秋にお持ち帰りしてきたライムポトス。
IKEAの鉢カバー(底穴なし)にセラミス・グラニューで植え込みました。

そのときの記事はこちら↓
『IKEAのミニグリーンとアロマな習慣』



土で植え込むより成長は少しばかり遅いかもしれませんが、
あまり日の当らない奥まった場所に飾っていても
わりときれいに成長してくれてます(^人^)
ライムポトスは明るすぎない場所の方が調子がいいようです。


水が切れると、少し葉がしなって株がだらけた感じに見えるので
水やり時がわかりやすいです。
水やりは容量の4分の1をあげて、ついでにスプレーで葉水をしておきます。


a0311200_18561260.jpg
こちらはライムポトスと一緒にお持ち帰りしたフィットニア。
同じくセラミス・グラニューで植えてます。

去年土に植えたフィットニアは地中と空中の湿度の調整が難しくて
春を迎えると同時に枯れてしまいました。

セラミスだと地中の湿度調整が楽なのもあり、
あとIKEAの温室に入れて乾燥しすぎないよう管理していたので
今年は枯れることは免れました(^-^;
ただ、ちょっとヒョロっと…徒長している感じもあるので
株のまとまりがよろしくないです。
今後どうしていこうかな。

a0311200_18553041.jpg
でも葉はきれいな状態をキープしていますよ(^-^)



さて、こちらはIKEAのグリーンじゃなくて
IKEAのフラワーベースに仕立てたものの近況です。

関連記事→『土を使わないインテリアグリーンの仕立て方』



a0311200_18560540.jpg
深植えしすぎたことでカビ騒動もありましたが、
コンシンネ自身は元気にしています。
この場所も気に入ったようで、中心から新芽も芽吹いてて……


…なのですが、再び問題が。
a0311200_18555564.jpg
根もしっかり成長して瓶底まで達する元気さ、ではあるのですが、
日の当たる窓側の面のみ藻が発生(=_=;;

…見た目がよろしくありません。

不透明な陶器鉢だったら問題なかったのですが、
ガラスゆえ起きた事態。

これは、不透明な容器に植え替えしたいです。
リカバリーについてはまた後日ご報告しますね(^-^ゞ



さてさて、IKEAで買ってきたものの一部です。

a0311200_18550956.jpg
ちょっとつまんないですね。すみません。
ペーパーショップでタグ買ってみました。
何かグリーンとアレンジができれば、と思ったりしてます。


今回IKEAで買った一番の大物はというと…


 

これなんです。
ベッドサイドテーブルなのですが、電源タップや充電器などを
スッキリ収納できる優れもの。
ノートPCなどの充電ステーションとして購入しました。
組み立てて設置はしたのですが、コードはぐちゃぐちゃ、まだ片付かず(笑)

ボタニカルルーム(仕事部屋)にあるので画像にチラチラ写ってくると思います。
また、紹介の機会があれば(^-^ゞ


週末の無印良品週間で収納アイテムを買い足して
もうちょっと使い勝手がよくしていきたいな〜♪



にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-23 19:36 | interior green

壊れたマグを使ってインテリアグリーン♪


IKEAからお持ち帰りした観葉植物の苗3つのうち
2つはテラリウムに仕立てたのですが、
残りの1つ、シュガーバインをセラミス植えにしてみました(^人^)

a0311200_15522136.jpg
関連記事→『テラリウム完成とムック本掲載のお知らせ』



さて、シュガーバインの鉢として使ったのはこちらです…

a0311200_15490401.jpg
取手がとれて壊れてしまったHASAMIブロックマグ(^_^;;



きれいに取れてしまったのと、ホワイトだったこともあって
鉢にしよう、と思いつきました。



にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼へ
波佐見焼






底穴がないので、植え込み材にはセラミス・グラニューを使います。

a0311200_15491123.jpg
セラミスを底に入れて






ポットから苗を抜き、底の土を根を切らないよう気をつけながら
ほぐすように半分落としました。

a0311200_15515330.jpg
通常、観葉植物をセラミスで植え込む時には
3分の1くらい土を残して植えると良いそうですが、
今回苗が幼いので半分土を残しました。




