ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:flower gallery( 4 )

エケベリア・カンテの花【2】


エケベリア・カンテの花が咲くまでレポ、その2です。

咲かせていいものか、ほんと迷いましたが、
咲かせてしまいました。

咲かせてしまったからにはしょうがないので
画像をカテゴリ“FLOWER GALLERY”に記録しておこうと思います(^-^)


前の記事は…→『エケベリア・カンテの花【1】』


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN


花を咲かせてしまうと、栄養がそっちにいってしまって
株が充実しない、というのはどんな植物にも言えることで…

エケベリアを育てるのに慣れてないのに
夏越しさせる以前に大事なカンテ様に花を咲かせてしまっても
いいのかと、悩んでいる間にも花茎は伸びてゆき…


今回は開花直前から開花までの記録です☆


6月24日

a0311200_22381998.jpg

もう完全に 蕾 といっていい様子です。

a0311200_22382610.jpg

この色合いがなんともいえず美しいですね。
蕾だけで美しい。

a0311200_22381202.jpg



6月26日



a0311200_22383836.jpg

少し開いてきました!

a0311200_22384575.jpg

中が濃いオレンジピンクで
この色合い、なんてオシャレなんでしょう!

ほんと、ツボです!

a0311200_22383262.jpg


ブラボー!カンテ様!


a0311200_22385214.jpg

…で、ここからどう咲くの?


と思ったら、これでもう咲いてしまってる状態みたいです(^-^ゞ



また来年もこうやって花を咲かせてくれるように
この後は花茎を切って株の方に栄養蓄えてもらいます。


もちろん、ハサミは消毒したものを使い、
花茎の切り口もちゃんと消毒しておきました。

そして切った花は、リビングに飾っています。
飾った様子は、また明日(*^-^*)



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-07-02 23:23 | flower gallery

エケベリア・カンテの花【1】


多肉初心者ながら血迷ってお迎えしてしまったエケベリアの女王様カンテ。
7号鉢でお迎えしたら、届いてまもなく花芽があがってきました。
さすが、ビッグサイズです!

その記録を画像でご覧くださいませ(^-^)




にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN




5月31日

a0311200_18151862.jpg

最初は「なんだろこれ?」と思ってたものが
さすがにここまで伸びてくると花茎だとはっきりわかりました(^^ゞ

エケベリアの花がわが家で咲いたのは
なんとこれが初めて。

初めてがカンテでいいのか?と躊躇しましたし、
咲かせて大丈夫なのか?
と心配にもなりましたが、思い切って咲かせてみることに決定。


a0311200_18152536.jpg
a0311200_18151016.jpg

6月5日


a0311200_18153122.jpg
蕾出てきた!



6月11日

a0311200_18154131.jpg
a0311200_18154835.jpg
花茎がかなり伸びました。
30cmくらいあります。



6月14日

a0311200_18155752.jpg
a0311200_18160654.jpg
ほんのり蕾が色づいてきましたよ。

もうすぐ咲くのかな?



画像が多くなりそうなので、続きはまた次回(^-^)♪



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
よろしくお願いいたします!

by vincha | 2014-06-26 18:25 | flower gallery

ジューシーなジュビリーセレブレーション

以前のベランダで育てていた花たちのギャラリー第2回はイングリッシュローズのジュビリーセレブレーションです。

名前の通り多弁でゴージャス。
何より、このピンクとアプリコットが混ざったイチゴミルクのような色がたまりません。

a0311200_8523027.jpg


重そうに頭を垂れて咲く薔薇です。
樹形は暴れがちですが、自然な感じが好きでした。

a0311200_8525349.jpg


とにかくたくさん咲いてくれて、そのうえ花持ちもよく、一斉に咲いてるところを度々目にすることが出来ました。

a0311200_8524539.jpg


それに概ねしっかり多弁咲きしてくれる。

a0311200_8523722.jpg


コンテナ栽培だと栄養が足りなくてしょぼい花しか咲かない時期もあるものですが、ジュビリーは花のサイズは多少小さくなりますが、多弁咲きは譲らないコでした。

a0311200_8531121.jpg


名前に恥じないゴージャスガール(笑)

a0311200_8532100.jpg


病気にも強くて優秀な品種です。
ゴールデンセレブレーション×実生。
ゴールデンがアブラハムダービー×チャールズオースティンだったと思うのですが、ジュビリーはダービーの色が強く出ているように思います。
ダービーも以前オベリスク仕立てで育てたことがありますが、古い品種だけに耐病性がいまいちで、コンテナでは体質改善が難しかったです。その点ジュビリーは耐病性が向上した上にこの花型の安定感もある進化形。

絶賛してしまいます(笑)

a0311200_8531786.jpg


この薔薇も色も大好きでしたが、今のベランダではカラーコンセプトを変更したので、このコの代わりにイエローのゴールデンセレブレーションを育ててみてます(^-^)

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし



  
  



ちなみに以前のベランダにいた薔薇たちは、マンション大改修工事の際に造園業者さんに引き取ってもらいました。
みんなどこかのおうちで庭植えしてもらっているといいな。



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
「来たよ」の合図にバナーをポチッとクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みにするため、ランキングに参加してみました。
応援よろしくお願いいたします!

by vincha | 2013-10-17 09:21 | flower gallery

まんまるアンブリッジローズ

flower galleryという新しいカテゴリを作りました。

マンション大改修工事以前の旧ベランダガーデンで咲いていた花たち…おもに薔薇たちのアルバムです(^-^)

最初は大好きだった(過去形さみしぃ…)アンブリッジローズを。

a0311200_14151566.jpg

まんまる咲き

a0311200_14152325.jpg

このディープカップがたまらない

a0311200_1415774.jpg

ぎっしり花弁

a0311200_1415089.jpg


a0311200_14153054.jpg

かわいいアプリコット

a0311200_14145221.jpg

ぎっしり花弁でなくても、このふんわり感がたまらない


これはまた別の年の花。ふんわり。
a0311200_14192825.jpg


いっぱい咲いてくれました。
かわいかったなぁ(*^-^*)



今後も以前のベランダで咲いた花たちの写真を載せてみたいと思います。
記録しておいてもいいよね。


にほんブログ村 トラコミュ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし


にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
バナーをポチしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みにするため、ランキングに参加してみました。

by vincha | 2013-10-10 14:27 | flower gallery
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30