ぶいくんの庭

vincha.exblog.jp ブログトップ

インドア&ベランダ最近のグリーンたち


わが家では、部屋の中に深く日差しが入ってこなくなる季節のはじまりです。
部屋の中には、耐陰性のある植物が中心になって大半がベランダ留学します。

…なのですが、お出かけしたり仕事でバッタバタしていたせいで
まだ部屋の中にはグリーンがたくさん(^。^ゞ

a0311200_18001987.jpg

去年は葉焼けをさせてしまったり、台風で葉がめちゃくちゃになってしまって
かわいそうなことをしたビカクシダ・スパーバムも、
冬の間に部屋の中できれいな葉を広げてくれました。
できるだけ明るい窓辺に置いて、部屋の中で管理してもいいかも、と
思ったりして……ちょっと特等席を作ってみた。



こちらは、去年もベランダ留学しなかったダバリア。

a0311200_17595353.jpg

今は新しい葉がきれいに開いて、青々としています。


アグラオモルファの新芽もすくすく伸びて…
a0311200_18000900.jpg

今こんな感じ。
日が差す方へ伸びていくそうなので、他の2枚と同じように伸びるよう
鉢をひっくり返して置いてます。



ダバリア、アグラオモルファに続いて、ayanasさん出身のグリーンの近況。
アロカシア・ブラックベルベットは、今年も地味〜に開花。
a0311200_18000173.jpg
どれが花?って感じですが、真ん中の白っぽいのが花です(笑)




にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン




一方、ベランダ。

a0311200_18334832.jpg

お待たせしました、の近況報告するする詐欺になりそうだったのが
エケベリア・カンテです。
親株は枯れてしまったのですが、子株がもうこんなに大きく育ちました。
ちなみに6号鉢。
親株から切り離して仕立て直そうかと思ったのですが、
少し斜めって植わってますが、このままでも大丈夫そう。
今度はちゃんと育てられますように。


そして、先日も紹介したダドレア・ブリトニー。

a0311200_18340266.jpg

めきめき大きくなってて直径35cmくらいはあります。
気温25度を超えるようになったら休眠準備をした方がいいようで。
この方も去年台風でえらい目に遭わせてしまったので
夏は部屋の中に入れようかと思ったりしています。



さて、バラも蕾が上がってきてるのですが、
一足先に春らしい彩り。

a0311200_18335597.jpg
去年やってきたラベンダー・リトルビーがふた回りほど大きくなって
たくさん花を咲かせてくれました(^人^)



あまり手を掛けてないのに、育ってくれるグリーンたち。

ありがたい季節ですね、ほんと(^人^)




にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green



『ぶいくんの庭』にご訪問ありがとうございます!
「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いつもありがとうございます(*^-^*)



by vincha | 2015-04-30 19:00 | interior green
line

植物生活×北欧インテリアの試行錯誤。DIYでお部屋改造中。ガーデニング、北欧雑貨、ときどきパンダうさぎのぶいくんとその家族の話題も。


by vincha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31