ちなみに、マグなど小さめの容器に植えるときには
観葉植物の苗は2〜2.5号くらいのものが良いのではないかと思います。


もちろん、取手が取れた方が裏側になるよう
苗の向きを考えて配置して…

a0311200_15520281.jpg
周りにセラミスを入れて植え込み完了。


その後、細い棒や割り箸などを使って、
突きながらセラミスをなじませていきます。
(乱暴に突いて根を痛めてしまわないように)

a0311200_15520909.jpg
ただ流し入れただけだと
不揃いのセラミスには粒と粒の間に空間ができるので
突いて、できるだけ空間をなくしていきます。
意外とこの作業が大事みたいです。

突いているうちに、
入れた時より嵩が減ったり、土が表面に浮いてきたりもするので
心持ちセラミスを足してカバーします。



というわけで、完成しました♪

a0311200_15521591.jpg
セラミスの水やりは容量の4分の1程度の水を注ぐだけ。
HASAMIブロックマグは300mlなので、75ml程度の水を注ぎます。



完成したものは、コンパクトなのでストリングシェルフに飾りました♪

a0311200_15522829.jpg
シュガーバインは垂れ下がってくる植物なので、
高い場所にはちょうどいいですね。
置き場も、直射日光が苦手なのでこの辺りでちょうどいいかな〜なんて。


a0311200_15523629.jpg

まだ小さくて目立たないのですが、もう少しワサッとなって
垂れてくるといい感じになるんじゃないかと思います(^-^ゞ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア



壊れたものでもそうじゃなくても、
マグに小さな観葉植物をセラミス植えにして飾ると
手軽でオシャレな感じになっていいですね。

セラミスの長所としては、水やりの回数が少なくてすむことと
清潔で害虫が発生しにくいということがあると思います。
短所としては、植物の成長が遅いのですが、
これも、成長しすぎるシュガーバインなどには
大きくしすぎない程度がちょうどいいかも、と思ったりします。



去年の秋にIKEAで買ってきたグリーンたちのセラミス植えも
順調に育っているので、また近況報告したいと思います(^人^)




にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの






ところで、オマケの近況報告。



このスペースに飾っているayanasさんからお迎えした
シダの仲間のアグラオモルファですが…

a0311200_15524244.jpg
新芽が出てきました〜♪

楽しみです(*^人^*)



にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN




にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン




にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green





『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-21 21:06 | interior green

テラリウム完成とムック本掲載のお知らせ


昨日紹介したプテリスとホソバオキナゴケで作った
ガラスボウルのテラリウムが一応完成しました(^人^)

関連記事→『IKEAで買ったミニグリーンでテラリウムを作る♪』

a0311200_20262798.jpg
追加で購入したホソバオキナゴケ、2パック分。
(大きな1パックに入った二包み)

これを湿らせたケト土に密着させつつ敷きました。

a0311200_20261474.jpg

2パックも買って、余るかもと思ったけど、そんなことなかった(^_^ゞ
逆にちょっとだけ足りなかったくらい。


 


苔を敷ききれなかった空間には富士砂で表面をカバー。

a0311200_20263861.jpg




そして、作業中汚してしまったところは、
水やりついでに霧吹きで洗い流しました。

a0311200_20262163.jpg
ところで、この霧吹きは無印良品のものなのですが、



こちらの本に写真が掲載されています。
ちょっと遅ればせながらの報告なのですが…(^-^ゞ

a0311200_20265805.jpg
テラリウムへの繊細なお手入れにちょうどいいコンパクトな霧吹きです。
我が家では大活躍♪


そういえば、また今週末から無印良品週間が始まりますね〜♪


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間



さてさて、テラリウムの話に戻りますが、

a0311200_20263389.jpg

小さめの水晶クラスターで控えめにデコレーションしてみました。


a0311200_20265378.jpg

苔を敷き詰めてるだけで見栄えがいいなぁと思ったので、
あえてほとんど何も置かず。


a0311200_20264584.jpg

こんな感じに仕上がりました♪

a0311200_20260934.jpg
大きめなので床置きでもいいかも、と思って
今は床に置いてみてます。

苔をたくさん入れましたが、フタがないので湿度が心配です。
毎日霧吹きで葉水をするのを忘れないようにしなくては…。


また管理の仕方も含めて、様子を見ながらその後もレポしますね(^-^)/



さて、IKEAからお持ち帰りしたもうひとつのミニグリーン…
シュガーバインもインテリアグリーンにアレンジしてみます。
また紹介させてください☆



にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-20 20:50 | interior green

IKEAで買ったミニグリーンでテラリウムを作る♪


先日IKEAで買って帰った小さなミニグリーンたちで
テラリウムを作っています(現在進行形)。

a0311200_16162941.jpg

3つ選んで699円でお買い上げしたのはプテリス2種。
…と、まだアレンジしていませんがシュガーバイン。

関連記事→『IKEAで買ったグリーンのためのマラソン追加ポチ』



にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの



今回、地中と空中の両方の湿度が必要なシダ類のプテリスを使って
大きめのガラスボウルにテラリウムを作り、そこで育ててみようかと思います。



購入した器はこちら。
a0311200_16160189.jpg
XLサイズは金魚鉢のようで、ちょっとしたビオトープも作れそうです(^人^)
いいなぁビオトープ…挑戦してみたいなぁ…なんて脳内脱線しながらも
今回テラリウムを作ります♪





行程ですが、
何度もブログで同じような画像を紹介してますが、とりあえず載せときます(笑)

2ヶ月前に作ったアジアンタムのテラリウムがうまくいっているので
同じ構造で。

a0311200_16160901.jpg

一番下の層は水槽用の小石。



a0311200_16161519.jpg
その上にこれも水槽用の活性炭。



この商品、小袋に入ってるのですが、
開封して中身だけ投入。
今回器が大きめだったので1袋半入れました。


a0311200_16162025.jpg
3番目の層に水苔を入れるというのもアリなのですが、
横から見たときに水苔の層があまり美しくないので
(それにたぶん、これからの季節は蒸れると藻が発生しそう)
直接観葉植物の土を入れました。




そして、ポットからプテリスを抜いて、
優しく底の根を広げて高さを調整しながら植え込み。

a0311200_16163916.jpg
 
アゲート(瑪瑙)をスライスしたものを染めたもの。
石屋さんやパワーストーンショップで購入できます。

a0311200_17020576.jpg
中央を小山にして植えたかったので、地滑り防止を兼ねて
また手持ちのアゲートスライスを今回2枚使いました。


a0311200_16203789.jpg
土に差しただけだと地滑りするので、
粘土質のケト土で表面を覆いつつ、アゲートスライスも固定。



ケト土は苔玉や盆栽で苔を着ける時なんかによく使われます。
水分が蒸発しにくいので地表が乾きにくくなるので
地中の湿度が必要な植物とは相性が良さそうです。


a0311200_16205457.jpg

さて、ケト土の上にホソバオキナゴケを着けて
地表を緑に覆っていきたいと思います。

…が、ぜんぜん足りないし…(=_=;;



送料もったいなかったけど、追加で2パック注文しました。

とりあえずある分だけ入れまして…
a0311200_16211679.jpg
霧吹きで汚れを落としながら水やり。
観葉植物の土がしっかり湿るまでシュシュシュッと繊細に。

そして、汚れたガラスは、100均で買って来たウェットティッシュのクリーナーで
きれいに拭いておきます。

a0311200_16212394.jpg

とりあえず、現在はこんな感じで、追加の苔待ちです(*^-^*)
ケト土の表面が覗いているところを全部苔で覆ったら、
フカフカでかわいくなるんじゃないかと想像してます。
その上にまた鉱石を置いてデコってみようかな〜なんて。


今回フタがないので、プテリスや苔には
毎日かるく霧吹きで葉水してあげないといけないだろうと思います。
そのかわり、のびのびと育つスペースがあるので大きくする楽しみも(^人^)



追加の苔が届いてデコレーションが完成したら、
また見てやってくださいね。




にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-19 16:57 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30